※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリポ
妊娠・出産

名前を考える際に困難を感じている女性がいます。ネーミングセンスに自信がなく、提案した名前が批判されてしまいました。別の名前も考えたがピンとくるものが見つからず、他の方の名前の由来を知りたいと相談しています。

名付けって悩みますよね。
まだ確定ではないのですが、先日妊婦健診で女の子かなー?と言われてから、名前を考え始めています。
‥‥が、私はどうやらネーミングセンスが壊滅的なようで😅

何も調べずに考えた名前を、インターネットで調べると、「子供が可哀想」「お願いだからやめてあげて」「親の頭の悪さがよく分かる」など、かなり辛辣に批判されていました。
私自身、まだ人生で1度も同じ名前の人に会ったことがないような名前ですが、自分では気に入っています。
なので、子供にもあまりかぶらない(少なくとも同学年で被る子がいない名前)で、素敵な意味を込めた、響きも可愛らしい名前をつけたいと思っていました。
ただ、なんともセンスが無いみたいでして‥‥😅

もうボツにしたので、恥を忍んで具体的に言うと、

・つばめちゃん
燕って凄く素敵な鳥なんです。何年経っても自分が育った場所を覚えていて、約8割が、自分の故郷で新たな命を育みます。
それが、親の一部を引き継いで次に世代を繋いでいく‥‥そんな力強さと重なります。
小さな体で世界中を飛び回り、燕は幸運の象徴ともされています。
昔大好きだった祖母の家にも燕がたくさん来ていて、私にとって特別な鳥です。なので付けたいと思いました。
→歳下の男性を囲う女性のことを、燕を飼うと言いますよね。ものすごい勢いで批判されていたのでボツになりました笑

・空澄(あす)ちゃん
漢字の通りです。人生色々な困難が降り掛かって、どんよりした日が続いても、その向こうには必ず澄み渡った空が続いているよ、という願いを込めて。
→単純に読めない。読めない漢字を名前に付けるな!‥‥と言う意見多数でボツ笑

いやぁ、難しいです笑
「親のエゴ」「親の学の無さが分かる」「独りよがりだ」
全部刺さって刺さって痛いです😂😂
他にも考えましたが、自分なりにピンとくる名前もなく、ぐるぐる考える毎日です。
皆さんは、どんな願いを込めて名前を付けましたか?
良ければ聞かせてください!

コメント

豆乳好き

んーでも子どものために考えた名前ですし素敵だと思いますよ?

  • ママリポ

    ママリポ

    ありがとうございます笑
    自分なりに納得行く意味付けで、あんまり「変!」って言われない名前を考えたいのですが笑
    なかなか難しいですね〜😂😂

    • 5月25日
deleted user

たしかに、つばめちゃんは変わってるなーと思いますね😂
意味は知らなかったのでこの投稿を見てステキだなーと思いました✨
人とかぶる事はまず無さそうですね😊

  • ママリポ

    ママリポ

    とはいえ、残念ながらボツなんですが😂😂
    褒めてくださってありがとうございます笑
    かぶらない、響きも意味も素敵な名前って難しいですね〜笑

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も今妊娠中ですがほんとに名付けは悩みますよね😂
    1人目はピンッ!と来て旦那も賛成の名前だったので割とすぐに決まったんですが2人目はなかなかピンとこず、、(笑)
    お互い良い名前が見つかると良いですね🫶🏻💕

    • 5月25日
  • ママリポ

    ママリポ

    二人目だと、一人目とセットにしようか‥‥とか、悩む面も多そうですね〜!
    ニコさんも、良い名前が見つかりますように💞✨

    • 5月25日
deleted user

私はどっちも無しです、ごめんなさい😭

私自身が
・誰にでも読める漢字
・大人になっても恥ずかしくない名前
にこだわったので余計そう思うだけかもしれません🥲

今時は読めない、難しい変わった名前の子が多いのは知っていますが出会う人と一生「名前なんて読むの…?」とやりとりするのは可哀想だと思います🥲

でもすごく考えてるんだろうな、というのは文面から凄く伝わりました🥰

  • ママリポ

    ママリポ

    やっぱりそうですよね〜😂😂
    これがマタニティハイというやつなんでしょうか笑
    冷静なご意見有難うございます、そのとおりです〜😂
    恥ずかしくない名前の基準が分からず、悩める毎日です笑

