※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいます。診断書と傷病手当について金曜に相談予定。育休手当に影響は?出産予定日は12月31日。前向きに考えたいです。

つわりで今週仕事を休んでいます。
1日に1〜3回吐いてしまい、思うように食事や水分が取れないのと
動くとすぐにえずいてしまい、よだれしか出ない時が3〜5回程
貧血で倒れるようなことはありません。

1️⃣どれくらいになると診断書?かいてもらって
傷病手当が貰えるのでしょうか?
金曜が受診日なのでどのように相談するといいですか?
2️⃣また傷病手当を使うと育休手当?が減ってしまうのでしょうか?うまくいけば出産予定日12月31日です。

つわりがある中も働いてる方がいて甘えだなとは思いつつも
前回流産してからやっとの妊娠で無事に産むことだけを考えたいです。思うように食べたり動けなくて情緒不安定ですので批判はご遠慮ください。

コメント

maaaya

私もつわり酷くて休んでます!
先生にそのまま伝えたら良いと思います!少し大袈裟でも良いかと😂
尿検査とかでケトンが出てるかとか調べられると思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ母子手帳も貰ってなくて…書いてもらえるのか心配です。
    いつからいつまで診断書を書いてもらえましたか?
    尿検査でケトン?が出てなくても書いてもらえるのでしょうか?

    • 5月24日
  • maaaya

    maaaya

    母子手帳貰ってなくても書いてもらえました!診断書と同じ効果?の母健カード書いてもらえました!私は確かケトン出てから書いてもらいましたが、先生は「その前につわりで休んだ日があれば書くよ」と言ってくれました😌

    • 5月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    同じ効果ということは母健カード?でも傷病手当がもらえるのですか?
    優しい先生ですね😢
    尿検査は希望されたのですか?
    質問ばかりすいません

    • 5月24日
  • maaaya

    maaaya

    私は職場にそれでも良いって言われました!同じ効果なはずなので大丈夫だと思いますが、職場に確認してみても良いと思います!
    尿検査は先生に言われてしました☺️

    • 5月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    職場に確認が必要なのですね。
    金曜受診日なので先生につわりのことを相談してみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
  • maaaya

    maaaya

    つわりってなった人しか辛さが分からないので大変だと思いますが、赤ちゃんのことだけ考えて頑張りましょう👶🏻🫶

    • 5月24日
こてつ

私の加入してる社保では、母健カードは診断書の代わりにならないという事で、傷病手当の医師記入欄に直接記入してもらって、毎月会社のお給料の締日後に会社に提出してます!
毎回書類の作成代で300円だけ払ってます。

私の通ってる産院の先生は、つわりで今仕事休んでて〜って言えばすぐ書いてくれました!

傷病手当が直接育休手当には影響しないですが、1ヶ月13日以上の出勤?だとそれが育休手当金の計算に含まれるとかなので、中途半端に出勤すると下がってしまうと思います💦

なので私は潔く休んでます😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    会社を休むのに母権カード、診断書は提出してないのですか?

    傷病手当書いてもらうの300円ってめっちゃ安いですね。
    2000〜3000円ほどするのかと思いました。

    傷病手当より育休手当のほうがもらえる額が大きいし、育休手当減らさないためにも潔く休むほうがいいんですね👀

    • 5月25日
  • こてつ

    こてつ


    最初に一度だけ会社に母健カード提出したんですけど、必要ないと言われました😅🙌

    でも会社って、母健カード提出しないと休職できないとかありますよね?💦

    母健カードは2,000円かかったんですけど、傷病手当の書類は保険が効くらしいです🥺🙌

    • 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありますよね💦
    私の会社だと5日以上休む場合は診断書がないと…みたいに聞いたことがあって。
    どこの会社もそうなのかと思いました。
    2000円払って母健カード書いてもらって必要ないと言われると
    もったいないですよね😂

    なるほど!傷病手当の書類は保険が効くから安いのですね!

    • 5月25日