※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
子育て・グッズ

9ヵ月の子供が3回食になった途端、ミルクを欲しがらなくなりました。卒乳してもいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

完ミで育ててらっしゃる方、育てたよって方に質問です。

9ヵ月の子供を完ミで育てているのですが、3回食になった途端ミルクを欲しがらなくなりました。こちらが与えれば飲む、という感じです。

今までは泣いて欲しがっていたので1日5~6回程与えていたのですがここ数日3回が2回になり、今日はまだ全然欲しがらなく夜泣きもなくグッスリ寝ています。2回とも私が様子見て与えたら飲む感じで欲しがることはなく…このまま卒乳していいのか、栄養面を考えて、こちらが気にしてまだあげたほうがいいのか分からず💦

皆さんがどうなのか、どうだったのか教えてください🙏

コメント

ksママ

3回食でしっかり
食べれてるなら
大丈夫やと思いますが
栄養面気になりますよね💔
うちは1歳3ヶ月まで
上の子はミルク飲んでましたが
1歳過ぎから牛乳を
与えていたので、すぐ
やめれました✨
いっぱい食べる用になって
ミルクを飲むほどお腹すいてない感じやと思います✨
寝る前だけとかでも
行けそうならそれでも
大丈夫じゃないでしょうか?

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!そうなんですよ~離乳食も一応バランス等考えてはいますが、それで足りてるのかも不安で😭ありがたい事に離乳食をしっかり食べてくれるので、本人の様子を見ながら徐々に卒乳にむかっていこうと思います!
    ありがとうございました🙏

• 1月30日

3回食でたっぷり食べてくれてるなら そのまま卒乳で大丈夫だと思いますよ😊

急な変化に戸惑いますよね😅
今まであんなに欲しがって飲んでたのに…。

栄養面で気になるならミルクを使って離乳食を作ってみたらどおでしょう?
私も上の子の時に、ミルクを使ってシチューやリゾットを作って食べさせてましたよ。
少量かもしれないけど余ったミルクも消化出来るし栄養も取れるし。

自然に卒乳出来たなんて羨ましいです✨

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!
    そうなんです、結構アッサリ飲まなくなったんで体調悪いのかとも思いましたが離乳食はしっかり食べてるし熱もないし…と(笑)
    こちらが戸惑ってしまいました💦

粉ミルクを使ったレシピがあるのですね!上の子が完母だったのもあり、粉ミルクが離乳食で使えることも知らず😳色々調べて作ってみます!粉ミルクも買い置きしたばかりで余りまくってますし…タイミング…😭

上の子は完母でなかなか卒乳するのに苦労したので、今回完ミだとこんなアッサリ卒乳するのかと私も驚いてます😳ありがたいです。

• 1月30日
げんちゃん

こんにちは!
私も完ミでしたが、同じようにいつの間にか飲むのを嫌がるようになりました。
卒乳で大丈夫だと思いますよ!
食べ物で栄養をと考えれば^ ^

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!そうなんですね~😳上の子が完母で卒乳させるまでに結構苦労したんで、ミルクってこんなにあっさり飲まなくなるの!?とビックリしました💦
    ありがたい事に離乳食はしっかり食べてくれるので、本人の様子を見つつ卒乳にむかっていこうと思います!

• 1月30日