※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

育児休業給付金の算定期間に、母子連絡カードでの欠勤が含まれるか、有給消化後の欠勤が可能か、減額される可能性について教えてください。

育児休業給付金について

無知のためご教授お願いします。
会社の締め日(毎月15日)からカウントして、11日以上働いたあとに母子連絡カードで欠勤した場合、育児休業給付金の算定期間に含まれますか?産休入る月より前の欠勤になります。

具体的には

8月11日出産予定日
7月1日〜産前休業開始
5月29日〜母子連絡カードを使用し休み
そのまま産前休業という形が前提で、

案1 出勤日数13日(5月16日〜6月1日)
傷病手当金の待機期間3日間含む
5月29.30.31.01日を有給消える分(4日間)でお休みし
6月2日〜欠勤、傷病手当金申請

案2 出勤日数9日(5月16日〜5月26日)
有給消える分4日間を捨てて
5月29日〜欠勤で休む


案2の有給消える分を捨てるというのは、そもそもできないのでしょうか?普通有給消化してから欠勤なりますよね😐

そうしたら案1しか使えず、育児休業給付金の算定する対象期間に13日出勤した月が含まれるから育児休業給付金は減額してしまいますかね😰それだと損するので避けたいです。。

わかる方教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明けに有給取っておけないですか?
有給を出勤日に数えるかどうかも
会社や月給日勤制などによって
変わってきてしまうので会社に
確認した方が確実だと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    有給4日間は今年で消える分なんです。。月給日給制なんですけど、どう変わるんですかね🙁?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月給日給制だと有給は出勤日数に含まれますよ!
    有給捨てられるかどうかも会社によるかと💦
    買い取ってくれるところもありますし、
    使わなければ行けない会社もあります!

    • 5月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月26日