※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘について、食事や言葉の発達について相談です。他の子と比較するので分からないとのこと。食事は1歳3ヶ月からスプーンを使い、1歳半前には自分で食事し、言葉はいくつか覚えています。

娘がもうすぐ1歳7ヶ月です!
兄弟無し、保育園等に通っていない、同じくらいのママさんに質問なのですが、いつから一人で食事が出来るようになりましたか?
また、ちゃんと意味のある言葉を何個くらいお話しますか?
回りに同じくらいの子が居ないのと一人目の子なので、何かと出来る時期が分からないです^^;
個人差はありますが、参考までに教えてください♪

うちは、1歳3ヶ月にスプーンをマスター、1歳半前には自分でスプーンとフォークと使い分けて、麺類、ご飯物、汁物、コップ飲み、完全に一人で食事しています。
食後は自分の食器を重ね、キッチンへ運び片付けます。以上は特に訓練していません。私の食事を見ていつの間にか覚えた様です^^

しっかり意味が分かってお話する言葉は、
ママ パパ ばあば、バイバイ、ねんね、ワンワン ニャーニャ、ブーブ、パン、バナナ、チーズ、茶、タッチ!、こわい、行こう、どこ? 、ア~ンマン(アンパンマン)
くらいでしょうか^^;

皆さんも色々教えてください(*^^*)

コメント

食事はまだ手を使ってますね。1人で食べていますがスプーンなどですくいにくいものは手が出ます。うちはハイチェアなので動けないですが食器まとめてマットをたたみ、エプロンを外します。

言葉は25個くらいです。二語文もたまにでます。たぶん早い方です。

同じ月齢で保育園に通っている子が数名いますが食事はまだみんな手が出てますね。言葉は息子が一番多いです。

• ふうももmama

ふうももmama

遅くなりすみません😣💦お返事ありがとうございました!
    最近一気に言葉が増え、数えたら30個くらいでていて、ママ行こ~!や、ママ?どこ?等も使える様になりました^^これが2語文ですかね??
    成長が楽しみですね♥

• 2月7日