※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁miyuまむ❁
妊娠・出産

初産の方の胎動について、いつ頃感じるようになったか、どんな感じだったか教えてください。最近おへその辺りポコっと感じますが、胎動でしょうか?

胎動についてなんですがみなさんいつ頃から感じるようになりましたか?どんな感じでしたか?
ちなみに初産で(・ω・)/
一昨日あたりからおへその辺りがポコっという感じがあって感じるのは寝る前とかなのでこれが胎動?って感じなんですが(;´Д`

コメント

メグ

19週になったばかりです。
私も少し前から横になったときもしやというポコーを感じます。
早くはっきり胎動を感じたいですね!

ママ

胎動だと思われますよ。大抵初妊婦さんは21週頃までに感じられるとよいかと。
2人目、三人目になってくると胎動の感覚が分かるので感じやすいです。

腸と同じ位置にあるので、なかなか区別は付きませんが、最初は横になって。特に左下オススメですよ。
赤ちゃんに集中してみてください。20〜40分に一回は寝たり起きたりを繰り返してるようなので♡

私の週数くらいになると、もうモッコリ盛り上がってきたりするのが分かるのでお楽しみにっ♡

お耳が聞こえ始めるのはもうちょっと先の28週くらいには聴覚確実にできるので。
それまではお母さんの好きな事が赤ちゃんも好きな事で伝わりますよ。

mato

16週頃に横になっているときにポコッと感じました。
最初は自分の腸が動いてるのかと思っていましたが、だんだん回数が増えていき、胎動だったんだと確信がもてました。

ゆうんちゅ

たぶんそれ胎動だと思います♡(๑>◡<๑)
私も16w頃から同じようにポコっという動きを感じました。最初全っ然わかんないですよね。これかなー???みたいな。力も弱いですし。
でもそれから1、2週間も経てばこれが胎動だ!って確信が持てるくらいにポコポコしますよ♡更に経てばムニュ〜っとお腹の中を回転したりドンドンと結構な力で叩かれたり蹴られたり…痛いよ!って何回叫んだことか(笑)
話しかけたりお腹トントンしてあげてください!赤ちゃんからトントンが返ってきたりします♡これからの妊婦生活更に楽しんでください♪

❁miyuまむ❁

そうなんですよ(。・A・´∩腸の動きが元々活発だからわかりにくいですけどなんか違うなーって感じはしてます♪

❁miyuまむ❁

回数が増えてくるとわかるかもですね!今はまだ単発です(´・ω・`)

❁miyuまむ❁

今の時期から胎教始めるといいみたいなので話しかけてみます\( •̀ω•́ )/えー赤ちゃんから返ってくるなんてかわいーですね!じゃぁ6ヶ月に入るまでにははっきりわかるかもですね♥楽しみに待ちます!

❁miyuまむ❁

左下で感じたんですよ(//∇//)
やっぱり胎動かな?♪
わかりました♡やってみますね!

なかちん

私は遅くて20週の時にグニョングニョンて感じでした(笑)
ポコポコが分かるようになったのは21週になってからでした(*´∀`*)
最初はたま〜にという感じでしたが今では毎日頻繁にボッコンボッコン蹴られてます(笑)

rose0321

15週で感じました。
今19週ですが、かなりボコボコしています!
2人目なので気がつくのが早い方かもしれません。

R★★★

たぶん胎動だと思いますよ★
私は17wの時にasuまむさんのようにポコって感じた事がありました(^_^)まだ、その時は極たまにっていう感じだったのでわかりずらかったですが、21wになった今は毎日動いてます(≧∇≦)
これがまた愛おしくて(^_^)
もう少ししたら、もっと感じるようになると思いますよ(≧∇≦)

退会します

18週の時に うにっと来ました
(´•ω•`)b

❁miyuまむ❁

元気で何よりですねヽ(○´3`)ノ人によっては20wとかの人もいるんですね!

❁miyuまむ❁

2人目ははやいっていーますよね♪一人目はどうだったんでしょうか?♪

❁miyuまむ❁

そうですね♪♪私も早く定期的に感じるようになりたいです\( •̀ω•́ )/

❁miyuまむ❁

うにっと?(゚◇゚)
どんな感じだろ☆感じ方も人それぞれなんですね♡

rose0321

一人目は18週くらいでした‼︎
優しくポコって感じでした!
二人目の18週の時は比にならないくらい激しくて、その子その子で違うのかなー?って不思議な気持ちです。