※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

立ち会い出産をされたかた!1週間ほどまえ無事に長男を出産しました。そ…

立ち会い出産をされたかた!

1週間ほどまえ無事に長男を出産しました。

その際主人に立ち会ってもらいました。

主人な血が無理なので嫌がっていて私もその気持ちが分かるので嫌じゃなかったら立ち会ってほしいと伝えていて結局その場流れで立ち会ってもらいました。

分娩室に入っていきんでいる間、主人は私の頭の上の椅子にすわって下を向き終始無言でした。

苦手なのでそこまではいいです。
その場に居てくれただけで励みになりました。

問題はここからです。

生まれてすぐのだっこが終わり
後処理をしている間は主人にでていってもらい後処理が終わったので分娩室に戻ってきてもらいました。

私の病院は産後二時間は分娩室で動かずに寝とかなければいけませんでした。

分娩室では二人きり。

よくかんばったな!と頭を撫でてもらえるのかなと思いきや隣に座ってすぐに携帯を取り出しゲームを始めました。

そして30分しずに仕事終わりだったから疲れていたのか帰っていきました。

その場では私もうんだばかりでハイになっていたので気にしませんでしたがいま思い返すとものすごく腹が立ちます。

いまは里帰り中で明日主人が遊びに来ます。

みなさんだったら思い返して後々腹が立ってきた場合どうされますか?

または私が気にしすぎだったらそう言って頂けたら考えも変わり気持ちも楽です。

ぐちゃぐちゃの長い文章ですみません。
ご意見お待ちしてます!

コメント

m⑅*

私もそんな事されたらイライラすると思います、、
こんなときにまでゲーム?って(-_-)
愛情も冷めそうです。笑

でもわざわざ掘り返してまで言うつもりはないので、何かあった時の爆弾材料として自分の中で大事に保管しておきます。笑

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やはり腹が立ちますよね。

私ももし明日言ったとしたらその場でいえや!と言われるのが目に見えてます。笑

もし喧嘩したときお前もあのときのんきにゲームしとったやんけ!といってやります!わら

• 1月30日
モアナ

私だったら言います!

今更やけど、あとあと考えたら
ゲームとか普通ありえへんから!
ドン引きやったで!

って言っちゃうと思います😂(笑)

うちの旦那もゲーム好きなので
今まで何度かゲームについて
2人で話し合いました😩💭
疲れて寝てしまうのは仕方ないとして
さすがに産後すぐにゲームはないです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱり言いたくなりますよね(>_<)でも絶対その場でいえや!っていいかえされるの分かってるんで迷ってます…

ゲームの依存症って
    絶対なおらないですよね(´・ω・`)

• 1月30日
R I E

立ち会ってくれただけで感謝します。

ゲーム関してはイラっとしますが
そこは目瞑ってもいいかもしれませんね

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

たしかに!
    わたしも謙虚な気持ちをもって
    たちあってもらったことに感謝しようとおもいます(^-^)

• 1月30日
maria

それは悲しいですね…💦
私のときは二人での共同作業位な感じで、手握ったり頭撫でてくれました。結局緊急帝王切開になりましたが…w

怒りをぶつけるんではなくて、冷静にあの時どんな気持ちだったのか聞いてみてはどうですか?きっとこの先産後クライシスとかでいちいちその時ことが思い返されてイライラしそうですよー。。ちなみに、私のところは陣痛室に行ったとき助産師さんが旦那さん疲れてるみたいだから二時間くらい寝てきていいよ。と言われて『じゃあ寝てきます』と言ってホントに寝たのが未だにモヤッとしているので、旦那さんをからかう材料に今も使ってますw

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

わたしも手を握ってもらって
    応援されるものやとおもってました!わら

たしかに怒らずに冷静にあのときの心境をききだして納得したほうが
    これからさきも楽ですよね🎵

• 1月30日
必死恋照

遊びに来てゲームし始めたら、
そういえばあの時ハイになってたから考えられなかったけど、産んだ後すぐにゲーム始めたよね(笑)悲しかったわ〜(笑)って半笑いで言います😂
私はモヤモヤすると喋りたくも無くなるので、言ってスッキリさせたいです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

嫌み風作戦ですね!笑
    私も黙ってるのはスッキリしないんで喧嘩にならないように解決したいです(´・ω・`)

• 1月30日
そうまmama

私の旦那もそんな感じでしたよ!
私の場合は陣痛が来て23時間くらいかかり、夫も仕事終わりに来てくれたので眠かったのか産まれる前まで分娩室で彼は寝てて産まれる直前に来ましたよ(笑)
産まれた後は携帯をいじって少したって帰っていきました!
彼の場合ですが、褒めたり素直に言葉を言えない方なので何も言ってこなかったしなんて言ったらいいかわからないから携帯をいじってたんだと思います!
私は何も気にしなかったですがストレスはよくないのでムカついた事や嫌なことは言った方が楽になると思います!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

23時間!?(゜ロ゜)
    私の主人も口下手で感情をあまり口に出さないタイプなんでそうとらえます🎵

• 1月30日
まおめろ。

わたしは陣痛と戦っている時に、眠い、長いなど言われましたよ笑
確かに旦那は2時間睡眠くらいで病院にきてくれそこから半日以上陣痛との戦いで、旦那も陣痛がやわらぐようにずっと手伝ってくれていたので、その時は眠いだの長いだの言われて腹たちましたけど、落ち着けば居てくれただけ良かったと思います(´・×・`)
ちなみにへその緒を切ったりしたのも旦那です笑
産んですぐのゲームは確かに腹たちますけど、血が苦手なようなので何かで気を紛らわせたかったりしたんじゃないでしょうか?

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

うわ!長い眠いはむかつきますね(>_<)!

