※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳後半の子どもの食事について、炭水化物不足で悩んでいます。煎餅やビスケットをプラスαとして与えてもいいか、野菜ジュースはあげているが、ビスケットより煎餅が良いか悩んでいます。管理入院も検討中で不安です。

【低体重幼児 ご飯のプラスα】
栄養士の方からご意見聞けると嬉しいです。
1歳後半の子どもが病院で体重指導を受けています。

医師から炭水化物をもっと取れと指導受けましたが、食事を沢山食べなかった時に、ご飯のプラスαに煎餅やビスケットをあげていいですか?おやつの時間まであげない方がいいですか?

煎餅は食事の後に食べてくれましたが本当に良いのか気になりました💦野菜ジュースはあげてます。甘いのでビスケットより煎餅が良いのかと思ったり…。

このままだと管理入院も検討と言われ、気がおかしくなりそうです…😢

コメント

難しいですね😭
ご飯をあまり食べないのにおやつをあげると、食べなくてもおやつもらえる!と思いそうですが、そんなことも言ってられないですよね…
食事食べなかった時、残ったご飯をおにぎりにしたりパンはどうですか?煎餅よりカロリーありそうですが…💦

退会ユーザー

あ、すみません💧栄養士ではないです🙇🏻‍♂️

• 5月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😢パンもおにぎりもあまりですが、またトライしてみます😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です。

炭水化物の中でお子さんが食べてくれるものってあるのでしょうか?

じゃがいも、サツマイモなどの芋類やうどん、パスタなど麺類、ご飯、パン、小麦粉を使ったメニュー(お好み焼き)など…

できればおやつでない方が好ましいかなと思いますが、なかなか難しいですかね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭煎餅はやはり基本おやつのみなんですね💦

マカロニとパン、うどん、焼きそば、じゃがいもはまだ比較的食べますが、毎回ではないです…。今は野菜ジュース、カルピス、プチダノンが好きなようで絶対量が少ない為、食後にあげてます。カルピスは毎日あげない方が良いのか…。

ミラフル飲料とベースブレッドを藁にもすがる思いで試してみようと思ってます😭フォロミ、牛乳、粉ミルク嫌いで飲みません💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事が進まない原因は何が考えられるとか医師から言われたことはありますか?

ジュース類などの甘いものは果糖が多かったり虫歯にもなりやすいリスクもあったりします。毎日でない方が良さそうですが…
    ちなみに果物などは食べられますか?💡

• 5月26日