※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

現在10w5dで2人目妊娠中。子宮頸管が短いため15wで縫縮術を受けることに。自覚症状なしで安静指示はなし。仕事は無理なく。手術までの不安がある。

現在10w5d。
2人目を妊娠中です。
1人目の時に26wで子宮頸管27mmで自宅安静→入院→自宅安静で過ごし、37wで子宮口が2〜3cm開いてるにも関わらず陣痛来ず、40w1dで出産となりました。

上のこの時に切迫早産だったこともあり、今日の健診で先生が頚管を測ったところ31mmとすでに短いと。
15wのタイミングで子宮頸管縫縮術をすることになりました。

自覚症状もなく、次の検診は2週間後。今日は安静指示は出ませんでした。

仕事も無理はしないで欲しいけど、やっていいとのことでした。私は看護師をしています。明日出勤したら師長には手術をすることを伝えようとは思っています。
が、まず手術をする15wまで何事もなく過ごせるか不安です。。。

コメント

ちい

こればっかりは分からないですよね😭😭😭

12週から結べるのになぜ15週なんですか😭?
結構おそめですよね💦
早ければ早いほどいいのに💦

私は2人目のとき妊娠して働いてましたが
14週と5日で陣痛がきて産まれてしまいました

なので3人目12週と1日で手術をして
それでもわたしは
MAX30mmしかないので(笑)
8ヵ月ぐらいのときには10mmぐらいでした😂
それでも結んでるから自宅安静で過ごして!

今回も12週と5日で手術しました!
それでもMAX31mmしかないです

無力症で、張りやすいです😭

亡くなったこともあり
3人目も4人目も妊娠分かって心拍確認できて
母子手帳貰ってから
9週ぐらいからは仕事は休業してます

手術をして現在も順調ですが
仕事はもぅ休んでます!

絶対不安ですよね💦看護師さんなら尚更😭

もっと早く手術受けれたら安心かと😭

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます。
    先生からは基本的に14〜15週にやる手術と言われてそれを鵜呑みにしてしまいました。
    でも、2週間後の健診次第では早まる可能性もあるらしいです。

仕事も縛るまで休みたいなと思ったのですが、診断書は今回もらえなかったので可能な限り仕事量を減らせないか相談してみます😭!

私としても早く縛ってもらったほうが安心はするのでとりあえず2週間後の12wの健診の時にもう一度先生に話してみようと思います。

経験談を教えてくれてありがとうございます🙏🏻

• 5月26日