※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづぽんず
子育て・グッズ

実母が次男の歩行器を乗せなかったことを私のせいだと責め、イライラしています。次男は歩かないが、自分のペースで成長している。姪っ子は歩けるが、次男は歩行器を嫌がり乗らない。焦る気持ちもあるが、次男の成長を感じている。

こんにちは!いつもお世話になっております🙇‍♀️
実母のことでイライラというか、モヤモヤすることがあったので聞いてもらいたくて、投稿します。

昨年9月に予定日より約1ヶ月早く、緊急帝王切開で超低出生体重児の次男を出産しました。
次男は、小さく生まれましたが無呼吸発作を乗り越え、母乳もたくさん飲み、ご飯もたくさん食べスクスク成長しています。

ですが、次男は1歳7ヶ月現在も1人で立ったり歩いたり出来ません。それは、次男が生まれた病院でも相談しました。『2歳までは様子見しましょう。つかまり立ちや、伝い歩きが出来るなら、何かの拍子に歩ける様になるよ』と言われました。

長男の時は、たっちが出来るようになった頃から歩行器に乗せていました。次男も同じようにするつもりでしたが、歩行器を嫌がり何度も乗せましたが泣いて嫌がるので次男は乗せませんでした。
あまりにも嫌がるので、同じ学年に姪っ子が生まれたので、姪っ子に歩行器をあげました。

病院で言われたことと、次男を歩行器に乗せない私に
実母が『あんたが次男を歩行器に乗せんのが悪いんよ、だから歩かんのんよ。』と言われました。
姪っ子に歩行器をあげたことも気に食わないようで
『あんたが姪っ子にあげるから、あんたのせいよ』と
全面的に私が悪いと言われました。

私も周りの子が歩いているのを見ると焦る気持ちもあります。
実際、姪っ子は次男より先に歩ける様になっています。
ですが、次男は次男のスピードで成長していて、次男も歩く気が無いというか、やる気が出ないだけなのかなぁ?と思っています。

歩行器に乗せ、歩くようになるのが理想ですが
次男のように、泣いて嫌がり乗らない子も当然居るはずですよね💦
次男が歩かないのは私が歩行器に乗せなかったからなのでしょうか?
小さく生まれましたが、私の心配をよそに日々成長を感じています。

全面的に私が悪いと言われ、イライラもしますが悔しい気持ちが強く、聞いてもらってスッキリさせたくて投稿させてもらいました。

ここまでまとまりのない文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆい(27)

3人とも歩行器乗せませんでしたが歩けてますよ!歩くペースはそれぞれ違います😀早い子は1歳前から歩きますしね
1人でタッチできるようになってからすぐ歩けるようになった長男次男ですが長女は1人でタッチから歩けるようになるまでは3〜4ヶ月かかってました😅

ふく🐱

歩行器って歩くのに必要な体幹や下肢の筋肉、バランス一切使わないので私は歩行器反対派です💡一人で移動できるのに楽しませたいってだけなら良いと思いますが…
うちは歩行器使っていませんが、歩けるようになりましたよ😅

なので、ゆづぽんずさんが歩行器使わない=歩かないで自分を攻める理由がわからないし、攻めなくても良いと思います😊
友だちの子供で2歳まで歩かなかったけど、急に歩き出したという子がいます✨歩きたくなったら歩きます!