※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。保育観やプライドに不安があります。

保育園の選び方について。

皆さん保育園を選ぶ基準ってなんですか?
私は一応保育士をしているのですが今まで子どもがいなかった分、いいなと思える保育をしている先輩の背中を見て育ってきました😂
そこから自分なりに色々考えて、保護者のやり方は絶対に否定しない聞かれない限り余計なアドバイスもしない、
園児は皆平等に愛する!園児の気持ちに寄り添う!などありきたりですが自分なりの保育観を持ち仕事をしてきました。ですが子どもを産んでいざ保活を始めるとなるとどんな保育園に入れたらいいか分からなくなります💦
ベテラン保育士さんはいろんな面で安心かもしれないけど保育観はアップデートされてるのか、、とか自分も保育士なりのプライドがあるため「お母さんそんなんじゃダメよ!」とか言われたら落ち込むだろうなー😅とか考えてしまいます💦

コメント

ママリ

ママ友に保育士さんが居ますが、やっぱり同業者だからこそ目につくところはあるみたいです😅
とにかく働かないといけないから絶対に入れるところで新設園に入れましたが、やはり保育士が育ってない状況で不満&怪我させてしまった時の対応がダメで正直ハズレだと言ってました😱

私は義母が保育士なのでアドバイスを受けましたが、ベテランから若手と様々な年代の先生がいる園が良い(産休や寿退社による先生の出入りが少ない)と聞いたので、施設の清潔感や教育内容に加えてその点を重視してました😊

• みーたんママ

みーたんママ

おーーなるほど👏
    ありがとうございます!
    確かに私が働いてる園は割と若く私と近いタイミングで私以外に2人産休、1人旦那さんの転勤などで居なくなり人手不足みたいです🥲

• 5月25日
玲

プログラムがあったり、かかる費用、オムツは持ち帰りかどうか、食育をしている、等複数ありますが、見学に行って、ここなら預けたいと思った園が複数あり、ありがたいことにそのうちのひとつに通わさせていただいています。
やっぱ、全部をクリアする園ってないな!と!
0歳の時沢山見に行って思いました(娘は0歳から保育園です)
でも、先生が暖かい感じで子供と触れ合ってる姿が1番の決め手でした。

主さん、とても素敵な保育士さんですね💕︎

園長含め先生の接遇レベルで選びます😊
電話対応、身なり、お辞儀の角度、話を聞く際の相槌の打ち方等々。
もし可能であれば、園長のデスクの綺麗さなども見ますね。
デスクが汚いところは仕事ができない場所だとみなします。
デスクの乱れは職場全ての乱れです。

その時だけちゃんとしても、普段から職員教育が行き届いているかどうかは物・動きを見れば直ぐに分かります😌

ちなみに、ホテルマン等の接遇レベルを求めている訳では無いです😊

ここが整っているところは、トップの考えが真っ直ぐであることが多いです。
必然的に環境整備も整ってます。

保育士ではないですが、仕事で数多い福祉施設を見て来た中で行き着いた答えです✨

• みーたんママ

みーたんママ

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

なんか、本当にフィーリングでした😄笑
6つくらい見学行ったのですが、ここで遊んでる姿が想像できるなぁーってところがあり第一希望にしました✨無事にそこに入り、まだ2ヶ月ですが良かったなって思ってます!
条件面だけ見ると別のとこも良かったのですが、見学に行ったときの子供の様子とか先生の雰囲気とか…なんか直感的にここがいいなと思った感じでした!
私、子ども預けるようになって、本気で保育士さん尊敬してます。毎日感謝しております🙇‍♀️
良き園に出会えてまた無事にお仕事復帰できますように🥹✨

• みーたんママ

みーたんママ

そーゆうのって本当に大事だと思います!ありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

人口が多い都市部に住んでいるので、保育園は緑が多く、外でしっかりと遊べる環境があるところを選びました。
あと、園長先生がしっかり園児の顔と名前を把握してる園が安心できていいなぁーと思っていました(園に入るまでは個々の保育士さんのことまでは分からないので💦)
実際に申請の際に保育園の順位を書く時は、保育士さんが若い方が多い園と年配から若い方のまんべんなくいそうな園では後者の方を上の順位にしましたー!

ただ、色々あり、見学もせず、ホームページや第三者評価、口コミなどを参考にして決めた園に通っていますが、今大満足です☺️

素敵な園に出会えるといいですね🥰

• みーたんママ

みーたんママ

大満足!それは良かったです😆
    私もそんな園に入れてあげられるように頑張ります🔥

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者からの一感想ですが、ベテラン保育士さんからのご自身の経験談、アドバイス、園での同じように我が子に手を焼いていて気持ちを共感していただけること、逆にお子さんがまだいない若い保育士さんのお迎えのときの(特に0歳児のときの)「もう可愛くてー」の連発(保育についてのアドバイスはほとんどなかったです笑笑)はどれも嬉しかったです🥰💕
    なので、個人的には、どの年代の方もいる保育園はよかったです。
    あと、保育士さんからのダメ出しはあまりないです(家での食材チェック頑張って!などは圧強かったですが笑笑)

• 5月25日
みーたんママ

なるほど!ありがとうございます🥰