※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの衛生対策について気になることがあり、手洗いや消毒を心がけています。赤ちゃんは元気で少し便秘気味ですが、過剰な心配で疲れています。

みなさん、赤ちゃんの衛生面どれくらい気にしていますか?
生後1ヶ月、完ミです。

私が必ずやっているのは

・おむつの対応したあと
・ミルクを作る前
・消毒した哺乳瓶を触るとき
・トイレのあと
・沐浴前

に、手を洗うくらいです。

ミルクを作る前に台所は軽くアルコール消毒します。

また、部屋の換気や掃除は日常の範囲内で行っています。

ただ気を抜いていると、おむつのあと赤ちゃんの顔を触ってしまったり(きれいなおしりふきで必ず手をふきますが)、ふいに口元に指を持って行ったりしてしまいます。 

ふと、哺乳瓶に乳首をつけているときなど、手を洗っていても、この手が変な菌に侵されていたらどうしよう、水道一体型の浄水の水でミルクをつくり、水を熱湯にする際に使用している電気ケトルも定期的に掃除はしていますが、汚染されていたらと思ったり、ガーゼも洗濯しているけど、汚いところにおいてしまったのではないかと考え出したりと、ちゃんと洗ってあったり消毒しても赤ちゃんの身の回り全て汚く感じてしまい、疲れてきてしまいました。

今のところ赤ちゃんは少し便秘なくらいで、問題なく元気です。気にしすぎでしょうか?

コメント

マナ

お気持ち分かります!
私も1人目でコロナ禍だったこともあり衛生面かなり気にしてました💦かなりの頻度で手洗いしてましたし、口元拭くガーゼも本当に綺麗かな?と心配したりしてました。
ただ、そのうち何でも触るし舐めるようになって、もう気にしてられない…となりました😂
うちの子今のところめちゃくちゃ元気に育ってます😄ちょっとの事じゃ赤ちゃん何ともないので、難しいかもしれませんがあまり気にしないようにしてくださいね😣💕

kao

私あんまり気にしてなかったですが2人元気に育ってますよ(*´˘`*)
気にしすぎなくて大丈夫だと思いますᙏ̤̫⑅*

はじめてのママリ🔰

1人目のときはさほど気にしてなかったのですが、2人目はコロナ流行し始めに産まれたこともあり、かなり神経質になってました💦
全て汚く感じるお気持ち分かります。
お子さんがもう少し大きくなって、離乳食が始まったりなんでも口に入れる時期になれば自然と気にならなくなると思いますよ😊

私も1人目コロナ禍だったのでめちゃくちゃ気にしてました💦

上の方も言ってるように本当にそのうちなんでも舐めて触ってってなるので気にしてられなくなります😂

1人目はもうすぐ二歳ですが元気に問題なく育ってますよ🙌
2人目は上の子もいるので全然気にしてられなくても今の所全く問題なく育ってますのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います☺️

みー🔰

まとめて返信すみません😣

やはり神経質になる時期ってありますよね😭
皆さんのおっしゃるととおり、なんでも口にいれる時期がくると聞き、あまり気にしないことにしました。
そもそも産まれて1ヶ月、そんな生活していても、特に子に問題はなさそうなので…。
適度に衛生管理に気をつけながら過ごしたいと思います!
ありがとうございます😊