※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモンロール
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて、夜寝る時に口呼吸になり苦しそう。ミルクを飲んだ後も苦しそうでげっぷが出ないことも。対処法やアドバイスをお願いします。

新生児の鼻詰まりについて質問させてください🙇

生後10日の娘がいるのですが、夜寝る時が特に口呼吸になり、フガフガ苦しそうに寝てることがあります💦
そのせいか、ミルクを飲んだ後も苦しそうにして上手くげっぷが出ません😢
私のやり方が下手なのかもしれないですが、、💧

新生児の鼻づまりって対処法などあるんですかね?😣

なにかアドバイスいただけると嬉しいです😢❤️

コメント

ちゃんママ

生後21日の男の子を育ててます。
うちの子も口呼吸で、おっぱいあげてる途中で苦しそうにします、、、。
ゲップもなかなかしてくれません😭オナラは立派にするんですけどね!笑
同じような状況だったので、ついコメントしてしまいました!

  • シナモンロール

    シナモンロール

    うちもおならは立派に出てます笑💦
    ただゲップが出なくて苦しそうにしてるのがかわいそうで😣

    新生児の時期は多いんですかねー😢💦

    • 1月30日
deleted user

うちも昨日鼻づまりなのかズビズビいって苦しそうでした😭
昨日と今日、母乳点鼻してみました。
効果はまだわかりませんが、、、

  • シナモンロール

    シナモンロール

    母乳点鼻、なんとなく怖くて出来てません💦

    鼻の中にポトンと落とす感じですが?

    • 1月30日
yoshi◎

乾燥してたり、温度差でも鼻づまりになるみたいですよ💦💦

スグに治してあげたい時には、暖かいタオルで鼻を湿らせる感じで拭いたりしてます🙃

その後はなるべく室内干しにしたり、加湿器つけたりして湿度を保つようにしてます👌

  • シナモンロール

    シナモンロール

    やっぱり乾燥なんですかね💦
    加湿機や洗濯物干しもやってるんですが、同じ部屋で寝てる私も夜中のどが渇いて起きることがあるので、きっと赤ちゃんもそうなんですよね😢💧

    • 1月30日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    大人でも喉が渇いて起きるなら、
    たぶんそおでしょうね😅💦💦

    湿度管理って室温より難しいですよね

    • 1月30日
  • シナモンロール

    シナモンロール

    難しいです💦

    湿度計なども無いので、、😣

    • 1月30日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    うちも無いです😣😣

    • 1月30日
deleted user

うちは退院してきてすぐ、上の子の風邪をもらって鼻詰まりが酷かったです。ちょうど10日目くらいに耳鼻科を受診しました。

鼻詰まりは鼻くそをこまめにとってあげること、加湿をすること、鼻水が出るなら吸ってあげることくらいだそうです。

薬は出ませんでした。

鼻の通り道も狭いので、つまりやすいそうです。

  • シナモンロール

    シナモンロール

    どのくらいで通院が必要かわからなくて、、でも熱など他の症状もないのでこまめに取るのが大切ですかね🙌

    今の時期、病院に行くのも怖くて😖💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は中耳炎になったら怖いと思って、思い切って行ったんですが、もし中耳炎とかなってれば痛くて泣くそうです。

    機嫌よくて、ミルクも飲んでいれば様子みていいと思います( *´︶`*)

    • 1月31日
はな

私も生後14日目の息子がいます。そして同じことに悩んでます(ToT)
よく見たら奥の奥に固まった鼻くそがあったので、母乳点鼻して鼻水トッテで吸引して...を何回か繰り返して、2日目にやっと大人並のでっかい鼻くそがとれました (笑)

でもスッキリしたと思ったのもつかの間、またフガフガ始まってます😭
まだ小さいのに、大人並みに鼻水が出るから詰まりやすいみたいですね(^^;
私はとりあえず上記のやり方で対応してみていいますが、あまりにも続くようであれば病院連れていこうと考えてます。

うちの子もげっぷでません💦お互い頑張りましょうね(>_<)

  • シナモンロール

    シナモンロール

    コメント欄間違えました💦
    同じ方結構いらっしゃるんですね😱
    今の所、手前に鼻水が少し出て来るときは綿棒でとってるくらいなのですが、、鼻水トッテ持ってなくて、結構効果ありますか?✨

    大人並みに詰まるのは苦しいですね😢💧

    • 1月30日
  • はな

    はな

    新生児だから怖くて恐る恐るやってますが(笑)機嫌見ながら根気強く何回か吸引すれば、奥にある鼻水や鼻くそが手前に寄ってくるので、あとは綿棒でくるんとすれば取れちゃいます(*^^*)
    母乳点鼻のあとや、沐浴のあとなどがやりやすいです😄

    うちの子には効果ありでした(*^^*)

    • 1月30日
  • シナモンロール

    シナモンロール

    そうなんですね🙌
    痛くはないんですかね?😢💦

    試してみたくなりました✨

    • 1月30日
  • はな

    はな

    あまり強く長くはせずに、赤ちゃんの様子見ながらやれば大丈夫だと思います♪
    息子が鈍感なだけかもしれませんが、ぽかーんとされるがままになってるときもあるぐらいですよ😄
    怒るときは怒りますが (笑)

    あまり高いものでもないので、よかったら試してみてください❤

    • 1月30日
  • シナモンロール

    シナモンロール

    さっき三回のくしゃみとともにビッグな鼻くそが取れました笑

    少しよくなった気が、、❤

    ゲップも難しいですが、お互い頑張りましょう😊❤

    • 1月30日
ぞうさん

我が子のことかと思うような状況です😅
ベビー用綿棒で鼻をなぞると、私でも出ないようなスーパービッグな鼻くそが取れます💦
毎日お風呂上がりに取っていますが、フガフガいいますよね😭

母乳点鼻始めて聞きました!
息子は母乳を飲んだあとゲップがうまく出せずに唸ってるのですが、1日1回は鼻から母乳を吹き出してして、
あら鼻うがいしてるのね〜💕
なんて呑気に見守っています🤣

私もげっぷの出るやり方が知りたいです!
何も回答になってませんが、あまりにも同じ状況だったのでコメントしてしまいました✨

  • シナモンロール

    シナモンロール

    ビッグな鼻くそ、うちも出ないかなー💦笑
    母乳くしゃみで出て来るんですか?すごい😱

    うちくしゃみはするんですが、、出ません😣
    あんまり心配しすぎもよくないですよね😓ついつい家にいると小さい事も心配になってしまって😣

    ゲップの出し方、教えて欲しいですー😖

    • 1月30日
シナモンロール

同じ方結構いらっしゃるんですね😱
今の所、手前に鼻水が少し出て来るときは綿棒でとってるくらいなのですが、、鼻水トッテ持ってなくて、結構効果ありますか?✨

大人並みに詰まるのは苦しいですね😢💧