※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a.u
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が声を出して笑わない。遊び方が足りないのか心配。他のお子様はどうでしょうか?

昨日で4ヶ月になった娘がいます。

娘はまだ声を出して笑ったり、自分で手を伸ばして何かを触ったりしません。
先日4ヶ月検診で、声を出して笑うかという項目があって、
1週間に1度少し声出して笑うか笑わないかと答えたら、ま~これからかなぁ~と言われました。

このくらいだともう声出して笑ったりするのかな?
と心配になり...。
私の普段の接し方(遊び方)が足りないのかなと。😢

私が遊んであげてる時より、娘を1人にしてる時のほうがずーっと1人でお喋りしてて...

みなさんのお子様はどうですか??

コメント

どれみちゃん♪

この前たかいたかいしてあげたら声出し笑ってました。なのでうちもこれからかなぁって感じです(*´꒳`*)

  • m.a.u

    m.a.u


    たかいたかいすると、満面の笑みを見せてくれるのですが、声までは出ず...。
    テレビで平野ノラが出てたので、しもしも~?
    と言ったら初めて声出してわらって(笑)
    その時は永遠と真似してました😁
    今じゃ笑いませんが、これからですかね😭

    • 1月30日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    最初は満面の笑みでした!今でも声出すのはたまにです。平野ノラ真似してみます!
    うちはピスタチオがハマってるみたいです♡

    • 1月30日
  • m.a.u

    m.a.u


    じゃあこれからですね♡
    安心しました✨
    私もやってみます😁

    • 1月30日
しろくま

4ヶ月の娘がいますが、よく笑いますよ!
ちょっと構ってあげると、くすくす声だして笑います!特にこちょこちょといないいないばあが効果抜群です(^^)!
物も手の届く範囲のものは全て手にとって口に入れてしまうので、近くにはおもちゃ以外置いてません…寝返りで行動範囲が広くなったので大変です(T ^ T)

私も遊んであげる時よりも1人にしている方が多いです…一人遊びもしてくれるし、勝手に寝てくれるので。1日にトータルで2時間くらいは遊んでるくらいですかね!

  • m.a.u

    m.a.u


    こちょこちょすると満面の笑みを返してくれるのですが、声までは出ません😭
    まだ寝返りしないので、寝返りしたらまた変わるのかなぁ...。

    なにがツボなのか探ってみます✨

    • 1月30日
  • しろくま

    しろくま

    満面の笑みを返してくれるのでしたら、もう少しかもしれませんね(^^)!うちの子も最初は笑うだけで声は出なかったので…スタイつけるために首の後ろでボタンをつけてる時が初めてでした!首が弱かったみたいです…笑

    どんなところにツボがあるかわからないので頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月30日
  • m.a.u

    m.a.u


    首が弱いとこ可愛いですね💓(笑)
    声出して笑うとこ、可愛さ倍増ですよね😭!
    頑張ってみます❤

    • 1月30日
おむすび

こちょこちょしてみても笑わないですか??🤔

  • m.a.u

    m.a.u


    満面の笑みを返してくれるのですが、声までは出ません(´;ω;`)
    テレビで平野ノラが出てたので、しもしも~?
    と言ったら初めて声出してわらって(笑)
    その時は永遠と真似してました😁
    あとはほっぺに、ちゅちゅちゅちゅ~ってしたら声出して笑ったり!
    娘のツボを探ってみます✨

    • 1月30日
tomatto

2ヶ月くらいからケタケタ笑ったりしてました。お話してるときに「はいよ、はいよ」なんてあいづちうったりママも笑顔で目をみて話し掛けるのがいいと思います。

  • m.a.u

    m.a.u


    早いですね!✨
    相づち打ったりしてるのですが...。
    これから徐々にですかね💦

    • 1月30日
おにぎり

これからですよ♡
ママが疲れない程度に遊んであげて、たくさんの人に関わってもらいみんなで子育てしていけば、すくすく成長してくれると思います♡♡

  • m.a.u

    m.a.u


    そのお言葉に救われました😭💓
    ありがとうございます(´;ω;`)
    娘のペースに任せます♡

    • 1月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    うちも全く同じような感じで共感します♪
    いまもメリーで1人遊びしてますし、ゴロゴロ寝転んだこの時期も大事ですよね♡
    実家に帰るとうざいくらい構う人がいるので、アパートと実家と行き来しています♪

    • 1月30日
  • m.a.u

    m.a.u


    寝返りし始めたら目が離せないだろうし、
    寝たままっていうのも今だけですね☺️♡
    私も実家がすごく近くて良く行きます!!
    あまり考えずに娘と遊んであげようと思います💓

    • 1月30日
ママリ🔰

これからですよ‪☺︎‬
私はかなりマイペースに育ててます‪☺︎‬
うちの子もあまり泣かないから、というのを理由にオーボールとかカシャカシャ音の出るハンカチ持たせて基本1人にさせちゃってる時が多いです…。
絵本も読んでないしそもそも絵本まだ買ってないー( ̄∇ ̄|||)
でもこの前の4ヵ月健診では何も言われなかったし、体重や身長もしっかりと成長曲線内にいたので、いっかーと呑気に考えてます(笑)

  • m.a.u

    m.a.u


    焦ってもどうしようもないですもんね💦
    自分の子となると気になることが増えてしまって...(´;ω;`)
    娘のペースで!見守ります❤

    • 1月30日
ちゅず

役所から指導員の方から
この子よく笑ってお喋りするね☺️
ってゆわれました!
周りのひとが赤ちゃんに
よく話しかけてると
早いうちからよく喋って笑う子に
なるそーですよ☺️☺️

  • m.a.u

    m.a.u


    そうなんですね!
    たくさん話しかけてあげようと思います💓
    ありがとうございます⍤⃝❤︎"

    • 1月30日