※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
子育て・グッズ

娘がトイレを興味示し始めたので、トイレトレーニングを考えています。皆さんの経験談を聞きたいです。

皆さんお子さんのトイレトレーニング何歳から始めましたか?
うちには2歳3ヵ月になろうとしている娘がいます。もっと早くからオムツ外すためのトレーニングしようかと思いましたが、下の子が産まれたので、『どうせ赤ちゃん帰りしてすぐオムツに戻るよ。』と言われたので、まだやってませんでした!
ですが、最近座ってトイレをする真似をしたり、うんちが出ると『うんち!うんち!』とおしえてくれるようになったので、そろそろトレーニングした方がいいのかな?と思っています。
経験談など聞かせてほしいです(๑˙╰╯˙๑)

コメント

いーぶる

うちは3歳くらいにやり始めました٩(●˙▿˙●)۶
遅めだと思いますが、保育園でも同じくらいのタイミングで教え始めてくれたのでそのタイミングで!って感じです!!
女の子はオムツ外れるの早いって言いますよね♡
うちの子は中々外れず…
かなり悩みました(´・ω・`;)

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

ご回答ありがとうございます(*^^*)なるほど!3歳くらいなんですね!確かにそれ位が丁度よさそうですね.ちなみに保育園は何際から通っていますか?:( ;*'ω'*):

• 1月30日
  • いーぶる

いーぶる

言葉がしっかり通じる年齢くらいで、尚且つオムツが恥ずかしい、オムツが濡れると気持ち悪い、お兄さんお姉さんパンツになりたい!って意識する事がオムツ外れに大切と保育園の先生が言ってました♡
    上の子は3歳からで、下の子は半年から保育園に通わせてます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

• 1月30日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

自分で思うことが大切なんですね!勉強になりました<(_ _)>
    保育園3歳からなんですね〜!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月2日
ジャンジャン🐻

うちも、今ですよ〜。
しかも、余裕があるときしかトイレに連れて行かないという、結構適当な感じです😂

保育園でも取れてない子のがほとんどだし、四月から進級して本格的に進めてくような感じらしいですよ〜😄

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

いつもコメント下さってありがとうございます!(*^^*)
    保育園でトイレトレーニングしてくれるんですね!勉強になりました!
    うちも絶対適当になると思います笑(-.-;)

• 1月30日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

下の子が2ヶ月だと、まだしばらくは手一杯じゃないですか⁈😅

特に出先でおしっこ〜とか言われても無理〜‼️ってなっちゃいそうです😂

焦らなくていいと思いますよ〜😊

3年保育の幼稚園入園前に取れるのが理想なのかな❓とも思いますが、幼稚園でも外れてない子いるといいますしね😄

• 1月30日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

いや、ほんとそれですね!(;∀;)外出先で言われてと困ってしまいます。そこまで想像できてませんでした(-.-;)💦

• 2月2日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

幼稚園でも外れてない子いるんですね!
    焦らずに考えたいと思います(´・_・`)!!ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月2日
ksママ

2歳7ヶ月の梅雨時期から
はじめました!
それまでゆるーく
してましたが下の子
出産などでなかなか進まず
それぐらいに
なりました!
3歳までにはずれたら、
いいや〜って感じでやって
うんちはトイレでできてましたがおしっこができてなくて
今トイトレ完了って
感じです✨

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはり、下の子出産などあるとうまく進みませんよね💧
    確かにうんちの方が早く出来そうです!
    とても参考になりました(๑^ ^๑))!

• 2月2日
ジョリーン

ちょうどいい時期かと思います。
うちは去年の春に始めて1カ月でとれました。
2才5カ月位だったかな。
夏くらいまでに取れればいいなぁと思って気長にやろうと思いましたがアッサリ訓練終了しました 笑

普通のパンツを履いてビショビショになった方がすぐ取れるかもしれないですね (>_<)

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

コメントありがとうございます(*^^*)!
    あっさり取れてすごいですね!。゚(゚^^゚)゚。
    下の子がまだちっちゃいときに始めたんですね!すごいです(>_<;)

1回失敗するのも大切そうですね!私も気長にやろ〜って気持ちでいきます!

• 2月2日