※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.10♡
子育て・グッズ

保育園について知識がないので教えてほしいです。妊娠中に預けるのは難しいでしょうか?仕事が優先されることもあるのでしょうか?4月に入園したいが、考えが甘いか心配です。上の子の社会性を考えて保育園に入れたいです。

立て続けの質問すいません💦💦
保育園について全くの無知なので
教えて頂けると嬉しいです!

妊娠中に保育園に預けるのは難しいのでしょうか?
やはり仕事される方が優先されますよね😣?
出来れば今年の4月に入園できるのであれば
私が臨月になるのでゆっくりとできるのと
二人目が産まれてから上の子が保育園に行ってる間は
赤ちゃんにつきっきりでお世話できるなぁと思ったり。。
上の子には保育園で社会性?
周りに刺激されてほしいなと思うので保育園へ入れたいです。

考えは甘いですかね😓😓

コメント

♡mieeee♡

保育園はママが仕事などで面倒が見れないので預かってもらえるので働いてなかったら厳しいんぢゃないでしょうか(。>﹏<。)💦

妃★

私の地域についてで言いますと、
フルタイム会社員ママはAランク
1時間時短のママはBランク
産前6週産後8週のママはDランクです。
私の地域ではAランクでも保育園に入れなかったりするので、Dランクは相当難しい印象です。

  • 妃★

    妃★

    いいことではありませんが、現時点でフルタイム勤務している雇用証明書を親の会社名義で出してもらって、2017年4月からの二次募集以降の認可保育園に申請を今すぐします。空きがあれば、4月1日から上の子は1歳児クラスで入園できます。
    6月に出産して産後8週で上の子は退園になる可能性が高いですが、8月くらいまでは上の子は保育園に通えることになります。
    ご両親の会社に育児休業制度があったとしても、下の子の育休中は上の子は退園になるのが通説です(上の子が3歳児クラス以降なら下の子の育休中も保育園に居られる可能性が高い)。

    • 1月30日
  • chi.10♡

    chi.10♡

    詳しくありがとうございます!!🙇
    仕事してる時娘はどうしているのかとかって
    聞かれたりしますかね💦?
    その場合は一緒に連れて行ってると言えば大丈夫ですか💦

    あと、ほんと無知ですいません。。
    二次募集以降の申請とはどうゆうことでしょうか??😓😓

    • 1月30日
  • chi.10♡

    chi.10♡

    ちなみに源泉徴収などの提出はありますか💦?

    • 1月30日
  • 妃★

    妃★

    2017年4月入園の申請は、私の地域では2016年11月に一次申請が終わっており、2017年2月から二次申請(一次で空きが出た保育園への申し込み)が可能になります。
    それ以降は5月以降の年度途中入園になるので、空きが出にくいです。
    今は私設のベビーシッターに預けて働いている、とすれば現状の説明になるかと思います。

    • 1月30日
  • 妃★

    妃★

    保育料決定のために、源泉徴収票の提出は必須です。しかし、例えば2017年2月から働いている(2016年は働いていない)と申告すれば、旦那さんだけの源泉徴収票でもいけると思います。

    • 1月30日
  • 妃★

    妃★

    ただし、ご両親の会社とはいえ、虚偽の申請はあまりおすすめしません。
    本当に保育に欠けるご家族が入れなくなるのは、良くないことです。

    • 1月30日
  • chi.10♡

    chi.10♡

    そうですよね・・・
    よく考えてみます😣
    色々とありがとうございました🙇

    • 1月30日
ハンコック

地域によるのかもしれませんが、認可保育園はママの産前産後4カ月とゆう条件で入れますよ‼️
私の住む地域は待機児童が多過ぎてそれでも、入れませんでしたが…

deleted user

待機児童がいない地域なら可能かもしれません。待機児童が多い地域なら一時預かり・・・という手もありますが、保育園落ちされた方が申し込むと思うので なかなか難しいかもしれません(>_<)

入れる地域なら産前産後〇日なら保育可能など自治体HPに記載されていると思いますよ。

😍

稀に産前産後数ヶ月預かってもらえるところは聞いたことありますが無理だと思います💦
ゆっくりしたいとか少しでもらくしたいなら一時保育とか登録してみてはどうでしょうか。

むーう

保育園に空きがあるかないかはわかりませんが、私の住んでいるところでは出産予定日の2ヵ月前から産後2ヵ月くらいまで保育園に入れることができますよ!

deleted user

確かに優先されるのはもちろんすでに働いている人です。求職中や妊娠出産理由の申請はその次になっちゃいますね。

ただ地域にもよると思います。私の友人(京都の田舎の方在住)は妊娠出産理由で申請して受かりました。でもうちの兄のところ(神奈川の田舎の方在住)は求職中で申請したら落とされました。

無理を承知で4月を待たずに今から申請してみてはどうですか?妊娠出産理由なら出産月とその前後3ヶ月預けられます(自治体によって違うかもしれませんが)。

私も今妊娠出産理由で上の子を保育園に通わせていますよ(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、あと4月入園の申請はすでに締め切られているところがほとんどだと思いますよ!とりあえず無理を承知でも話だけでも市役所に聞きに行ってみてはどうでしょう?

    • 1月30日
ベビーラブ

お仕事されてるんですか?

地域によると思いますが、
入れたとしても、生まれる月の前後2ヶ月は預かってくれますが、そのあとは退園になっちゃいますよ

ironpony

今住んでいる市では、出産月と産前産後二ヶ月ずつ計五ヶ月にわたって、共働きと同じ点数がもらえるので保育園利用できるようになっています。

私は里帰りもしないので、それで上の子を保育園に預ける予定です(^-^)。お住まいの自治体に相談してみるのが一番です!

ぱんだ

産前産後合わせて4ヶ月出来ますよ(*^_^*)
家族構成とかでも点数とかかわると思います!
例えば面倒見れる親族が近くにいるとか…
私は誰も居なく現在絶対安静で2月から入園出来ました!ですが4月からの入園はもう締め切りかもしれないので早めに市役所に連絡してみた方がいいですよ!

chi.10♡


まとめてでごめんなさい💦
みなさんお早い回答ありがとうございます!!🙇

仕事は今現在していません😣・・・が
正直なところ親の会社のお手伝いに行くこともあり
仕事中という証明も出せてしまいます。。
もし保育園に入れたら親の会社で
少しの間お手伝いをさせてもらおうと思っています。

説明下手ですいません。
この場合だとどういう申請の仕方が良いのか
教えて頂けますか😣?!

deleted user

まずは待機児童がどれくらいなのか把握するためにも市役所の保育課で話を聞くことをオススメします。

もし待機児童が少ないならすぐにでも出産理由の申請を出して、仮に受かったらそれで良し、出産理由の保育所利用の期限が切れたら、ご実家で就労証明出してもらって申請し直して保育所利用の理由を切り替える、それでいいと思います。

  • chi.10♡

    chi.10♡

    わかりました!
    今日市役所へ行って聞いてみます💦
    最初から仕事中という申請はしない方がいいのでしょうか?!
    質問ばかりすいません😣

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今から入園するならいいと思いますが、4月入園になるとその頃臨月ですよね?その状態でどうやって仕事してるの?と疑われる可能性もあるので、私なら念のためその時期に就労中で申請するのは避けます。

    • 1月30日
  • chi.10♡

    chi.10♡

    そうですよね~・・・
    ありがとうございます!!
    すごく助かりました😌

    • 1月30日