※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一軒家を買うか分譲マンションを買うかどちらがいいと思いますか?色々な…

一軒家を買うか分譲マンションを買うかどちらがいいと思いますか?

色々な面から見てなぜ、そっちの方がいいのか、メリットデメリット教えて欲しいです!

コメント

moony mama

平屋の戸建てが1番ベストですね😊

マンションは、子供が小さいうちは足音とか気にしながら暮らさなきゃ行けない。でも、ワンフロア完結なので老後でも住みやすい。
戸建ては、子供小さい時の足音とか気にしなくて良いけど、二階建て,三階建てになると、老後大変になる。
セキュリティー面は、マンションの方が良いかなって感じですけど…

はじめてのママリ🔰

今年マンションを買いました!
セキュリティと掃除のしやすさ(ズボラなので🤣)、24時間ゴミ捨て可能なところが自分には合ってました✨

日月

戸建て住まいです。
子どもが喧嘩したりバタバタ走り回るうちは、戸建てにして良かったなぁという思いと、
上下移動!!階段!!外構掃除も!!マンションなら平屋と同じだし管理会社が入るし、こんなことないのに…!!
っていう思いとで、私的にはマンション推しです♡
戸建ての2階もすでに暑いので、できればマンションの上から2番目くらいの階数で風通しの良いマンションに住みたいです。(実家がマンション最上階で、夏はさすがに暑いです💦)
庭付きマンションか、ルーフバルコニー付マンションで希望の場所があればすぐにでも引っ越したいです😂

はじめてのママリ

どっちがいいかは難しいですよね!今から引っ越すとしたらマンションだなと思っています。

戸建て
メリット…憧れ!自由度が高い、子どもの騒音など気にならない、車が複数台置ける
デメリット…高い!階段や作りが老後に不便、危険。売れない、土地も安くなる。

マンション
メリット…老後まで安心。作りがしっかりしてる、防犯面安心
デメリット…ご近所さんの運による、部屋数が限度がある、リノベーションなどの制限がある、車が置けないことがある

思いつく限り書きましたー😊

おさかなりんご

私は戸建て一択です!

マンションは今後、転勤する可能性がある(マンションだと売れる)
車を持ってないので電車通勤
の場合はマンションがいいと思います!

戸建てはほぼ車移動の場合ですかね...
あとはお庭で遊べるとか!

てんまま

同じ値段で同じ駅距離なら
戸建てじゃないでしょうか🤔
駐車場代、管理費、修繕積立金がかからないですし。
私はどケチなので、管理人さん雇うお金とか、共用部分の電気代とか払いたくないなーって思っちゃうタイプです🤣

ままり

マンションのつもりでしたが、戸建て買いました。

子どもが3人いて、マンションだと部屋数が足りない場合が多いことと、旦那が車好きでマンションの機械式駐車場が嫌だったことが理由です。

マンションの方が立地はいいし、セキュリティも安全性も良いですが、その分管理費や駐車場代などランニングコストは戸建てより高いですよね。

hana

いままでマンションで住んでいて、最近戸建て平屋を建てました。

マンションはエレベーターの乗り降りが面倒だし、ちょっと卵をかいたいだけ!ってときも移動が大変です😅子供の足音も気になるし…

戸建てにしてからはいくら走ってもヒヤヒヤしないし、サッと外に出れて便利だなぁ…と思います😂

ママリン

戸建てが良いです。音気にしなくて良いのと、マンションだとローン終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代ずっとかかるし、戸建てだと修繕は自分のタイミングでできるので。