※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

旦那が子供に対しての対応が心配。どうしたらいいか考えています。YouTubeばかり見せるのも心配。

旦那はもう直らないと思ってやっていくしかないですかね?

旦那は正直言って頭が悪いです。9ヶ月の子ども相手にイライラしています。

まだ何が綺麗で何が汚いとかわかるわけないので色々と触ったり口に入れます。
吐き戻しを触ってて「あー!もう!」とキレてました。

おもちゃよりコロコロとか携帯とかが好きで口に入れていますがダメ!!と言って取り上げてます。

電池とか、誤飲があるものだったら取り上げますがそういうものじゃなくても全部ダメダメです。

YouTubeばっかり見せるし。旦那に見てもらっていたら発達が心配です

コメント

ママリ

頭悪いんじゃなくてわからないんですよ。1から10まで、何がよくて、何がダメか。何をする時で、何をする時ではないか。ちゃんと言わないと。

• ちきち

ちきち

保育園でも子どもがそんな対応されたらどう思う?と聞いてその場では納得しますがまた同じことを繰り返しています😥

コロコロも舐めたって死なないよって言っても汚い!!の一点張り。
    私が朝ごはんあげてるの見ててもこういうことするから腹たちます

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

まぁ、うちも3年かかりました…頑張りましょう。とにかくしつこいくらい伝えて!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

3回食ってのは知ってますか?食べる時間とか、、
全部教えてあげれば
いいと思いますが🙄
教えたのにダメなんですかね?💦
その都度言うしかないかなと
思いますよ😭💦
分からないだけで
頭が悪いとかではないと
思いますよ💦

• ちきち

ちきち

3回食は知ってます!保育園に行ってるので連絡帳などに食べていることが書いてありますし私があげているのも見ています。

子どもの方が起きるの早くてリビングに行ってみたらもうミルク飲み終わってて、聞いてみたら水分補給しなきゃと思った。と……

• 5月25日

私も同じように誤飲などの危険があるものでなければと思ってはいますが、それでも時によっては10ヶ月の息子相手にイライラします😣
小さい子ども相手にとは思ってもイライラすることは誰しも多少なりともあるのではないでしょうか❓
それは頭が悪いとは違うのではないかと…😥
また、ある程度の物は触って良いと思っている私でも吐き戻しを触るのは汚いと思って息子を止めると思います💦
旦那さんにはちゃんと何はよくて、何はダメなのか伝えましたか❓
ウチの旦那は逆に「危ないよー」くらいで緩く言って見てるだけなので、危ないと思うなら止めないとダメだと旦那に注意しました✋
それ以降は旦那もそれなりにちゃんと注意してくれるようにはなりました😌
ご自身の考えや感覚、方針と旦那さんの行動諸々が違うことが気になるのなら「頭悪いから〜」で済ませるよりも先に考えを伝えて擦り合わせをしてはどうでしょうか🙂
それをしても伝わらないなら別ですが😅

• ちきち

ちきち

私も止めます。汚いよと冷静に伝えるなら全然いいと思います。

うちの旦那はもー!なにやってんの💢!!!とキレているんです💦
    キレるのは違くないですか💦??しかも何度もキレることに対して注意しても同じことを繰り返して……。キレるのもしょうがないとなるんだったらわかりますが……

• 5月25日

退会ユーザー

普通の時なら「汚いよ」って冷静に言いますが、忙しい時やしつこく手を出す時は「汚いって言ってるでしょ❗️」って怒ってしまうこともあります😥
    どういうところで怒るのか、その沸点は人によって違いますし…相手が子どもであれ大人であれイライラすることはあると思います💦
    まぁ、これは私自身がちきちさんのような冷静な大人の対応が出来ず、子ども相手にムキになる時がある大人げないダメなママなのかも知れません😓
    ただ、ウチの旦那は息子が生まれてから一度たりともミルクを飲ませたこともないですし、離乳食を食べさせたこともないです😅
    やるのは週末のお風呂入れと家事中や食事中に遊び相手になる(といっても携帯を見せていたり、私の足元で一緒に遊んだりしてますが)くらいで、オムツ替えも2〜3ヶ月くらいの頃までごくたまにやるだけで今は全然ですよ✋
    YouTubeに関してはそもそも我が家は夫婦揃ってYouTubeよく見るので、テレビでYouTubeついてることが多いですし😂
    ご飯食べさせてくれたり、ミルク飲ませてくれるだけ協力的な気もしますが🤔
    ご主人に思うようにやってもらうには1から10まで口頭でもメモでもなんでもとにかく根気強く伝えるしかないのではないでしょうか❓
    もしくは諦めてこんなものだと思うのか、かなと😅
    参考になるような回答ではなく申し訳ありません💦

