※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

実母との同居について。私、夫、8ヶ月の息子の3人家族で、現在新居を建…

実母との同居について。

私、夫、8ヶ月の息子の3人家族で、現在新居を建築中です。
元々同居の予定ではなかったのですが、ここにきて母が同居しないかと言っています。

両親は20年以上別居していて、母親はマンションに一人暮らしで現在も働いています。
別居の理由は、家事育児に疲れた、父と暮らすのはもう無理だった、だそうです。

母と私は仲が悪いわけではないですが、中学生の頃に母親が家を出て以来、一緒に生活をしていません。
時々泊まりに行ったり、外食したり、ショッピングしたりはしていましたが、クセのある母親なので同居は難しいように感じます。

私が同居について不安な点

・結婚してから私自身の生活スタイルができて、時々母の家に泊まりに行くと、生活習慣の違いがストレスに感じる。
(母との会話がかみ合わない、母は家事が嫌いなので毎日外食、虫が嫌いなので部屋の窓を開けてはいけない、空気清浄機を置いているので換気は必要無いと言い張る、犬を飼っているのですがこの子は散歩が苦手だからと全く散歩に連れて行かない、すぐに可哀想と言ってオヤツを与えすぎる...などなど)
・母は男性に対して強く当たるところがあり、私の夫に対しても、夫のいないところでですが、上から目線のような物言いをする。
(世間知らず、ちょっと頭が悪い、非常識な義母が育てたのだからそういう息子に育つ..などなど)

他にもまだまだ「ん?」と思うような所が沢山あります😂
一緒に住んで、うまくいくイメージが全く湧きません...

今回の同居は、母いわく、ローンの返済は大変だから同居する代わりに家賃としてお金を渡すから返済の足しにしなさい。
私が育休明けで仕事復帰した後、保育園の迎えや急病の時に一緒に住んでた方が助けられるから。
その代わり、家族でワイワイするのは嫌だから間借りしてる位の感覚で家事はしない。
食事も別で構わない。
介護が必要になったら施設に入るし、その為のお金もあると。

ただ新居は平屋で、二世帯の造りではないので、リビング、キッチン、お風呂なども共有です。
母は自分の事は自分でやるし、必要な時以外は部屋から出ないから平気と言い張っています。

こんな感じで同居ってどうなのでしょうか😅?

母も高齢で、リウマチの持病が悪化していて、いつまでも働けるわけではないし、と家を建てる前に同居を打診した際は、同居は嫌と母に断られました。
それなのに今になって同居の話をしてきて、今更...と悩んでいます。

夫もはっきり嫌とは言いませんが、難しそうだね、、みたいな曖昧な言い方をしてきます。
本当に同居したいなら、夫も含めて3人で話し合わないと決められないよと母に伝えて、一度保留にしています。

現在、実母と同居しておられる方、検討中の方、体験談や、うまくやっていくアドバイスなど、ご意見いただければと思います。

コメント

しーちゃん

うーん、、、同居は難しそうですね💦💦💦
旦那さんも色々言われてストレスになるだろうし、間に挟まれるayaさんもストレスになるだろうし💦💦💦
同居するなら約束事をしっかり話し合い、書面に残しておいた方がいいと思います。
今は家賃として払うって言っていても、いざ暮らしてみるとどうなるか分かりませんし、施設代も本当にあるのかきちんと確認しておいた方が良いように思います。
うちも、私の母が同居と言ってきますが、私が嫌でまだ同居していません。
婿養子なのでいずれはしないといけないんでしょうが、その際は思ってることをきちんと伝えて、それでもすると言うならしようと思っています。
たぶん伝えたらキレられるだろうなと思ってます😅
父には同居したくない理由は説明していて、父に母をどうにかしろって言ってます😂

• aya

aya

回答ありがとうございます。
    親子でも色々ありますよね..
    確かにお金に関しては揉めると大変ですよね💦
    しっかり施設費用や貯金も確認してみます。
    これからの新居での暮らしを楽しみにしていたのに、なんだか気持ちがモヤモヤしてしまって😅
    こう思ってる時点で本当は同居は難しいのかもしれませんね💦
    私も、同居の選択をする時は自分の気持ちをしっかり伝えて話し合いたいと思います。
    母は感情的でカッとなりやすいので冷静に話し合えるかどうか...😅

• 5月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

親に同情して嫌だけど仕方ないかって妥協してしまうと後々後悔すると思いますし、それこそ取り返しのつかない関係になってしまうかなと💦
    うちの母も感情的でカッとなりやすいので冷静に話し合えなそうですが、時間かけてでも話し合ってお互い(親も子も)いい条件で同居出来れば一番良いですよね😣💡

• 5月26日
  • aya

aya

そうですよね💦
    色々気になるところも多いですが、良いところもあるので、きっぱりとは断れず...確かに同情の気持ちが大きいのかもしれません😵
    程よく距離がある方がいい関係が続きそうな気がします😅
    しーちゃんさんも良い方向で話が進むといいですね😌

• 5月26日
ママリ

今の時点でそういう思いがあるということなので、私なら絶対なしです。
生活スタイルも違い、元々同居していない期間が長いこと、端的に言えば合わないということだと思うのでせっかくの新居での生活がモヤモヤイライラになってしまう可能性大な気がします💦
自分のことは自分でやるし必要なとき以外は部屋から出ないと言っても実際は…ということもありますし、平気なのはお母様だけで旦那様もかなり気を使う生活になり疲れてayaさんと旦那様の関係悪化にも繋がりかねないので私なら同居は断ります。ayaさまのご両親の別居理由と同じことが起きることが目に見えます。私なら、近くに住んで手助けならできるからそうしようと持ちかけます。

• aya

aya

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです...母も大切なのですが、やはり自分にとっては夫や息子が第一優先なので、夫のストレスが心配でした😵

うちは両親が昔から喧嘩ばかりだったので家庭の空気が重くて、子供ながらにその空間がとても辛かったので...
    同居に限らずですが、もし同居によって家庭の空気が悪くなるのは嫌だなぁと思っています🥲

夫は私にさえも、不満や文句を言わない人なので、同居で嫌なことがあっても溜め込んで辛いだろうなと💦
    怒りだしそうですが、母に自分の気持ちを正直に話してみようと思います😣

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

今の家族は旦那さまとお子様だと思うのでお母さまの事も大切ですがきちんと伝えたいことを伝えられるといいですね( ; ; )

• 5月27日