※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろぺん
お金・保険

携帯料金について相談です。契約内容やポケットWi-Fiの紛失、格安SIMへの変更可能性について知りたいそうです。詳しい方、教えてください。

携帯料金のことです。
詳しくないため、ほいほいと契約してしまった気がします。

ソフトバンク 契約して7ヶ月です。

iPhone6 本体代無料で0円
基本料 ホワイトプラン 934円
通話料 ホワイトプラン 700円
(Wホワイト割引-350円)
通信料 0.11GB
パケットし放題フラット 5,700円
(おうち割 -1,410円)
その他オプション
Wホワイト 934 円
ウェブ使用料(i) 300 円
ソフトバンクWi-Fiスポット(i)467円
(ソフトバンクWi-Fiスポット(i)無料特典-467円)
あんしん保証パック(i)プラン 650 円
iPhone基本パック 500 円

ポケットWi-Fiも契約して外出時に持ち歩いていますが、ここ2日無くしてしまいました。これもどうにかせねば。
SoftBankAirを主人名義で契約しています。

主人もSoftBankですが、携帯を変えるつもりはないようです。

私だけでも安くしたいのですが、格安SIMに変えられるのか?
調べると、ソフトバンクのiPhone6はSIM解除ができないと。
詳しい方、お手数をおかけしますが教えてください。

コメント

ちゃむ

ポケットWi-FiかSoftBankAirどちらかにすることはできないんですか?
あとは㎇数とか無駄なオプションついてないかによるんじゃないですかね?

• ちょろぺん

ちょろぺん

以前にauを使っていた際、パケ放題のようなものを付けずに、WiMAXのポケットWi-Fiで通信は全てまかなっていました。
    その話をしたら、ポケットWi-FiをSoftBankでも付けられるので乗り換えるとおうち割で安くなりますよ、とのことで。
    でも、パケ放題フラットがついていて、これはソフトバンク回線を使わなくても5,700円かかるのか?ポケットWi-Fiを持ち忘れたときに4Gを使ったがその値段?とわからず。

お返事を頂いて、パケ放題を付けなければいけないのなら、ポケットWi-Fiはいらないと考えました。
    動画など家でしか見ないので、無駄なものがどれなのか見てみます。

• 1月30日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

ご解答ありがとうございます(*^_^*)

• 1月30日
miiiiiii

一年ほど前にソフトバンククルーでした。
参考になれば……。

本体代は完全に0ですか?割引と相殺して0ですか?

家も外もWi-Fiなら通話を話放題のライト(5分話放題)とデータ定額を1か2㌐にするのはどうですか?1Gで間に合うのであれば通話とパケットで5000円くらいです。
けど外でWi-Fi使ってて、Wi-Fiなくされたということですが、お外でも結構使っていましたか?それだと1㌐では足りないです。

ちなみにiPhone基本パックはいらないと思います。
紛失捜索はiPhoneを探すで探せます。
基本パック内で2個以上使うのであれば必要ですが、アプリで対応可能なものばかりなのでいらないかと……。

• ちょろぺん

ちょろぺん

ご解答ありがとうございます(*^_^*)

本体代は完全に0円です。
    ポケットWi-Fiを無くしてからの2日で外では、LINEと多少のネット、GoogleMAPを使いました。普段はLINEくらいです。
    以前にauだった頃、パケ放題を付けずにポケットWi-Fiで家と外全てをまかなっていて、その話をしたらSoftBankのポケットWi-Fiをぜひ!という感じでした。おうち割でも安くなるから~と。
    ポケットWi-Fiを解約してもいいのでは。と考え始めています。
    その場合でも、データ定額を念のため2ギガにしても大丈夫なのかな?と疑問が。

オプションも見直してみます!
    今までiPhoneの画面を4回割っているので、あんしん保証パックは付けとけば〜と主人からの案もあり。。
    iPhone基本パックはいらないのですね(;▽;)ありがとうございます!

• 1月30日
  • miiiiiii

miiiiiii

その場合だと足りない可能性もありますが……、
    私はもうdocomoなんですが、家ではWi-Fiと外では旦那とシェアで2人で5㌐にしています。私自身は通話プランとシェラパック500円と本体代かかってるので6000円くらいです。それでもネットと旦那と私で毎月2万くらいですかね……。

主様に当てはめはめると今は最低8000円かかっているのでもし旦那様とシェアできるのであれば話放題+シェア料金+保証なので多少は安いです。それでも1人2.5しか使えませんが。
    まぁポケットWi-Fiなくなれば単純に安くはなりますが、契約して7ヶ月であればWi-Fiも本体代があるので契約を解除しても単純にWi-Fi代がマイナスにはならずに本体代の支払いが残りますが、
    プラン変えてもWi-Fi解約しても月々2000円の節約にはなると思います。

• 1月30日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

詳しくありがとうございます!
    何かしら余計なものがくっついているみたいですね(;▽;)
    主人と相談して安くできるよう尽力します!

• 1月30日
あやぱまん

ソフトバンクのiPhone6がSIMロック解除に対応してないのではなくてiPhone6全体がSIMロック解除に対応してません😣

あと、ソフトバンクの電波を使っている格安SIMの会社はないので、いまの機種そのままで格安SIMの利用は不可能です。
ドコモやauであればドコモ、auの電波を使っている格安SIM会社を選べばSIMロック解除しなくても使えます。
なので、格安SIM会社で機種購入して利用するかブックオフなどでiPhone6s以降のモデルを購入するかですね…
もう契約したい格安SIM会社が決まっているのであれば、対応してる電波のキャリアのiPhoneを購入するかですね😭

• ちょろぺん

ちょろぺん

ご解答ありがとうございます!

そうか~iPhone6ができないのですね。。
    ソフトバンク自体もなかなか縛りの多い会社ですね(´・ ・`)
    解約金諸々を計算しまくって、安くすむように頑張ってみます!
    携帯って難しい(;▽;)

• 1月30日