※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが突然泣き出すことに不安を感じています。この月齢ではよくあることで、お母さんが一人で大変なのもわかります。励ましとアドバイスをお願いします。

いつになったら「なんで泣いてるか分からない泣き」がなくなりますか???

それぞれのお子様によるというのは重々承知です。
昨日で生後5ヶ月ですが、まだ「ん〜これは何泣きなんだろう?」っていう泣きがあります😥
今日も、お風呂に入れたら火がついたようにギャーッと泣き叫び、お風呂に入る前も普通に過ごしていたのに何かスイッチがパチンと入ったようにぎゃーんと泣き出し…お腹も満たしてお昼寝もしてオムツも綺麗にしているのにグズグズするから構ってほしいのかと思い絵本を読んでも泣いたり………まだまだ「何故?!」というタイミングで泣き出すことが多いです。
この月齢では当たり前のことですか?ちょっと心配になってしまい🫠そして日々のワンオペで気持ちも体もかなり辛く…。

なにか励みになるお言葉、アドバイスください…😵‍💫
批判などはいりません👋🏼

コメント

あるあるですよね、、、。ほんと何がスイッチがわからない😭
正直言葉をしっかり話すようになるまでわかりません😭そして話すようになっても突然スイッチ入って泣き出すこともあります😅
突然のスイッチ泣きは3歳の今でもわかりません、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね…話せるようにならないと分からないですよね🥲でも、我が子に限ったことではないと分かっただけでもホッとしました!!ありがとうございます😊✨

• 5月26日
はじめてのママ🌸

同じく生後5ヶ月の娘がいます😊そして同じく膝の上でニコニコしてたら突如ぎゃーと泣き出したりします😅

全然分かりませんよね💦赤ちゃんてそういうもの、と言われても泣かれるとストレスになるし…
5、6ヶ月はメンタルリープ と言われる時期らしく人との距離を理解しはじめて戸惑うのだそうです。
とても納得しました☺️
少し姿が見えないとぐずぐず、母乳に対する執着も最近強いです。
本人なりに色々不安とたたかってるのかなあなんて思いつつ、私もワンオペでイライラしてしまうときがよくあります。
でもなんか一生懸命生きてるのかと思うと愛おしくなりますよね☺️
答えになっておらずすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いお返事、ありがとうございます…😭
    共感してくださり本当に嬉しいです😢
    そうなんです!泣き顔をみて可愛いなぁと思う時もありますが、ストレスに感じてしまうこともあって…。
    メンタルリープ!ちょっと調べてみます😫そして、姿が見えないとグズグズ…うちもあります!!まさに今、そんな時期なのですね。。
    ほんとですね、はじめてのママ🌸さんのお言葉でハッとさせられました。こんなに大変でも、気付いたら「かわい〜🥰」って我が子を抱きしめてるんですよね😂🧡
    今しかない姿だと思って楽しみます😊
    長々とすみません!!本当にありがとうございました♪

• 5月26日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ホントおんなじです!

なんか一日中あやしてるし、寝かしつけてと思ってため息ばかりの1日もあります…!

でも、ふとこんな風に一生懸命付き合ったり抱きしめたり娘が腕の中にいるのも後半年ほどなのかなあなんて思うと寂しくなったり🥲
    勝手なんですけどね。笑

こちらこそです!みんな頑張ってるんだと思って私も頑張ります🥰

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

下の子は1歳過ぎてぐらいからなんで泣いてるかなんとなく分かるようになり、しっかり文章でお話しするようになったのが2歳2ヶ月くらいでその時から泣く理由を教えてくれるようになりました!

下の子は生後10ヶ月ですが、泣いている理由はお腹が空いているか後追いか眠いかぐらいで、泣いている理由がかなり分かりやすいです👍

赤ちゃんによっても全然違うなぁと2人育てて思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    なるほど…まだたったの5ヶ月でどうして泣いてるかわからない!なんて、当たり前すぎることですよね😅皆さんもきっと同じように悩まれて子育てされてきてるのに…。こんな時期も今だけだと思って楽しみます😊
    お返事ありがとうございました✨

• 5月26日