※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー♡
お金・保険

高額医療費制度の確定申告で、保険給付分は合計金額から引かないといけないかどうか疑問です。手術代を引いた金額で制度が適用されるか不安です。

読解力がなくて質問させていただきたいのですが…。
上手く文章にできるかわかりませんが(-。-;

高額医療費制度を確定申告でしようと思うのですが、保険会社から給付された分は合計金額から引かないといけないのでしょうか⁇ 例えば、合計金額は11万ほどで、その中で手術代を保険請求し9万ほど入った場合、引くと2万になるので、高額医療費制度は出来ない…といった感じなのでしょうか…⁇

文章訳わからないですね^^;

コメント

さつFam.

医療費控除の確定申告のことですか?

保険給付金は差し引きして計算します。
医療費11万で給付金が9万円だったのなら医療費控除は受けられません。

高額医療は月の医療費が所得に応じて減額される制度なので、確定申告とはまた別物ですよ。

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

医療費控除の確定申告です!
    すみません^^;

やっぱり受けれないんですね。
    ありがとうございます✩

• 1月30日

こめんなさい、勘違いのコメントをしたので消去しました。
さつFam.さんと同じ意見です。
すみません(^^;

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

私の文章が訳わからなかったので💦
    返信いただいてありがとうございます✩

• 1月30日
こたろうママ

保険会社から給付された分、というのは◯◯生命とかの個人で加入されているものですか?だとすれば関係ないので、高額療養費の対象かと思いますが、、、

• スヌーピー♡

スヌーピー♡

全労済で加入している医療保険が手術の対象になっていたので、申請して通帳に振り込まれたのですが……。
    私がしようとしているのは、2月からの確定申告で医療費控除の分なのですが…どうなのでしょう⁇

• 1月31日
  • こたろうママ

こたろうママ

すみません、医療費控除のお話ですね。でしたら保険会社の分は引かなければならないので、控除は受けられないと思います。

• 1月31日