※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当や育児休業給付金の計算には、支給された給与の総額が使われます。支給額が少ない場合でも影響があります。復職前の給与も計算に含まれます。

産休手当と育児休業給付金の計算に使われる給料の総支給額について教えてください。

21年8月に産休に入り、23年4月に復職、5月下旬にまた産休に入りました。

4月分と5月分の給与が既に支給されましたが、
6月に、5月の通勤手当分のみが支給されます。
この6月給与は、かなり額が少ないですが、
給付金の計算に使われるのでしょうか?
6月給与は通勤手当のみで数千円のため、
総支給額の平均がかなり下がってしまいます😔

また、今回の復職による給与は4,5,6月しか支払いがないので、
1回目の産休に入る前の給与も、
産休手当・育休給付金の計算に使われますか?

コメント

ママリ

手当だけの給料は使われませんよ😃

育休手当は月11日以上の賃金発生がしている月の給料しか使われません。
育休前直近の6ヶ月分の給料から計算されますが、1人目と2人目の間が短くて6ヶ月分ない場合は1人目の育休前まで遡って、トータル6ヶ月で計算します。

あと、産休手当(出産手当金)は標準報酬月額によって計算されるので毎月の給料がどうとかは一切関係ありません。