• 5月25日
たこさん

0歳児にはYouTubeよりも絵本を読んであげて欲しいですね😥
食事は習慣化させないといけないと卒乳ができないので、説明してもご飯食べさせることができないなら旦那さんにはやらせない方がいいと思います😥

コロコロは掃除に使ってるものならダニとかホコリとか汚いので、お子さんように新しいものを買ってあげた方がいいと思います。
携帯も普段から親御さんが使っているものなら菌だらけでトイレより汚いと言われてますので、オモチャ用に用意した方がいいと思います。
↑気になったので書いちゃいましたが、不快に思われたら申し訳ないです💦

• ちきち

ちきち

もう2回目同じことやったらないですね😢……

ありがとうございます!触ってるのを見つけたら汚れてる紙の部分は捨てて綺麗な状態で渡しているんですがそれもやめた方がいいですかね💦?

• 5月25日
しーそーまま

イライラしてるってことは
それだけ子供と向き合って
お世話してるってことじゃないですか?
実際、ミルクも飲ませてるんだし、
何もしない旦那よりいいと思いますよ。

ミルクありがとう!
でも
今、3回食だから
こっちをあげてほしい!
とか言ってあげたり
したらどうですか?

あと
コロコロ、携帯は
口に入れたらダメです!
コロコロって掃除するやつですよね?
携帯なんかものすごく菌ついてますよ😱😱

• ちきち

ちきち

私的には9ヶ月相手にそれだけのことでイライラするか??と思ってしまいます……
    たまにしか面倒見ないのにミルクあげていつも何見てんの?と……全然ミルクありがとうと思えません……ほぼ私が朝ごはんあげてから仕事に行っています。

コロコロと携帯はすいません💦見つけたら汚い紙の部分は捨てたり、携帯は除菌シートで拭いたりしているのですが。
    おもちゃにあんまり興味なくて取り上げてばかりじゃ良くないかなと思ってしまいました

• 5月25日
  • しーそーまま

しーそーまま

そうなんですね。
    たまにしか面倒見ないから
    分からなかったんでしょうね(⌒-⌒; )
    旦那さんに、寝る前に
    子供の朝ごはんは ミルクじゃなくて このご飯あげるからね
    って説明してあげたらどうですか?
    超めんどくさいですけど
    とりあえず、全部のお世話を
    1から説明してあげてみるのも、アリです。

私の旦那もそうでした😭
    イライラ抑えながら
    1から説明しました。
    私がいない時は
    机にメモ書きして、
    朝ごはんは どこどこにある。
    レンジで何秒チンして下さい
    とか
    いろんなこと
    説明書きしてました(T^T)

おもちゃの携帯とか、、、。
    何か興味のあるおもちゃ
    見つかるといいですね!!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちもコロコロも携帯も綺麗なものではないので阻止はします😆
が、もうそろそろ
頂戴とかどーぞとか覚えてくる時期なので、取り上げるんじゃなくてちゃんと「かして」とか「頂戴」って声かけてからやってあげて
ってこないだ
旦那の携帯を何も言わずに取り上げて、「嫌な気分でしょ?赤ちゃんもだからね」って実践してから言いました。
2人目のはずですが、こんなもんですよ🤫(笑)

うちの旦那は隙があれば楽な事をしたがりますが(離乳食を準備してあげるより、ミルク調乳してあげるほうが楽っていう感じ)、旦那さんはそんな感じではないですか🥺?

うちの旦那はもう直らないと思って1から10までやるべき事ややって欲しい事を伝えてます🤫

たまーーに私に余裕がなかったり、ホルモンバランスによっては、お前は大人だろ💢って爆発しちゃいますが、いちいち期待して腹立つより、そうした方が楽です😳

• ちきち

ちきち

かして、ちょうだい良いですね😢!始めてみようと思います!取り上げたら泣き出すので💦

なぜミルクなのかと聞いたら水分補給しなきゃいけないと思ったと、やはりトンチンカンです😅

毎回お前は大人だろと爆発してます🤯毎日やってくれるならそんなに気にしないですがたまの一回面倒見るでここまでグダグダされるとイライラしてきてしまいます💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いちゃいますよね🥺
    うちの子は気が強いのか、めっちゃ叫んで怒ってきます、、(笑)

ただのそれっぽい言い訳じゃないですかね😅
    本当は分かってるけど、ミルクの方が楽、なんて言ったら怒られるの分かってるから、、とか🤫

めっちゃ分かりますよー🥺!!
    私は毎日2人分やってる事を、たまーに頼んだら「それやる必要ある?」とか言ってくるのでブチギレます(笑)
    私も毎回爆発してたんですが、あやつに爆発する体力が勿体無いと思って諦める領域に入りました🥺(笑)

• 5月25日