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    被らない名前がいいのはよく分かります!
    昨日、支援センターで同じ名前の子が2人いてお母さん達気まずそうでした😂

    私の娘は誰でも読めるしiPhoneでも変換出来るけど、今のところ同じ漢字・読み方の子に会った事ありません☺️✨
    ママミさんの文章から人柄の良さは伝わってくるのでちょーっとだけ冷静になって素敵な名前が思いつくといいですね🥰

    • 5月25日
  • ママリポ

    ママリポ

    iPhoneで一発変換できる名前という基準なら、判断しやすそうですね!
    時間はまだたっぷりあるので、ママリさんみたいなかぶらなくて良い名前を考えられるように頑張ります!
    冷静に!ですね!肝に銘じます😂😂

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

両方めちゃくちゃ可愛いです🥺
ネーミングセンスが壊滅的なんじゃなくて、少し変わったお名前がお好きとかですか??😊

つばめちゃんは確かに出会ったことないですが、そうなるとぼたんちゃん(お花)やひまわりちゃんも大概やろ!って思いますけどね🤔(笑)
最近のティックトックで、ラスタくんやらアナルちゃんがまわってきてそれは流石に可哀想やろー、、と思いました(笑)

私もかぶるのを避けたくて少し捻った名前が好きだけど、しっかり意味の込めた名前を考えています!
色んな意見があると思いますが、主さんが心を込めたものなら、絶対辞めとけ!って思うほどのお名前じゃないと思いますよ💕

  • ママリポ

    ママリポ

    初めて肯定的な意見の方に出会いました🥺✨
    ありがとうございます😭
    そうですね、変わった名前が好きみたいです笑
    アナルちゃんはなかなかキツイですね😂
    そうなんです、つばめちゃんは非難轟々ですが、世の中にヒバリさんはいますよね?
    ‥とか、つい都合の良いように考えてしまいます〜😂
    この名前になるかは分かりませんが、肯定していただいて、ちょっと元気が出ました!ありがとうございます!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

つばめちゃん、私は綺麗な名前だなーと思いました!
あすちゃんは確かに読めないかもですね💦実際は読めない名前の子結構遭遇します。

私も人と被りやすい名前はあんまりと思っていたのと、生まれた顔を見た瞬間に、今どきの名前は合わないなと思ったので、平安時代の人物を参考にして名付けしました!
読めるけどあんまりいないという感じの名前なんですが、たまーにキラキラネームだねと言われます🤣
平安ネームなんだけどな…と思いますが😅
知ってる人は知ってる人物なので、歴史好きな人は〇〇と同じ名前だね!と気付いてくれたりします😊
博識な人には分かるって感じでいいかなって思ってます(笑)

あとはとにかく私も主人も親戚もみんな良い名前って思ってるので、そう思える名前に巡り会えるといいですね😊🍀

  • ママリポ

    ママリポ

    本当ですか🥺🥺
    肯定的に捉えてくださる人もいると分かり、ちょっと安心しました🥺🥺🥺
    平安ネームも素敵ですね💓✨
    私も古風な名前が好きで、大正時代の名前とかも調べ始めています!
    歴史上の人物から貰うのも素敵ですね!
    私もちょっと覗いてみたいと思います👀

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子なら、大和言葉 名前とかで検索すると良い名前が結構出てきますよ!
    色んな人に受け入れられる名前にしようと思ったら選択肢かなり限られると思いますし、家族と、本人が名前好きと思えるのが一番です👍

    • 5月25日
たなちゃん

珍しいお名前だなぁとは思いますが、私は変だとは全然思いません😌
ちなみに私は【心はいつも一緒だよ】という思いを込めてお名前を付けました💕
親が心を込めてつけたお名前なら、素敵なお名前だと思います🥰

  • ママリポ

    ママリポ

    優しいご意見有難うございます🥺💓
    心はいつも一緒、めちゃくちゃ素敵です✨💓
    私もそういう、心がほっと暖かくなるような名前を付けてあげたいです!
    まだ悩む時間はあるので、じっくり考えたいと思います!

