※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の預け先が決まり、パートを始める予定です。扶養内の条件が変わったのか不安です。130万超えると扶養外になるのでしょうか。20時間超えや月収制限も気になります。

子供の預け先が決まったのでパートを始めようと思ってるのですが、今までパートをしていた時は扶養内だから103万を超えてはいけないと言う事しか頭に無かったのですが、調べていると106万の壁や130万の壁が出てきてどれだけ読んでもよくわからないです💦
130万超えなければ主人の扶養に入れるのでしょうか💦
20時間超えてはいけない、月いくら以上稼いでわいけないなど色々な事が書いてあるのですが、4年ほど前にパートをしていた時は月に7万〜9万程の収入があったのですが扶養内で働けていました。何か変わったのでしょうか💦
お恥ずかしい程無知で😓どなたか教えて頂きたいです🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2022.10にかわりました。
従業員101人
週所定労働20時間
月収8.8万
雇用見込み2ヶ月
全て満たすと社保加入です。
これが106万です。

来年10月に51人以上にかわります。

大体は10.8万未満なら扶養でいられます。しかし、ママリさんの働く会社とご自身の働き方が上の条件を満たす場合は異なります🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️

全て満たすと、という事は1つでも当てはまらないものがあれば旦那の方の扶養内で入れるという事でしょうか💦

106万になると給料から何か引かれるものが増えるのでしょうか💦💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでーす😌
    あと、労働条件通知書ベースで満たしてるかどうかです。

所得税と住民税、雇用保険加入なら雇用保険料、社保加入になれば社会保険料です🫡

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね🙇🏼‍♀️
    所得税や住民税など払うものが増えると106万のパートじゃ損しますかね😓
    旦那側は何か収入に変動など起きるのでしょうか💦

色々聞いてしまいすいません🙇🏼‍♀️💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

106万はかなり損ですね!
    それなら103マンに抑えた方がいいです( ˙-˙ )もしくは130万、

旦那様の会社から扶養手当貰ってるならそれが無くなりますし、扶養控除額もかわってきます👍

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲💦

そういう事なんですね!
    働き方、少し考えてみます💦
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 5月26日