※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①家では食事後に手を洗い、吐き戻しや泣き対応はどうしていたか、飲み物を飲んだ後も手を洗うことはあるか。 ②外食時に手を洗ったり消毒せずに子供に触れたことがあるか、食事後は手を洗っていたか。 ③はちみつの確認や使用時の注意、食材や外食時の確認について。 ④はちみつを使う際の手の洗い方や汚染の心配、料理後の手の扱いについて。 ⑤手洗い回数の悩みや不安、他の方の体験談やアドバイスを求めています。

初めて質問します。生後2ヶ月の子供がいる1児の母です。

0歳児の赤ちゃんを子育されていた時のことについてお聞きしたいです。

みなさんは家での食事の後、必ず石鹸で手洗いされますか?
また、外食に子どもを連れて行った際に、子どもを触る前に消毒したり、石鹸で手を洗ったりしますか?

もともと心配性ですが妊娠してからより強くなり、子どもが産まれてから大事すぎてより強くなってしまいました。

ボツリヌス菌が気になってしまい、家での食事後必ずよーく手を洗ってからじゃないと息子にさわれなくなってしまい、、。
今ははちみつを家に置いていないのですが、産まれるギリギリまで大人は食べていて、はちみつを保管していた場所にはちみつの汚れがついていてペタペタしていたのに気づかず、しばらくその場所に一緒に保管していたものを使用していたりしたのでキッチンも至る所が汚染されているような気がしてしまい、、。
また、成分表示が確認できるものははちみつが入ってないことを確認して購入してますが、出産前から使っている調味料(ルウとか、焼肉のタレとか)とかに気づかずはちみつが入っている可能性もあるかもしれないので、キッチンのいたるところが汚染されている気がして、キッチンのものを触ったり、ダイニングテーブルを触ったり、冷蔵庫をあけたりしただけでも手を洗ってしまっていて、手がボロボロです。

手を洗うことも憂鬱なので、小腹が空いてもおやつをつまむことも億劫になってしまい、空腹で気持ちがうつうつすることも。。

また、外食先でみなさんどうされているのか気になっています。
まだ生後2ヶ月なので頻繁に外食に連れて行くことはありませんが、お昼の時間をまたぐ形で子どもを連れて病院に行かないといけなくて、やむおえず外食をした際に食べ終わった後に、すぐに手を洗ってからじゃないと心配で息子にさわれず。食べている最中に吐き戻したりした際にやむおえず食べている最中の手で息子の口をガーゼで拭きましたがその後も不安で仕方ありませんでした。

成分表を確認できるものは確認をして、はちみつが入っていないか確認しますが、入っていることに気づかずに使ってしまっている調味料や食材まで家中全て調べるのは不可能ですし、
外食先でも毎回はちみつが使用されているのか?を確認するのは不可能なのはわかっているので、自分でも過敏なことはわかっているのですが、どの程度が普通なのかわからなくなってきてしまいました。

手もボロボロで傷やかゆみも出てきて、こんなボロボロザラザラの手で赤ちゃんを触るのも可哀想だし、できることならもう少し手洗いの回数を減らしたく、みなさんのご意見を聞いて少しでも普通のベースを取り戻したいです。。

0歳児の赤ちゃんを子育されていた時のことを思い出して、下記回答いただけたら嬉しいです。

①家での食事の後、必ず石鹸で手を洗ってましたか?食事中に吐き戻したり泣いた際はどう対応されてましたか?
ジュースとか冷蔵庫の飲み物を飲んだ後も手を洗ったりすることありますか?

②外食先に子どもを連れて行った際に手を消毒したりあらったりせずにお子さんに触れることはありましたか?食事後は必ず石鹸で手洗ったりされてましたか?

③食材や食べ物を買う時や、外食先で食事を注文する際に毎回はちみつが入っているか確認されてましたか?

④おうちで大人ははちみつ普通に食べていたよって方にお聞きしたいのですが、料理に使用した際にはちみつを触った手で触った調理器具や触った場所(冷蔵庫の取手など)まで気にされてましたか?

⑤全然気にしてなかったけど、お子さんは元気にすくすく育ったよーなど体験談があれば、参考にしたいのでコメントいただけると嬉しいです!


心配で手を洗ってしまっていますが
手もボロボロだし自分でも何をやっているんだろうと気持ちが病んでしまうので、みなさんのお話を聞いて手洗いの回数を減らせたらいいなぁと思っており、ご協力いただけますと嬉しいです!

コメント

歳の差兄弟ママ

①いちいち石鹸で洗わないです。食事中に吐き戻したり対応しなきゃな時も、もちろん洗わず対応します。
飲み物飲んだくらいで洗わないです。

②消毒せずに子供触るのも当たり前にします。いちいち洗いませんし、消毒もしません。

③はちみつが使われている可能性があるものは確認します。ベビーカステラを子供にもあげる時など。大人だけが食べる物はいちいち確認しません。

④はちみつの瓶を触ってはちみつが手についていれば手を洗います。別に菌がどうこうではなく、ベタベタするので。別にそうじゃなければ、はちみつの瓶を触ったからと行って手を洗ったり、いちいち気にしません。

⑤14歳の上の子は、学校の席の四方八方がコロナやインフルでみんな休んでる中、何一つ感染してきませんでした。

お子さんを清潔な中で育てる方が、菌に対しての耐性がなく体の弱い子に育つと思いますよ。
もちろん、ボツリヌス菌は危ないですが、あくまでも、子供に直接はちみつをあげなければいいだけの話です。

もこもこ☁️

手洗いについては外から帰宅時に石鹸で手洗い、料理する前に石鹸で手洗いくらいですかね?
外出先では食べる前にアルコールで消毒くらいです!
ハチミツも赤ちゃんに与えないようにしていたくらいで、他のことは気にしてなかったですよ!
違ったら申し訳ないのですが、もしかすると妊娠中から不安障害や強迫性障害の可能性はないですか??

