※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後1ヶ月半で甲状腺腫瘍が見つかり、検査結果待ちです。腫瘍は大きめだが良性ぽい。妊娠中に腫瘍が急激に大きくなったことが不安。エコーで悪性を判断できるか不安。

妊娠 甲状腺腫瘍について
産後1ヶ月半です。
先日のどにしこりがあって、甲状腺専門病院に行き、血液検査、エコー、細胞診をし、今結果待ちです。
腫瘍があり3.6センチと大きめだが、エコーでは良性ぽいけど一応細胞診もしましょうとなりました!

7ヶ月前の妊娠中に乳がんと甲状腺のエコーはしていてその時は指摘されなかったと言うと、その時は見つけれないくらい小さいしこりで、妊娠後期に妊娠の影響で急激におおきくなったのかもねと言われました。

妊娠中に甲状腺の腫瘍が大きくなったりされた方はいますか??

7ヶ月で腫瘍が急激に大きくなってるのが不安です。

甲状腺の専門の先生はエコーだけで良性悪性をだいたいは判断できるんでしょうか🤔?
もちろんエコー所見で良性に見えても、たまに細胞診で悪性の場合もあるからね!とは言われました!

コメント

はじめてのママリ🔰

経過は違いますが、私のときは先生がエコーを見て、腫瘍の中の血液の量?で良性か悪性か見分けてたみたいです💡

私は腫瘍の中の血液量が多いからという理由で穿刺細胞診しましたよ💉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    エコーでだいたいの良性悪性は専門の先生が見たらわかるってことですね!!!
    もちろん100%ではないことも理解してます!

血流などの話は言われず、エコーは良性の可能性が高いかなーっとしか言われてなくて、血流もみての判断だったんですかね😵‍💫

• 5月26日
ちゃい

妊娠前に結節を指摘→初期に大きくなっている事を指摘されましたが、産後また戻りました😌妊娠の影響で甲状腺の腫瘍は大きくなったり新しくできたりなりやすいです🤔
甲状腺に限らずどんな腫瘍もそうですが悪性と良性はエコー所見で特徴が異なるので大方予測できるものの、やはり確定診断となると細胞診等他の検査も組み合わせると思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    妊娠の影響で大きくなったりなどがあると聞いて、ちょっと安心しました😭
    後期や出産近くまでも大きくなっていましたか?
    あと、産後はどれくらいで腫瘍は戻りましたか?

産後の今、血液検査でホルモン値は異常なしなのですが、それでも3.6センチと大きいので、もう小さくなる事はないんですかね😭

• 5月26日
  • ちゃい

ちゃい

私の場合元々半年に1度エコーの経過観察をしており、タイミングとしては、妊娠直前→妊娠中期→産後2ヶ月→産後8ヶ月で受けて8ヶ月の所で妊娠直前と同程度になりました😊

なので、今後縮小する可能性はあると思いますが、その方それぞれで経過も異なるのでなんとも…という所かなと🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    産後2ヶ月のときは、まだ大きいままだったってことですか?
    ちなみに、失礼ですが、腫瘍は良性ですか🤔?

確かにそれぞれの経過や、腫瘍の種類でこれからどうするべきかは変わりますよね💦
    ですが、もし良性ならすぐに手術じゃなくてももしかしたら小さくなる可能性もあるかもしれないと言う希望も見えました😭😭😭

• 5月26日
  • ちゃい

ちゃい

そうです~まだ妊娠前よりも大きかったですね😅腫瘍はエコー所見から良性との判定です😌(検査中画像を見える範囲で見ていますが、私の場合腫瘍に血流はなくて境界明瞭、妊娠中を除けば大きさも横ばいで経過しています。)

結果が出るまで不安かと思いますが、主治医と色々相談されて納得いく経過・治療ができると良いですね🙏

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

ひとまず来週の細胞診の結果次第で今後を考えてみたいと思います!

妊娠の影響で大きくなった可能性があるってわかっただけでちょっと安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 5月26日