※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
子育て・グッズ

4歳の子供の逆さまつげについて、手術を検討中。主人は反対だが、子供の様子を見ていると心配。手術を受けた経験のある方の意見を聞きたい。

4歳の子供の逆さまつげについて

4歳の子供の下まつ毛が目頭から黒目あたりまでが
逆さまつ毛で朝、めやにで目があかないことがほとんど毎日なのと、開いたとしてもめやにが必ずついています😭
またよく眩しがったり、涙が自然と出てしまう事もあります。


1歳になる前から眼科に通っていて
1歳頃治ると思うと言われましたが治らず、
目が充血してしまったり涙が自然と出てしまう為
定期的に眼科に行っていて
少し前に手術を勧められ形成眼科に紹介状を書いてもらい受診しました!

形成眼科の先生は、
9歳頃までは治る可能性もあるから
様子をみてもいいし、今ガッツリ入っちゃってるから
やってあげてもいいと思う。
手術するならこの年齢だと全身麻酔でという話をされました。

帰って主人に話をすると
手術する方が可哀想。絶対した方がいいってわけではないならしなくていい。する意味が分からない。
と言われました🥲

私の意見は子供は女の子なので
9歳頃に結局治らない。手術する。
ってなるのであれば早い方が
周り(保育園の友達など)からも
手術後の姿を何も言われないし
保育園もお休みしやすいかなっと思ったのと
治ったとしてもまつ毛が目に入らないだけで
上に向いているのでお化粧がしづらい
毎日顔を拭いてあげているのですが
本人が嫌がる時もあって
目やにが取れずに保育園に行くことも多い
先生からも涙が出ちゃってと心配されていることもあるので手術してもいいのかなと思っていました。

保育園での写真を見ていると眩しいのが
いつも目が細目になってます。

少し前に涙目と充血で病院にいったら
抗菌薬を常用していると耐性が出来ちゃうから
今回目薬は出せないとのことでした🥲

夫婦で意見が合わないので
手術!とはなれないのですが、
本人の様子を見ていると可哀想になってしまって、、、

手術をした方や皆さんの意見をお聞きしたいです!

よろしくお願い致します。


※主人に厳しい口調で反対され
感傷的になっているので
厳しいお言葉はお控え頂けると助かります。

コメント

ママリ

私自身小学校一年生の時に逆さまつげの手術しました。
あまり記憶が曖昧なのですがうちの親も2歳ごろ治る、5歳で治るなどなど言われ結局大きくなるにつれて私自身がもう目をかく癖がついてしまい、目も痛く視力も下がり眼科はかなり行ったと思います。。。

パパの反対の気持ちも分かりますけどまずは煩わしさがこの先も暫く続くことを考えるとハイリスクハイリターンかと。
そしてその目のお世話を毎日するママも大変かと🧐
私も話を聞く限りと、自分の体験含めて小さいうちの処置のがいいかと思います。
そして今はどうか分かりませんが目元の印象が結構変わるので、大きくなって整形した?とかも言われることありました。

どうやって納得させるかが問題かと思うのですが朝のめやにの様子はパパは見てますか?
写真に撮ってのせておくなどしてみたらいいかもしれないです。

全麻だと確かに躊躇してしまう気持ちも分かるので一概にやった方がいい!とは無責任に言えないのでよくよく話し合ってみてください。
1番は娘ちゃんのために😊

  • miiy

    miiy


    コメントありがとうございます😭!

    子供のことはもちろんなのですが、
    私の気持ちまで分かってくださり嬉しいです!😭

    正直、眼科に連れて行って
    毎日目薬するのも私ですし
    毎日目を拭いてあげることが
    大変な部分もあります、、、
    朝目があかなくて不機嫌になる娘と下の子のお世話も大変で😭

    旦那は朝は先に仕事に行き
    手伝ってはくれないので
    その事の大変さは分からないみたいです、、、

    自分は毎日やってないから
    俺だったら毎日拭いてあげららると言われたりもします🥲

    旦那はやりたいならやってもいいけど
    俺は必要ないと思うという
    突き放したような言い方で😰

    この話題になるといつも
    なんとも言えない空気になります😭

    手術後はなるべく紫外線に当たらない方がいいみたいなので
    やるとしても秋〜冬になると思うので
    娘の視力などを経過観察しつつ説得していきたいと思います!!

    本当にありがとうございます!!

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね🧐
    嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ないですけど旦那さんだったら一度全部やってほしいです!

    やりたいならやってもいいということは100%否定的ではないのですね😊
    そしたら主さんの気持ち尊重していいと思います。

    確かに瞳孔開かせる?目薬をするので日差しが眩しすぎて歩けなかった記憶があります。
    毎日お疲れ様です。
    お大事になさってください☺️

    • 5月25日
  • miiy

    miiy


    本当そうなんです!!😭
    あの朝のバタバタを一度でいいから
    やってみてから言ってほしいです😭


    否定はしてないのですが、
    俺だったらやらないって言われてしまうと
    やりたいと思ってる私が変なのかな?って思ってしまってたので自分の気持ちを改めて伝えたいと思います!

    そうなんですね!😳
    術後の事ももう少し詳しく聞いて
    しっかり話し合いたいと思います☺️
    ありがとうございます☺️

    • 5月25日