※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 UI
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が発熱し、水分補給が難しい状況です。食事もほとんど摂れず、色々試しても拒否されます。脱水症状の判断が難しい状況で、水分補給や食事のアドバイス、再受診の相談をしたいです。

発熱時の水分補給についてです。
1歳5ヶ月の娘が、発熱し4日目になります。
3日目頃から水分補給を嫌がり、飲んでくれません。
ご飯は4日間ほとんど食べれていません。
(少量のフルーツは口に入れてくれています。)

お茶、ジュース、スポドリ、白湯に変えてみたり、
容器をストローマグ、両手マグ、スポイト、哺乳瓶に変えてみたり、
私が飲む真似を見せてみたり、色々試しているのですが、全て拒否されます。

顔色、機嫌は良く、普通に遊んで過ごせているので、夜間小児などは今のところ考えていません。
脱水症状の判断ラインがわからないのですが、お腹のハリが若干なくなり、おしっこの回数も半分程度に減っているようです(感覚ですが😥)
受診は3日目の時点でしており、中耳炎になっているとのことで抗生剤も投与されています。

水分補給のアドバイスや、食事のアドバイス、
再受診のアドバイスなどお聞きしたいです😭
ママさんたち、よろしくお願いします。

コメント

小梅

ゼリーとかはどうですか😳?

はじめ

喉痛いとかですかね?
今同じ月齢の次女が同じような症状です😫
金曜から発熱しておととい夕方に解熱し昨日大丈夫だったので夕方少し外出たら今熱出てます😫

彼女の場合は機嫌もとても悪くて扁桃炎、中耳炎で突発性発疹です。

ゼリーとかはどうですか?
水分取れないならもうジュレのゼリーに少しイオン水足して飲ませたりしてます。
うちもおしっこ量は減ってます。
次女は天邪鬼なところがあって強要されると嫌がるというか、
飲みな〜って渡すと飲まないけど
その辺にポンって置いておくと嫌ぁー!!って嫌がってママの目を盗んで飲んでたりすることもあります😕笑

長女が水分8時間以上全く取れなかった時はさすがに心配になって受診した小児科に再受診必要か相談の電話をした気がします。

2児♂️の母親

次男が去年の夏、2歳直前に脱水になり入院しました。食欲旺盛なのに発熱一週間続き飲まず食わず。5日目に点滴目的で入院。2泊3日の予定が3泊4日に。退院まで点滴。
アイスでもなんでもいいからと言われてもそれさえ拒絶。でも一見元気。2日おきに小児科や耳鼻科(中耳炎によりチューブ挿入)していました。

脱水、鉄分不足と言われました。
中耳炎からの熱ではなく、脱水からの熱だったそうです。