※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
子育て・グッズ

授乳が疲れてミルク検討中。母乳出るけど授乳間隔短くて大変。搾乳も考えるが面倒。産後の疲れも重なり、悩んでいます。

出産直後から母乳は結構出てて完母でいけそうだねーって感じだったのですが、授乳感覚が短くて寝る時間もとれなくて正直ミルクにしたいと思ってます。
いつも片乳だけ飲んで眠くて寝ちゃうのですがおしっこうんちはちゃんと出てるので足りてるとは思いますがなんせ2時間起きとかの授乳で参ってしまう、でもどうやってももう片方の乳は口開けてくれない😢
助産師さんにもママが大変ならミルクでもいいと思うとは言われたけど母乳出るのにもったいない気もするし、、 
搾乳して母乳瓶であげる?とか考えるけど面倒だなぁとか
🥹
産後のブルーも重なり全てが面倒くさいし上の子のイヤイヤもひどいしで疲れ果てました。

コメント

ママリ

私も3ヶ月まで搾乳してあげて完母で頑張ってましたが、疲れてご飯が全く食べられなくなり、完ミに移行中です。
産んだ大学病院では、ママが健康でいるのも大事だからママが決めていいんだよ✊🏻って言われました!
私も母乳は大量にでてるのになあ…と葛藤しましたが、ママが倒れたら元も子もないなと思って振り切りました!

• あまママ🔰

あまママ🔰

よく3ヶ月も頑張りましたね😮‍💨私も食欲なく、上の子が入院中でパパっ子になってしまってママ嫌みたいになったので悲しくて泣いてしまったりメンタルぼろぼろです。
    私が健康でいる方がいいですよね!
    ありがとうございます😭

• 5月26日
ママリン

夜だけミルクにして混合にするのはどうですか?
体力ついて飲むの上手になればまた完母に戻れますよー!

2才差同じなのでしんどいのわかります😭
私は1ヶ月まで混合で今は完母です❣️上の子はまだオムツはずれてなければ外出時荷物大量なので、これでミルク哺乳瓶や白湯持ってくとなると大変だったなーって思いました🫠
もし母乳が負担でないなら夜だけ混合もありだと思います!

• あまママ🔰

あまママ🔰

お出かけの時の授乳中は上の子どうしてますか?
    母乳は負担ではないですが、ミルクなら任せられるけど母乳だと預けられないし上の子に見られたくないと思ってしまいます😿
    夜だけミルクも考えてみます😮ありがとうございます😭

• 5月26日
  • ママリン

ママリン

1人で2人を連れて出かける時の授乳は車の中か、授乳室に一緒に入ってます😊
    上の子に見られたくないなら難しいかもですね🥲
    基本的にお出かけの時は夫がいるので上の子は夫が見てます🤔
    ミルクなら任せられるのありますよね〜❣️私は哺乳瓶の洗浄消毒の方がめんどうに感じるのとミルク代浮くので笑、完母ですが、あまママさんの楽な方がいいと思います!
    ミルクの方が寝てくれてあまママさんが睡眠時間確保できたり、上の子のお世話の関係のストレスもなくなるなら完ミにしてもいいと思います😊

• 5月26日
  • あまママ🔰

あまママ🔰

お返事遅くなりました😭
    やはり授乳してると上の子が怒ってどかそうとするので昼間はミルクにしてます。そのうち母乳も出なくなるんだろうなと思いながら、、
    哺乳瓶消毒めんどくさいですよね😣
    頑張ります💦

• 5月30日
  • ママリン

ママリン

上の子がヤキモチ妬くんですね🥹
    ミルクでいいとおもいますが母乳せっかくでてるのにって思う気持ちわかります!
    無理しないでください🥺

• 5月30日