※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

皆さまでしたら、どちらを選ばれますか?3歳になったばかりの息子に、中…

皆さまでしたら、どちらを選ばれますか?

3歳になったばかりの息子に、中等度知的と発達障害があり、未だに自力歩行できません。

先日、児童発達支援相談所の方に運動療育を2カ所、ここはどうですか?とパンフレットをいただきました。

①家から地下鉄で4駅、自転車だと20分弱の○○スポーツという名の結構ガッツリ目のところ、PTさん?OTさん?という専門の方がいらっしゃる所です。
駅から7分ぐらい歩きます。

②自宅訪問で体幹のバランスを整え促してくれるところ

①のデメリットとしては、少し遠い。
自転車も私が低身長な為、前に乗せると私の顔より少し下に息子の頭がくる為、運転しにくく視界が悪い。
場所見知りが激しく、知らないとこに来ると泣いてしまう、また先天性心疾患もある為、あまり泣かせないでと主治医からの指示があります。

②のデメリットとしては、元々はギックリ腰や足腰が弱くなったご老人をサポートする所らしく、でも子供の体幹もしていますとのことだが、上記に書いた専門の方が恐らくいらっしゃらない。

現況としては週2で2駅先の発語を促す療育に電車、時間に余裕がある日は30分かけて徒歩で通っています。
上記に通うor依頼するには、発語療育と同じ曜日では療育系の規則で無理らしく、それ以外の曜日に受ける事になります。
また私自身も先天性持病があり、あまり体が丈夫でないため、②の方があってるのかなと思ってます。

長くなりましたが、皆様のコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず②にしてみて微妙であれば①に行ってみるという選択肢もあるんじゃないかなと
思いました。
専門の方がいた方が気持ちは安心だけど通い続けるのが今の状況だと大変だと思うので。
ただ①も自転車で20分ならタクシーも可能ではありますね。お金はかかるけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただタクシーもお子さんが難しい場合もありますよね💦場所見知り人見知りがあるなら。
    なので②が現実的なのかなと思いました。

    • 5月25日
  • ママりん

    ママりん

    コメントありがとうございました!
    旦那にも母にも相談したところ、私の負担が大きいから、②一択やろ!とのことと、①を調べたら昼の13時からしかしてなく、上に小学生の兄もいるので、午後は嫌だなと思い②に決定して、昨日②のスタッフさん2名が訪問してくださいました☺️
    保育士免許も持ってる、作業療法士の女性の方が来てくださることになり、また午前中も可能でとても安心しました✨

    • 6月14日