※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が寝かしつけをしているが、おんぶや抱っこでしか寝ない息子になってしまった。自分が寝かしつけるべきか悩んでいる。息子が自分以外で寝ない状況がつらい。

息子が私じゃないと寝なくなってきたので、ちょうど最近仕事の関係で夜寝かしつけの時間帯に在宅するようになった夫に任せているのですが
とにかくおんぶや抱っこで寝かしつけます。

私はトントンだけで寝かせてたんですけど、このままじゃおんぶor抱っこじゃないと寝ない子になりませんかね。。

また仕事の都合で家にいなくなることを考えると私が寝かしつけしてた方がいいのでしょうか。
"私じゃないと寝ない"状況もしんどいし、せっかくトントンで寝るように生後5ヶ月ころから地道にやってきたのが壊されるようで切ないです。

コメント

ルーシー

2人目妊娠中に動けない状態になって今まで頑張ってやってきたこと全て(寝かしつけ、食事、テレビ時間など)をぶち壊されましたが、結果てきに父親じゃなきゃダメな事が多くなって寂しさもありますが楽すぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と負担がなくなることって精神的にも解放されますよね。もちろん寂しさはありますが😢
    経験談どうもありがとうございます!✨

• 5月25日
のん

次女が赤ちゃんの頃は私は暗い部屋のベビーベッドに降ろし10分くらいで勝手に寝るのを待つ感じで寝かしつけてましたが、パパが寝かしつけるときは抱っこでした。

夫婦でやり方は違いましたが抱っこじゃなきゃ寝ない!って感じにはならなかったです😊パパはパパのやり方、ママはママのやり方で赤ちゃんも理解?していた気がします。

パパが暗い部屋でベビーベッドに降ろしてもタイミングが悪いのかなんなのか、寝ない感じだったので(パパなら抱っこしてくれるって思ってたのかも?笑)

ママのやり方はあると思いますが、パパのやり方もあると思いますし、やってくれるならそこは任せてもいいのかなと思います。どうしても寝かしつけ方法はこうしたい!なら自分でやるのがいいのかな〜と😊毎日育児お疲れ様です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!赤ちゃんの中でも判別ついてる場合もあるんですね。

今回は私自身の負担軽減と、これまで積み上げたことが崩れてしまう怖さを天秤にかけてグラグラとしていました。
    また、崩れたものをワンオペで積み上げていくことを考えると、昨日は夜だったこともありすごく悲観的になっていましたね😔

子供もおっしゃる通り理解してくれるかもしれませんし、流れに任せてみることにします。ありがとうございます!

• 5月25日
きなこ

そんなに頑なにならなくても、赤ちゃんもちゃんと臨機応変に順応しますからパパに任せるなら寝かしつけの方法まであれこれ口出さなくても良いのかなと思いますよ💡

そして…抱っこで寝かし付けるって本当にたった数ヶ月とか1年とかで卒業しちゃう場合が殆どです。
まだ全く想像付かないと思いますが、「おやすみ」と声掛けて1人でスタスタ寝室に行ってドア閉めたら終わり…ってなるとそれはそれで寂しいもんですよ😇
抱っこで一生懸命ユラユラしてた時期が懐かしいし、愛おしいです。
パパと赤ちゃんの貴重なコミュニケーションが寝かし付けの抱っこなら、アレコレ言わずグッと堪えてお任せしてあげてもいいのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれて以降必死に試行錯誤しながら1人で寝かしつけてきたので…このたった1週間夜在宅している夫に変えられるかと思うと不安でなりませんでした💦

私の両腕にすっぽりおさまって寝かしつけていた頃(今はもうおさまらないサイズなので)、寝なくて寝なくて大変で当時は本当に辛かったですが、今思えば懐かしくて愛おしく思います。
    当時は辛くても後からはかけがえのない時間だったと気付く。分かっているのに今という今はそう思えない…余裕のなさというのは怖いですね😭

ひとまず寝かしつけてもらえるのは有り難いので何も伝えずいます。
    せっかく1人で育児しなくて良い貴重な期間なので…もう少し余裕持って過ごしてみます。ありがとうございます!

• 5月25日