※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
お金・保険

育休中に産休手当を受け取れるか知りたいです。連続して受け取れる方、教えてください。

連続育休 手当の併給について

現在第1子の育休中で、第2子を妊娠中です。
育休と産休が被るため、金額の高い産休を申請しようと考えていたのですが、育休を取得していれば産休手当も受け取れるとネットで読みました。
実際育休手当と産休手当を併給された方、出来なかった方いらっしゃったら教えてください😌

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中です☺️
ちょうど1人目育休と2人目産休が被ります!
インスタで見て会社に妊娠報告する時に聞いたのですが、会社からは「協会けんぽは出来なかった気がする…」との回答で、2人目産休に入るタイミングで1人目の育休終了の手続きになりました💦
(ただあんまり会社を信頼してないので、たぶん会社は協会けんぽには確認してないと思いますが……)

一度会社に相談してみたほうが良いと思いますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

制度としてはできるけれどグレーゾーンなので会社が手続きしてくれるかどうか聞いてみないと分からないです😊

はじめてのママリ🔰

産休を取得すれば育児休業給付金は停止になります。
産前休暇を取得せずに育休のままで育児休業給付金を申請し、出産手当金は産休を取得してるという申請がなくても申請しようと思えば出来るのでそれを行ってるのでしょう。
会社が出産手当金を申請するには産休を申請していることと決めているなら併給は出来ません。