※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを始める際、スティック状の食材は喉に詰まらないか心配です。りんごでの事故を聞いて不安になりました。つかみにくくても、1センチ×1センチの野菜から始めるほうがいいでしょうか?

生後10ヶ月 つかみ食べスタート
ハイハインは食べれます。

食材をグーで握るためスティック状がつかみやすいですが、喉に詰まらないですか?まだ歯も2本だけなので…
生後8ヶ月の子が保育園でりんご詰まらせて亡くなったニュースを見て怖くなってしまって…

つかみにくくてもいいから1センチ×1センチの野菜から始めた方がいいでしょうか?

コメント

れい

スティック状のを食べさせても問題ないですが、しっかり齧り取れるようになるまで口に入れすぎないようにベタ付き必須です
入れすぎそうなら大人が1口の手前を指でガードして齧り取れないようにします

小さくても詰め込んじゃったらアウトなので、大きい方がガードしやすいかもです
お子さんの様子と親のやりやすさで良いと思いますよー

🐣ぴよこ🐣

うちもハイハインが食べれたので、スティック状の食パンとか食べさせてました🙌最初は上手に食べてくれてたんですが、次第にもっと口に入るやん!ってなったのか、ものすごく詰め込むようになったので、今は全部小さくしてつまんで食べてもらってます😭
それもお皿で出すと何個も一気に食べちゃうので、お皿は奥にひいて1個ずつ渡してます🤣

ママリ

うちもハイハインは食べれます!
あとはバナナなら食べれます😊
にんじんとかは柔らかく茹でてもちょっと怖いのでまだ試してないです💦
お菓子も他のもので詰まりそうになることあるので😓