※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi
妊娠・出産

27週からリトドリン点滴を受けています。点滴の量について同じ効果かどうか、医師の方針で選択されるようです。34週になれば点滴を減量し、心配なら医師に相談してみてください。

切迫早産入院中でリトドリン(ウテメリン)点滴を27wからしています。
点滴の量が4A10ml入っているのですが、これは2A20mlと効果は同じと捉えていいのでしょうか?
どちらを選択するかは医師の方針なのでしょうか?

また、34wになれば点滴を減量し張り返しを乗り越えれば退院に向かう方向です。
3回ほどに分けて減量するようですが、経産婦なのもあり陣痛に繋がらないか心配です。こればかりは下げてみないと分からないと思いますが、、、
経験談でも良いので聞けたらと思います。

コメント

4A10mlと2A20mlは同じ効果だと思います。どちらの流量にするのかは医師やその病院のやり方があるのかと。

私は6A20mlを36w0dで半分に減量、36w5dで終了にしました。
半量にした時そんなに張り返しなかったですが、完全に終了した時は点滴外して半日後から、かなり強い張り返しがありました。お腹が張って痛くて夜は眠れませんでしたが、生理痛(陣痛)の痛みじゃなければら大丈夫だから!と助産師さんに言われました。朝になると張り返しは落ち着きました。
37w0dで退院しましたが、次の日陣痛が来て出産になりました。

私の場合は点滴終了ではなんとか持ち堪えましたが、退院して家に帰って少し動いたらすぐ陣痛に繋がりました😅
参考までに🙋‍♀️

• Aoi

Aoi

コメントありがとうございます😊

やはり同じなのですね!

6A20mlから急に半量でも結構な量落としてるのにそこまで張り返しなかったの凄いですね😳
    痛くて眠れないくらいになるとさすがに陣痛かと思っちゃいそうです💦
    私も退院できたとしても動いちゃいそうで心配です🥹
    34wから減量する予定にしてますが、もう少し遅らそうか検討してみます!
    経験談ありがとうございます☺️

• 5月26日
ママリ

同じ量ですよ😃
一緒に入れるブドウ糖液をあまりたくさん入れたくない時とかは時間10mlを選ぶ先生もいましたし、気休め程度かもしれませんがトイレが近くならないようにとかもあります。

下げてすぐ産まれる場合もありますが、なかなか産まれずに予定日超えちゃう方もたくさんいました!
ドキドキだと思いますが、35週を越えれば少し安心ですね😣あともう少しの間頑張って下さい✨

• Aoi

Aoi

なるほど!!4A入ってると言うと、結構入ってるね〜と言われますが流量が10mlなのでそれほど多いわけでもないのでしょうか🤔

3回に分けて下げるようですが、強い量入ってたら張り返しも凄そうでびびっています😰
    34w〜下げていく方針のようですが、どうにか35wは持って欲しいです😭

• 5月26日
ママリ

同じだと思います✨
上の子と下の子で違う病院で違ったので病院や医師の判断によると思います!

私は34週で点滴減らし、外したのですが、朝10時に外し次の日の朝方に陣痛、退院せずそのまま出産になりました!

• Aoi

Aoi

34wでご出産されたのですね!!
    こればかりは外してみないと分からないって感じですよね💦
    子の推定体重も考えながら外す時期検討しようかと思います🥺

• 5月26日