※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜間10時間ぶっ通しで寝ているため、夜間断乳しています。相談窓口の意見が分かれる中、どうすればいいか迷っています。

夜間断乳の時期についてです!
生後6ヶ月の息子がいます。完ミ移行中です!

最近、夜間よく寝てくれて10時間くらいぶっ通しで寝ます。そのため自然と夜間断乳してしまっています。

私としてはとても楽ですがまだ6ヶ月だし、特に脱水が心配です。
このくらいの月齢の子をお持ちの方、起きなかったらそのまま寝かせてますか?

いろんな相談窓口に相談しても、6時間くらいで起こすべきという人や体重増えてて元気なら寝かせてても大丈夫という人まで様々で、どうすればいいかよくわかりません…

コメント

ゆか

6ヶ月ぐらいからは本人が起きてなかなか寝てくれない時以外は授乳してません。
めちゃくちゃ汗かいてるとかだったら起こすかもしれませんが、今のとこエアコンつけてるので大丈夫そうです。

授乳回数は1回分減りましたが、順調に体重は増えてるし、体調が悪そうな様子も無いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    起きた時に授乳すると癖になるというのでうちはむにゃむにゃしてても添い寝で寝たらそのまま寝かせてしまってるのですが、ゆかさんのところはどうですか?

• 5月25日
  • ゆか

ゆか

うちも15~30分ぐらいは様子見てます🙆‍♀️
    けど、しっかり目が空いてて遊び出したりしたら授乳してます😅

• 5月25日
ママリ

夜間は10〜13時間ぶっ通しで寝てます。
一度も授乳してません✨
うちの通っている小児科の先生にも体重の増えも良好だから寝たいだけ寝させてあげていいよ。と言われました。

暑い日はエアコンをつけて体温調整しているので水分補給はしていません。
もし暑くて汗をかいているとかであれば脱水予防で授乳してもいいかな?とは思います!
でも暑いのは突然死のリスクもあるのでなるべく体温調整してあげたほうがいいかもですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!区役所の方に聞いたら、5-6時間に一度は…と言われて、え?この月齢でも?とびっくりしてしまったので😭

暑いの避けたくてうちはすごい薄着で寝せてしまってます😅
    寒すぎじゃないかってどのように判断してますか?

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちはロンパースタイプの肌着の上にセパレートのパジャマでズボンINしているので、背中やお腹を触って…というやり方がなかなか難しくて…💦
    もし触れそうであればその方が確実だと思います!
    手足が冷えててもお腹背中が暖かければOKです🙆‍♀️

私は、服装的に触るの難しいので子供と同じ服装&状態で寝るようにしています(笑)

長袖なら長袖、(なるべく薄さも同じようなものを)
    布団がタオルケットならタオルケット、
    無しなら無し、
    など条件を子供と同じにして自分が寒くなければOKにしちゃってます🤣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    自分と同じ服装にするのわかりやすいですね✨
    うちの子、かなり薄着で寝かせてるのでそれも心配になりますがお腹触ってみます!

• 5月26日
👦🏻

私も10時間〜ぶっ通しで寝てくれてるので夜間はミルクあげたことがありません☺️

新生児の時に7時間も空いてしまったことがあってちょうど1ヶ月検診もあったのでその時に聞いてみたら十分に体重も増えてるし寝たいだけ寝かせてあげてと言われてから夜間は基本あげなくなりました😊

市の方にも来てもらった時にミルクの量が多い…とか時間は?とか言われたことがあるのですが
ゆってる事がバラバラすぎて小児科に確認した時もありました😂
なので小児科の先生に言われたことを信じて今まで健康に育ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってること人によってバラバラですよね!
    自分に都合のいい方を信じればいいですよね✨引き続き息子にはたっぷり寝てもらいます!(わたしも☺️)

• 5月26日