コメント
妃★
できません。
基本的には
(ふるさと納税の金額−2000円)×10%が住民税から控除される感じです。
自分の前年度の年収などからシミュレーションで算出される、ふるさと納税の限度額がそのくらいになると思います。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
それは出来ません。
ふるさと納税には上限額が決まっていて、上限額まで寄付しても住民税が0になることはありません。
そもそも年収103万円の方だとふるさと納税しても全く意味がありません🥲
はじめてのママリ🔰
下がりません🥲子どもの税扶養を旦那さんに入れるメリットが無ければ子ども2人なら収入205万以下位までは非課税にできます。収入205〜221万以下位までなら所得割非課税にできるので市民税は数千円で済みます。
そもそもふるさと納税は住民税の先払いなので市民税を払わなくても良い位までなることはないです💦先に支払うから毎月の天引きの額を下げることはできます。ちなみに一般的には収入200万を超えないとふるさと納税の恩恵はないと言われています。
収入を下げたいならiDeCoなどだと思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
ちなみに103万で市民税5000円だとしてもその全額がふるさと納税できるわけでは無いです。シュミレーターに入れると分かると思いますが、収入103万だと控除上限の目安は2000円、自己負担2000円となりただの寄付になります😭
- 5月25日
妃★
ふるさと納税の住民税の控除は翌年の6月からなので、前年の年収が確定して、さらに必要なら確定申告して、さらにその後に「住民税決定通知」が6月にくる感じです。
妃★
年収100万くらいの住民税は5000円くらいなので、ふるさと納税をできる金額は5000-2000=3000円
3000円くらいでのふるさと納税をすることになり、
実際の返礼品は1000円以下のものになります。
手間暇かける割には大した返礼品にならないし、年収100万になるかどうかは年末まで確定しないことから、年収100万を下回った場合、ふるさと納税どころじゃなく、本気で地方に「寄付」するだけで控除がなくなることになりかねません。ワンストップ特例や確定申告をする手間を考えると、全く割に合いません。
てんちゃん
なるほど、、、
詳しくありがとうございます😄
ふるさと納税は、正社員になってからにします🙇