    • 5月25日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    お名前どうしようかと悩めるのも、妊娠中の特権だと思って、たくさん悩みながらも楽しんでください🤗

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

名付け難しいですよね😣
我が家は漢字の意味からです😌
幸せだけを願っていたので、「おめでたいこと」という意味のある一文字で考えていました😌
ただそこで「せっかくいい字なんだからもう一字で強調した方がいいんじゃないか」と欲が出て、たくさんという意味の字を追加した名前になりました😂
仮名ですが、慶の予定だったけど慶多になったみたいな感じです😂

  • ママリポ

    ママリポ

    漢字の意味で考えるのも良いですよね🥰
    私も漢字に思い入れのある物や想いを入れたいのですが、なかなかしっくり来ません笑
    欲が出るの、なんか分かります〜笑
    二重の意味にしたら、より想いが強く反映されそうな気がしますよね✨💓
    皆さんの意見参考にしながら、良い名前を考えられるように頑張ります🥰✨

    • 5月25日
み🔰

まあ、どちらも無しですね。つばめは平仮名なら読めるけど、あすちゃんはちょっと……

教員している友達が「子供が変な名前の親は、親自身が変」って言っていました。
あと、私自身が難読ネームなんですが苦労しかなく、改名手続きを調べたこともあります。人と被りたくないのはわかるけれど、珍しい名前を付けて、子供が苦労するならそれは親からの虐待と言っても良いと個人的に思います。

私は誰からも読める名前を子供につけました。自分のような苦労をさせたくないからです。

  • ママリポ

    ママリポ

    やっぱり読めないですか😂😂
    親自信が変‥‥は、そうかもしれません笑
    いやぁ、グサグサ刺さりますねぇ笑笑
    日本人のくせに、私の名前が漢字+カタカナで、キラキラネームどころか「あなた何人ですか?ネーム」なので、耐性が付きすぎているんだと思います😅
    そういう捉え方をする人もいるんだ、ということを肝に銘じて、冷静に素敵な名前をつけようと想います!
    ご意見有難うございます!

    • 5月25日
ビール

世間で言われる珍しい名前に批判的な感情は一切ないですが、個人的には歳を重ねてもしっくりくる名前を第一に考えました😊

  • ママリポ

    ママリポ

    そうですね、中年になっても変じゃない名前‥‥大事ですよね!
    やっぱり若いうちも中年になってもきれいな名前といえば、かおりさんとか、ひとみさんとか‥‥そういう名前なのかな〜🤔と思います🤔🤔
    ご意見有難うございます!
    もう少しじっくり考えてみたいと思います!

    • 5月25日
deleted user

つばめは素敵な鳥ですがつばめの巣を作られると汚れすごいのでそっちの方のイメージが強いです😂まさに今巣作りしてるつばめが家の周りにいて作らせないように必死です😇
ひばりちゃんとかいるので鳥の名前自体悪くはないと思いますよ!

「あす」だと名前っぽくないと言うか「明日」ってイメージ強いですね。ですが「あすか」って名前なら昔からあるし友達にもいるのでありえない!とまではいかないですよ。

きちんと意味を考えられてるしいいと思いますよ💓

  • ママリポ

    ママリポ

    そのフンの掃除をしながら、雛の成長を見守るのが私にとっては良い思い出です💞
    手がかかるので、迷惑といえば迷惑かもしれないですね😂😂
    あすかちゃんも可愛い名前ですよね!
    程よく読みやすくて、納得できる素敵な名前が付けられるように頑張ります✨💓

    • 5月25日
deleted user

個人的にツバメは雨が降る前兆なイメージでしたが、書かれてる由来なら可愛いと思いました😊燕を飼うは知らなかったです😅
ことりちゃん、すずめちゃん、あとりちゃん、など鳥ネームの子に出会ったこともありますよ☺️

空澄はアスミなら良いのかなと思いましたが、アスだと結婚して○田さんになった時に、木田アス(着出す)、山田アス(ダース)、中田アス(自重)…など変な言葉や単位感が出るのでリスク高いかなと💦
島アス(しまーす)、古賀アス(焦がーす)…

名前は一生使い続ける一番大切な道具だと思っているので、使いやすさや綺麗さを大切にしました😊
具体的には、読み易く、書き間違えされ難く、苗字が変わっても変にならず、字面のバランスが良く(姓名判断ではなく見た目のバランスです)、漢字の持つ意味が良い、などです☺️

つけた名前は、生命力あふれて、人に優しく自分に厳しく、なイメージです🤗