ママリ

1、2洗ってません!
3確認してません
4気にしてません

気にする、綺麗に越したことはないと思いますが、気にしすぎても大変だと思うので気にしてません笑
1人目も2人目もズボラに子育てしましたが、何も無く育っています!!気楽に育児していきましょ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!過敏になってしまって🥲ママリさんの回答を見て少し気楽になりました😭💓ありがとうございます!

    ちなみに、食事の後や外食先でも洗わないということでしたが、その手でお子さんが舐める可能性があるおもちゃやお子さんの手を触ったり、ガーゼやぬれコットンでお子さんの口を拭いたり、普通にしてるってことであってますか?
    それでも何もなく元気ってことですよね?

    また、手づかみで食べた場合も手は洗ったり消毒したりしないこともありますか?

    何度もすみません🙇‍♀️

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    食べてるときとかにも子供におもちゃ渡したりしてますよ!!
    綺麗すぎず菌もあるほうが抗体ができて良いとも言いますからね!もちろん、汚すぎとかはダメですが、、、塩梅が難しいですよね😭けど、なんなら2人目は上の子にもみくちゃにされて色んなおもちゃ舐めまくってますが、今のところ大丈夫です🤣風邪とかはうつりますが笑

    親が手づかみってことですよね?その場合はウェットティッシュとかでササッとふくかもです笑

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ボツリヌス菌だけが気になってしまって。。

    親が手づかみって意味です!

    では手づかみではない限りは、食事の後手を洗わないでおもちゃやお子さんの手を触ったり、お子さんのお口を拭いたりすることもあるってことですよね?

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    全然あります!
    私的には多分そんな事ではやられないと思います!100パーセント大丈夫とは言えませんが、、

    気にしすぎも大変なので、気楽に考えて大丈夫だと思いますよ☺️

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    そうですよね!お二人育てられている方からご意見聞けて、少し気楽になりました☺️🤍
    もっと気にせず、👶🏻との時間を大事に気楽に育児したいと思います🥰

    • 5月27日
くま

①汚れてなかったら洗わないです。食事中でも汚れてなければそのままの手で子供の世話しました。
②外食先でもおしぼりで手を拭く程度でも子供の世話します。必ず石鹸では洗わないです。
③大人が食べるものは全く確認してません。子供が食べるものは確認します。
④そこまで気にしなかったです。
⑤問題なく元気です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭💓
    丁寧に回答いただき、少し気持ちが気楽になりました🥲💓

    ちなみに、食事の後や外食先でも洗わないということなので、その手でお子さんが舐める可能性があるおもちゃやお子さんの手を触ったり普通にしてるってことであってますか?
    また、ガーゼや濡れコットンでお子さんの口を拭いたり!
    それでも何もなく元気ってことですよね?

    何度もすみません🙇‍♀️

    • 5月26日
  • くま

    くま

    汚れてたりベタベタしてたら洗うかお手拭きで拭きますが全然こまめじゃないです👍おもちゃも触るし手も触るし口拭いたりしますよ😃お腹も強いですし元気です。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!

    なるほど!
    しつこくてすみません!
    最後にもう1個だけ。
    手づかみで食事をした場合でも汚れたりベタベタしたりしなければ洗わずに同じようにおもちゃや手に触ったり、口拭いたりしますか🙇‍♀️?

    私ももっと気楽になろうと思いました😭💕

    • 5月26日
deleted user

①特に手は洗いません

②全然手を洗いません、普通に子供に触ります。もちろんトイレに行ったときは洗います。

③子供の口にするもの以外は気にしません

④そもそもはちみつが手についたら気になると思いますがベタつく程散らかすようなはちみつの使い方はしません、、
瓶タイプを使ってるならチューブタイプのはちみつにしたらいいと思います!

⑤なーんにもきにしてませんが、全く元気です。同居している人が風邪をひいたら赤ちゃんも風邪ひきます。特にママが風邪ひいたら赤ちゃんも風邪ひきますので、ママが喉風邪ひいたら赤ちゃんも喉風邪ってかんじです。バイ菌よりママの体調管理が一番です

ママの手をたくさん洗っても意味ないと思います。これからたくさん色んなものを口に入れて感触を楽しむ時期に赤ちゃんは、なりますし、寝返りを覚えたら一瞬の隙にフローリングに転がってたり、ラグマットの上に転がってたりと手よりもっと汚い所を這いつくばってます笑そうなったら気にしてられないのです。
また、今手に持っているスマートフォンって便器の16倍汚いのご存知ですか?

手を洗っても意味ないですよね笑

もう少し気楽になったほうがいいです。保育園はウイルス、細菌だらけですよ!