※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指差しをしてくることに不安を感じています。発語はないが模倣はできる。個人差かもしれませんか?

もうすぐで1歳5ヶ月になります。
最近、気になるものに対し指差しするようになったのですが…

発語なし
応答の指差し全くできない
〇〇とってきて〜なども全くできません

発達が遅いのかなーと気になってしまって…😭😭😭
バイバイ、いただきますなどの模倣はでき、
お風呂入るよ、ごはん食べるよ、おやつ食べるよ
などはわかっているようです。

まだ個人差の範囲内でしょうか?🥲
教えていただけると嬉しいです。

コメント

my002

まだなんともいえない時期だと思います!
義甥っ子は、1歳10ヶ月ですがまだ発語なしです。様子見と言われているそうです。

3kidsma

言葉がなくてもこちらの言っている事が分かればとりあえず大丈夫みたいに言われてますよね。
簡単な指示が通りにくいみたいなので、1歳半検診とかまでに変わらずなら相談してみてもいいのかなーって思いました。

あんず

去年ですが一歳半検診で指差し確認はありました。
下の子は一歳半までワンワンくらいしかちゃんと言えなくてヒヤヒヤしてました…

言葉の数はそれほど重要視してない感じで口頭質問だけでした(どれくらい話しますか?とか)
ただ指差し確認はドキドキしました。
色んな物の絵が書いてある画用紙の中からワンちゃんどれかな?とか車はどれかな?とか何個か質問されました💦

下の子は言うことは理解出来てたので問題なかったですが、一歳半検診では理解が可能がどうかが問題みたいな感じでした。

  • 🐤

    🐤

    コメントありがとうございます!
    指差し確認はできてましたか?😢

    • 5月27日
  • あんず

    あんず

    はい。指差しは知ってるモノは指差ししてました。
    当時✂️ハサミは知らなくて指差し出来ませんでしたが、保健師さんにハサミはまだ見たことないかな〜?て言われてはい、て私が答えたらそれは出来てなくてもオッケーでした。
    あとはボールやお茶碗、犬、人形とかの絵がありましたよ。

    • 5月27日
ほのか

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がまさに同じ感じです🥺

興味のあるものは指差ししますが○○どれ?や○○とってきてなど簡単な指示もまだ理解できていません😂
発語もなく喃語、宇宙語のみ。
同じくお風呂、ごはん、おやつは理解してるみたいです。

ママどこ?パパどこ?もわかってない感じなので心配で個人差なのか不安になりますよね😭

  • 🐤

    🐤

    そうですよね😭私の娘は今日で1歳5ヶ月になりましたが、何も変わらずで心配になりますよね😢

    • 5月27日