わたしもいてくれただけでも本当に感謝してますが産後だからかちょっとモヤモヤしてしまって……

へその緒をきる!?
    出産したわたしでもできないです(@_@)すごい!

• 1月30日
SINRI

立会い出産でいい動きをしてくれる旦那さんってどのくらいいるんでしょうね😂

私は笑い話として主人にハッキリ言いました‼︎
というか実際笑うしかないくらい、腰さすってくれないし、助産師さんにアドバイスされて尾てい骨押してくれてもすぐ止めるし、寝てるし、ほんっっと頼りになりませんでした。
にゃんちゅうさんも物申すことをおすすめします!
出産のときの事って忘れないし今後も引きずって夫婦仲に影響しないように…⚡️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

たしかにそうですよね!
    私もいまふと思い返したら陣痛中手を握ってもらったのに振り払ったのを思い出しました!わら

私もポカリのみたいと言ったら顔にかけられました。爆笑
    私も寝ていてしかもストローなかったので仕方ないですが。わら

喧嘩にならないように解決します!

• 1月30日

うちの主人はそんなことしないので、ゲームをやられたと想定するしかないですが(^◇^;)

それでも、過ぎたことをわざわざぶり返してまで怒ったりはしないです(^◇^;)
どうしても気になるなら
産んだ直後、ゲームしてたからびっくりした!(笑)って軽くいうくらいですかね(笑)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

いま産後まもなくピリピリしてるのもあるかもです(>_<)

たしかに笑い話程度にしたらいいですよね♪◎
    ありがとうございます。

• 1月30日
うさぎ

うちは陣痛間隔がなかなか狭まらなくて私は声を殺す感じで痛みに耐え続けていたのでその間旦那はちょいちょい寝てましたよ〜!笑
生まれた後も私の病院も分娩した部屋で2時間安静でしたが、旦那も文句ひとつ言わずに付き合ってくれたし、眠そうだから帰っていいよ!っていって遠慮なくささーっと帰って行きました⠉̮⃝そう言えば生まれる前に、旦那が友達にもう生まれるからゴルフ行けるよ〜♪って電話してたな!笑 おいおい!って思いましたがイライラはしなかったかなぁ。
でもありがとうとか頑張ったねくらいの言葉があると気持ち的にもだいぶ違いますよね…

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ごめんなさい。ゴルフは笑っちゃいました。笑

やっぱり自分の理想をおしつけるのはよくないですよね!
    どんなときでもいつもどおりにいられるひとってプラスにとらえます(^-^)

ありがとうのひとことで
    女ってどれだけ気持ちが楽になるか男のひとってわかってないですよねー

• 1月30日
ゆみ

私は分娩室にはいって苦しい思いをしているなか旦那はスマホゲームを片隅でやっていました。あとから聞いた話です。
何をしていいのかわからない気持ちもわからなくはないですがさすがに分娩室にいるときくらいはゲームなんかできる状態じゃないとわかってほしいです。それか最低でも分娩室からでて見えないとこでゲームしてほしいです。何度、思い出してもかなり腹立たしいです。次の出産のときには旦那必要ないなとおもいました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

うんでる真っ最中はひどいですね(>_<)

そんな状況でもゲームをしてしまうのは病気なんですかね(T_T)
    ほんとゲーム好きすぎて呆れます。

• 1月30日
たつや

それ旦那さん最悪ですね、、、、。
態度だけを見ると、立会い嫌だったけど立ち会ったからもういいでしょ?って感じがします^^;
イヤ!仕事終わりの旦那より私の方が疲れてるし!って思います、、、。
私の旦那は立会いを希望してます。
周りの友人達は立会いで良かった!という子が多いです。ただ、数人の友人は最悪の思い出になった!と言ってました。
子供に夢中で奥さんへのねぎらいの言葉は無し!!
分娩中、大変やな!と笑う。のが腹立ったと言ってました。
嫌な思い出にしたくないので、今から立会いは嬉しいけど、こういう事されたら嫌やから!と具体的に伝えてます。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

結局は私も立ち会ってもらえてよかったなぁとおもっています♪

間違いないです!笑
    私のほうが疲れとるわ!ってかんじでした(T_T)

テレビとかで立ち会いのとき奥さんみながら泣いている旦那さんとかみて感動します。わら

• 1月30日
ありす

一言労いの言葉が欲しかったですよね!
赤ちゃんの感想とか、立会いの感想とか何もないんですかね?💦
さすがにゲームはないかなと😅
にゃんちゅうさんが疲れて寝たいと思ったのかな😅?
今からでも遅くないです!お産を振り返って話してもいいと思いますよ😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです。。。
    一言でよかったのになぁって。

喧嘩にならないように解決します🎵

• 1月30日
lemon

私の旦那もにゃんちゅうさんのご主人と同じで立ち会いはしたくないと言ってます。

だからもうしてほしいと言うのもやめ、助産師さんたちと産む、と決意を固めました。笑

でも産んだあとくらい…労ってほしいですよね。その場で言うべきだったかと思います。
うちの旦那も普段はケータイゲームばっかりですが…

食事にいっても食事出てきてもやったりしてると注意します。いい加減にしてーって言います。
その場でえ、と思ったなら「今ゲームはありえないでしょ!」って言うべきでしたね💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も男やったら立ち会えるかわからないです。。。

ゲームって病院ですよね!
    大切な話したくても手をとめないし!

• 1月30日
★JilLE★

過ぎてしまったことなので、流します。
まぁ、なんかあった時ポロッと言っちゃいそうですが、とりあえず心にしまっておきます。
産後喧嘩なんてしたくないです(´ε`;)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

喧嘩にならないように解決します🎵

• 1月30日