※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後2週間で、母親が不安を感じています。新生児の接し方について悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

出産して、生後2週間になりました!
子どもが大好きで、仕事にもしているので産まれて来るのが楽しみで仕方ありませんでした!
いざ産まれ毎日毎日同じことの繰り返し。離婚して母親がいないので里帰りもせずアパートに旦那さんと3人です。
毎日旦那さんが仕事に出掛けると赤ちゃんと2人きり。
急に不安に襲われます(;_;)
昨日は夜ずっとグズグズしていて、抱っこしていたのですが、顔が険しかったみたいで、旦那さんに怖いよ‼︎と言われこんなにも可愛い我が子になんて顔で接しているんだろうとショックを受けました(;o;)
母親のこんな顔を見て我が子が表情のない子になってしまうのではないかと心配です。
新生児の接し方がイマイチわからず‥
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

キューリ

はじめまして☺︎
私も同じ様な環境です…😭
里帰りせず
主人と3人で暮らしています🏠
赤ちゃんと2人っきりの時間
泣き止んでくれない時など
どこか具合でも悪いのかな?
あやし方が良くないのかな?
なんて思ってしまいます😭😭
そして一緒になって泣いてしまったり…
不安に襲われる気持ち凄くわかります😢

• はりこ

はりこ

体重の増えが悪いと言われているのにミルクを吐き戻してしまったり、オムツ、ミルクあげてもグズグズ‥
    泣くのが仕事とわかっていながら我が子の気持ちが分かってあげられずわたしもしょっちゅう泣いてます(;_;)

• 1月30日
ゆん

こんにちは😊

私も最初の頃は
そんな感じでした(´・ω・`)

でも、大きくなるにつれて
不安は消えないですが
毎日、子供と楽しい日々を送れるようになりました😌

• はりこ

はりこ

こんな小さい時期あっと言う間ですぐ大きくなっちゃうんだろうなーと思いながらも中々泣き止まない時など気持ちに余裕が無くなってしまって(;_;)
    イライラなども赤ちゃんに伝わると聞いたので気をつけなきゃいけないなと反省です。

• 1月30日
りんりん

保育士さんですか??
私も幼稚園教諭→保育士とやってきたのですが…辞める前まで0歳児担当でしたが…(@_@)
新生児、怖いですよね!!!!!!!保育園には新生児いませんもん!!!!!!!(笑)小さいし病気とかしちゃいそうで💦💦(免疫あるからしないとも言われてますが😅)1人の時何かあったらどうしよう💦💦と不安でした。
私も里帰りせず夫婦ふたりでの生活…シッターさんに3時間入ってもらって赤ちゃんを見てもらいその間休んだりお話したりしてます。旦那は帰り遅いし、帰ってこない日もあり…(@_@)
人と話す事で気がまぎれるし少しの時間でも、離れる事でゆっくり眠れます。私は区の斡旋してるサポート利用してます。お住いの役所にそういう制度ありませんか??(*^^*)たまに利用されてみると良いかもです。

• りんりん

りんりん

あと、私も、イライラしますよ〜(笑)泣き止まなかったり、寝なかったりすると…(@_@)思い通りにはいかないのが育児なのですが(^_^)たまに一緒に泣いてます(笑)

• 1月30日
  • はりこ

はりこ

保育士です。いつも1、2歳児を見る事が多くて、喋るか喋らないかですごく可愛い時期だし、自分の気持ちもある程度は伝えてくれるので(^^;)
    当たり前ですが、新生児は泣いて訴えるものですもんね(;_;)どうしたら分からない事が多くていつも泣いてます(;o;)
    やっぱり話す相手がいると違いますよね💧
    地元じゃないので友達も全然いなくて‥
    少し落ちついたら産院の子育てサロン的な所にも行ってみようと思います(;_;)

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

私も地元じゃないのであまり友達いないです。唯一1人地元の友達いるのですが現在妊婦で臨月間近(*_*)ラインで話したりしてます💦💦孤独ですよね( ; ; )
    新生児訪問で助産師さんが来た時、0歳から参加できる子育てサロンの紹介してもらいましたよ。そういうの行ってみると良いかもです👍🏻私も、インフルとか落ち着いてから行こうかな〜と思ってます(*^▽^*)
    うちの子、新生児の時からゲップしてても吐く子で…やたら首ガクガク動かすし折れそうでほんと怖かったです。あと、あまり母乳も出なかったので抵抗力ないんじゃないかと思ってくしゃみするたび風邪かな?💦💦って心配でした。新生児期過ぎた時なぜかホッとしました(笑)1番可愛い時期ですよね。お互い頑張りましょう!

• 1月30日

みんなそうですよー💦
産後2週間目なんて疲れと寝不足で髪はボサボサ、どスッピン、目の下にはクマ、ヨレヨレの服…

息子から見た私⏩無表情でミルクをあげながらあーーーッッ❗って叫んだり急に泣き出す意味不明なモンスター…

不眠不休で手さぐり状態での育児…そりゃ疲れますよ😅寝れないから頭も回らないし、悪循環です😢

とりあえず1ヶ月健診終えれば一旦落ち着きます❗少しずつまとまって寝るようになるし、ママも寝れるようになりますから🙌

私もこんな疲れきった怖い顔で抱かれても嬉しくないだろうな…💧とか思ってましたが、まだハッキリと見えてないし分かりませんから大丈夫です😊

2ヶ月になるかならないかくらいの頃から目で追うようになってきたんで❤

• はりこ

はりこ

新生児の間なんて、あっと言う間だから大切にしないとと思う反面はやく大きくなってーって思ってしまいます(;_;)
    グズグズ泣きの時はなにがいけないのーと一緒に泣いてます(;o;)
    1人の不安がすごくて‥
    早く旦那さん帰ってきてー出来れば仕事行かないでーと思ってしまいます(^^;)
    一ヶ月検診で落ち着くんですね‥あと2週間頑張ります(;_;)

• 2月2日