※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂時間について新生児時期の沐浴や、一緒に…

生後1ヶ月半の赤ちゃんのお風呂時間について

新生児時期の沐浴や、一緒にお風呂に入るようになってからも、お風呂の時間が22時位です。
というのも夫の帰りが遅く、私1人でもお風呂に入れることはできますが、夫に育児に参加してもらいたい気持ちや、夫自身も赤ちゃんをお風呂に入れたいという気持ちがあるからです。
これまでは授乳以外はほとんど寝ておりましたが、最近になり日中起きてる時間が長くなってきたので、リズムを作るためにも22時には寝かしつけた方が良いのか?と思うようになりました。
同じような境遇の方がいましたから、遅い時間の入浴はいつごろまで行っていたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも夫の帰りが遅く、21:30頃にずっとお風呂にしてます🛁
夫は、朝も早く、娘と過ごす時間がほぼないのでなんとかお風呂だけはと思っています。ただ、時間は固定にしていて、21:30に帰りついてなかったら私が入れるようにしています😌

• ハル

ハル

やはりどこかで区切りをつけなきゃですよね😭うちでも22時過ぎそうなら1人で入れるようにしてますが…
    ちなみに3ヶ月のお子さんのようですが、現在もそのようにされておりますか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

今もそうです。わたしも早い方がいいのかなと調べたりしましたが、これから大きくなってくると夫の力も必要になるし、夫が入れられる可能性が高い時間で固定しました😌夕方からは、
    17:00 私のシャワーをハイローチェアから見守る笑
    18:00前 寝る
    21:00 起きる、授乳
    21:30 沐浴
    22:00 寝る
    こんな感じで生活してます😊
    土曜は夫、日曜は私と沐浴ではなく一緒にお風呂に入ってます!ご参考までに🍀*・

• 5月24日
  • ハル

ハル

『シャワーを見守る』でこちらもクスっと笑ってしまいました笑
    お風呂後寝てくれるのいいですね!うちはお風呂入れると目がぱっちりになってしまうので、その後の授乳が必須で…😭でも22時には寝かせていらっしゃるのですね!参考になります!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

なんか楽しそうに見守ってくれてますよ🤣笑
    うちの子ももう少し小さい時は喉も乾くのか、沐浴後の授乳必須でしたよ😌なので大きくなってきたらまた変わるかもしれません🍀

• 5月24日
ゆうぴ

産後44日目の女の子のママです👶🏻

私の夫も帰りが22時前後で、週一の休み以外ワンオペです😓
そのため一般家庭と時間軸がズレているのですが、子どもには生活リズムを整えてあげたくて、でも1人でお風呂はまだ自信がなくて未だにベビーバスで入れています💦
そろそろお風呂に入れられるようにしたいのですが、、、
みなさんの意見を参考にしたく、便乗してコメントさせて頂きました😓

• ハル

ハル

うちは子供がお風呂好きなのか泣くこともなく大人しいのでなんとかできてますが、1人だとほんと不安ですよね💦
    同じような境遇の方がいて少し嬉しいです😊
    みなさんの回答を待ちましょう😊

• 5月24日