※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

息子に手が出てしまい、感情をコントロールできない状況。ストレスや睡眠不足で疲れ切り、自己嫌悪。子供と離れるべきか、2人で出かけるべきか悩んでいます。

怒りがコントロールできません。2歳半の息子に手が出てしまいます。
この一文目を打ってる間にも息子を突き飛ばして今寝室に逃げてきました。

もともと多動気味でイヤイヤ期もありますがたぶんそこまで酷くないと思います。とにかく私自身が感情をコントロール出来ない状態です。

特にここ最近は下の子のお世話で構ってもらえる時間が減ったストレスや、治りきらない風邪、お昼寝しないので睡眠不足もあり、朝起きた瞬間から1日グズっていて、元々短気な私もそれに付き合いきれず最近は本当にすぐ手が出ます。

今朝は朝寝してる下の子にちょっかい出したりわざと大きな音を立てて起こそうとするので重いっきり頭を叩いてしまいました。

毎日毎日もう手をあげないようにと思うのに気づくともう手が出ていて、さっきは叩いたあと頭を撫でようとしたら息子が反射的に自分の頭を守ろうとして、完全に恐怖心を与えていると思います。

実家遠方、夫は仕事忙しいながらもそれなりにやってくれてると思います。自宅保育です。
平日二人ワンオペで毎日を生きるだけで精いっぱいで、いつも疲労困憊でひっくり返りそうです。

今もリビングで泣き叫んでます。頭おかしくなりそうです。もう何もしたくありません。

寝不足含め私自身の体調もずっと悪く、なかなか遊んだりでかけたりする余裕もなくて、一人遊びも出来ない子なので結局TVばっかり。

毎日必死なのに、子供の為になること何もできてなくて、いつも自己嫌悪。

こういう時、上の子と離れるべきですか?それとも、2人きりで出掛けたりしたほうがいいのでしょうか。

コメント

おでんくん

お疲れ様です😭💦
一時保育など利用してみるのはどうですか??
かなり心に余裕出ると思いますよ💦

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。一時保育、利用したことなかったんですが皆さんおすすめしてくださったので検討してみようと思います。

• 5月26日
(´-`)oO

上の子と離れるべきだと思います
私はもう上の子見れない!ってなって一時保育じゃ物足りなく感じてしまって保育園に入れました(>_<)仕事してる方が子供と向き合うよりよかったです😢子供も私と1対1より保育園の方がたくさん遊んで貰えるしお友達もいるしとっても楽しいみたいです(*^^*)

実家に子供連れて帰るのもありかな?と思いましたがまた帰ってきたらイライラすると思います、、、

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。やはり一度離れるべきですよね。一時保育、保育園としっかり行動されていてすごいです!
    うちの子も社交的なのできっとお友達と遊ぶ方が楽しいと思います、、
    何が息子にとっていいか色々考えてみようと思います。

• 5月26日
ぱくぱく

お子さんのためにももっとSOSを出してください。
遠方でも母親に相談の電話をしてみる、手を出してることを旦那様は知っていますか?
児相 何もしてくれないかもしれませんが話してみる。

ママさんが辛い 大変なのは十分理解していますが、そんなに頻繁に手が出ていて…このままだとお子さんが心配です。

保育園に入れたり離れる時間を作って見てはどうでしょうか。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。そうですよね、息子のためにも何か助けを求めるべきですよね。
    夫は手が出してまうことは知っていますがこんなに感情的になっているとは知らないと思います、、
    どうにか離れる時間が取れるように何か考えてみようと思います。

• 5月26日
Mk

一時保育使えませんか??
私も二人自宅保育でめちゃくちゃしんどかったのでお気持ち分かります😣
もう無理!って思って保健師さんに相談したら下の子誰かに見てもらって上の子の相手しっかりしてあげて、って言われたけど、私はその時にもう上の子にしっかり向き合える気がしなくて…。
結局上の子預けたり、まずは自分が落ち着くための時間が必要でした。
もし、上の子と二人で向き合えそうならしっかり構ってあげて、気持ちの余裕がなくて無理ならまずはなみさんの気持ちを落ち着けるために一時保育とか利用してリフレッシュするといいと思います😌

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。
    私も今は上の子と向き合える自信ないです、、今は忙しさから解放されてとにかく座りたい、寝たいです、、
    少し遠いですが市の一時保育や民間の託児所がいくつかあるので利用を検討してみようと思います。

• 5月26日
ママリさん

まずは、毎日お疲れ様です。疲れていると咄嗟に手が出てしまうことはよくあると思います。文章を読む限り少し産後うつっぽくなってるかなぁと思いました😣
保育園に預けることはできませんか?認可が無理なら、認可外でも。旦那さんが協力的なら送りだけしてもらったりとか😊私の知り合いも、同じ男の子2人、歳の差もほぼ同じですが、やっぱり自宅保育がしんどくて上の子を保育園に預けたと言っていました。そんなご家庭たくさんあると思います!頼れるものは頼っていきましょう☺️♡

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。
    2人を自宅保育するのが大変なのは自分だけでは無いようで少し安心しました。半年後に満3歳で幼稚園に入れようと思ってますが、それまで何か頼れる場所がないか探してみようと思います。

• 5月26日
  • ママリさん

ママリさん

なみさんご自身の体調も良くないとのことで心配です🥺2歳児を自宅保育、ほんとに大変だと思います‼️毎日お疲れ様です‼️テレビもガンガン観せていいと思いますよ!幼稚園行き始めたら観ることなくなると思いますし、ご自身が少しでも楽できるよう色々頼ってくださいね🥹🫶

• 5月26日
まろん

産後うつ、育児ノイローゼ
何かしらのストレス
心療内科や精神科を受診されてみてください。

お子様を保育園などに預けて、物理的に離れる時間を作ったほうがいいかなと思います。疾病も保育園に預ける理由になります。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。仕事をしていないので保育園は考えていませんでしたが、疾病での利用が出来そうかも検討してみます。

• 5月26日
moon

実家が遠方でも関係が良好なら羽を伸ばしに帰省されてみては?

実家近いですが、たまに帰って上げ膳据え膳でおばあちゃん大好きな下の子も離れるのでめちゃくちゃ楽です。おばあちゃんも息子も喜ぶしwin-win。
家事しなくていいってだけでも楽です。
下の子預けて上の子とお出かけもしやすいです。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。実家との関係は良好なのですが、みんなまだ仕事をしているのでなかなかゆっくり帰省するのが難しいんですよね💦
    でも、上の子は毎日ばぁばの家行きたいと言うくらいおばあちゃん大好きなので、うまいことタイミング見て会わせてあげられたらと思います。

• 5月26日