※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

子供に厳しく叱ることに悩んでいます。他の親と比べて過剰な行動かどうか不安です。周りに迷惑をかけないように注意しています。

人の目を気にして、厳しくしすぎなのでしょうか…
旦那にも、周りのことを気にしすぎて子供に厳しくし過ぎているとと怒られます。
私も周りの親子をみてそうなのかな?子供たちの行動を制限しすぎなのかな…と思ってきました。

でも正直非常識な親とも思われたくないし、子供たちにも例えばある程度大きくなってキッズスペースなどで平気で周りに迷惑をかける子になって欲しくありません…

軽度自閉傾向ありと言われているので多少仕方ない部分はあるかもしれませんが、、会話も普通にできるし、言ってることは基本分かります。

病院へ行った時、待合に大きいプラスチック製のプレイハウスがあるのですが
長女が椅子の上に登ってそのプレイハウスの屋根をコンコンと叩いていました。
椅子の上に立ち上がるのも、コンコン叩いて大きい音を出すのも良くないので厳しめに叱りました。

ショッピングセンターでは、家具屋さんへ走って行きハンモックに乗りました。
乗ってはいいけど危険なので揺らさないでと注意書きがあり、ゆらゆらとさせていたので注意しましたが止めないので強制退場させました。

ショッピングセンター内の小さいキッズスペースで柔らかめの大きいブロックが沢山置いてあり、それをポイポイ投げ…周りにたくさんお友達がいてぶつかりそうだったのでそこも強制退場しました。(時間が遅かったのもあります)
長女はまだ遊びたいのーーと癇癪を起こしていましたが帰りました。

病院では、長女と同じくらいの男の子がプレイハウスを押して移動させ、赤ちゃんを抱っこするママにぶつかっていましたが、その男の子のママは特に注意していませんでした。
赤ちゃん連れのママには最後すみませんとは言っていましたが、、、

そういう場面を多々見てきて、私って周りを気にして厳しくしすぎなのかな…と思ってしまいました。
周りに迷惑をかけるような行動をやめられなかったら即強制退場です。
それで娘たちの自己肯定感が下がってしまったりすることがあるのかな…と最近悩んできました…

同じように外出先で子供に厳しく叱るママさんいらっしゃいますか?💦

コメント

初めてのママリ🔰

わたしと全く一緒だなって思いました。。。
周りから非常識な親と思われたくないのでというのもよくわかります🥲

うちは4歳の男の子、しちゃダメだよってことをしたりした時にはもうわたしの雷が秒で落ちます。
でも周りの親を見ていると全然そんなことじゃ怒らないことでも怒ってしまっているような気もします…

家でも外出先でも同じように怒ってしまいます。優しく怒るなんてことできませんししません…また怒っちゃった…
と思います。。
最近では逆にわたしが怒りすぎて周りにどんびかれてないか心配です🥲

はじめてのママリ🔰

文章読んでて厳しくないし普通だと思いましたよ。それは厳しいんとかじゃなくてきちんと躾されてるだけと思いました。ただ厳しくするのと躾は意味が違うので💦
そういう躾をしないと子供が自由すぎて本人が困るようになると思います。

はじめてのママリ🔰りんご

うちも家よりは外にいる時は厳しめにしています💦
なので周りから「それくらい大丈夫よ〜」ってよく言われます🥲
でも親は叱るけど周りは気にしてないくらいが丁度良いのかなと思ったりしてます💦
甘やかして子供が周りに疎ましく思われる方が怖いです😢
疲れていると「これくらいいいか…」と思ってしまうことも、あるのですが…😭

いきなりマックスで怒るのでなくなぜダメなのかを注意してそれでも聞かないなら強制退場は間違っていないのではないでしょうか💦
理不尽なことでなければ子供もいずれ少しずつでも理解できるし伝わるかなと思います🥲✨