※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の除菌ウエットティッシュの使用について心配です。アルコールが影響するか不安です。同じような方はどのように過ごされましたか?

妊娠中の除菌ウエットティッシュ使用について

現在妊娠中なのですが、もともと潔癖症で、常に除菌ウエットティッシュや除菌スプレーを持ち歩き、こまめに手指やスマホなどの身の回りを拭いています。
自宅でもテーブルやドアノブ、スーパーで買ってきたものなどを拭く習慣が今もあります。

そこでふと気になったのですが、除菌ウエットティッシュやスプレーに含まれるアルコールは、妊娠中の身体や胎児に影響はないのでしょうか?
皮膚からある程度は吸収するという記事も見かけましたが、除菌商品に妊娠中は使用NGなどの注意書きはないですよね💦

同じように潔癖症の方、妊娠中はどのように過ごされましたか??除菌アイテムを多用しても出産に問題はありませんでしたでしょうか。

コメント

普通に使ってましたよ💦
飲み込んだりする訳じゃないのでそこまで気にしたこと無かったです。

ママリ

1番ひどい(?)コロナ禍だったので、常に消毒でしたよー!

おもち🪐

新生児などにアルコールはよくないですが、妊婦の皮膚を通して胎児に影響があるって聞いたことないですね😅
お店の入り口に置いてあるアルコールの除菌スプレーなども普通にやってました。

はじめてのママリ🔰

アルコール過敏症で無いなら大丈夫だと思います

コロナ禍ではじめての妊娠だったので、スプレー(70%濃度)で拭きまくってましたが大丈夫でした😊

はじめてのママリ🔰

アルコールは揮発するので大丈夫だと思います。
ノンアルコールの除菌シートのが皮膚トラブルになったりするみたいです!

ママリ

皆様ありがとうございます!!

まとめての回答となりすみません💦
やはりそこまで気にする必要はなさそうですね🥹
変わらず潔癖ライフを歩みます💪

ノンアルコールの方が皮膚トラブルの可能性があるのは盲点でした!!