※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

母(私の実母)義両親の関係(険悪というわけではありません!)、どう接…

母(私の実母)義両親の関係(険悪というわけではありません!)、どう接するべきなの🤔?

前置きしておくと、母と義両親、そして私も関係が悪いわけではありません!


義両親はとてもいい人で優しいです。
私もたくさんお世話になっていて、季節の贈り物などいただき非常に良くしてもらっています。

私の実家にもその贈り物をしてくださるのですが、母がそれに困惑してしまうようなのです。


・贈り物は嬉しい
・お返しは難しい(金銭的に厳しい、まだ学生の兄弟もいるので)
・そんなに(私の実家に)気を遣わないでほしい → 気を遣ってしまうので


義両親は色々旬なものを贈ったりするのが好きで、親戚やお友達、そして私たちにと、大勢の送り先のひとつという感じで、特に贈ったからお返しを!って感じではないです。

義両親には私が実家も合わせてお礼をしており、実母にもそのように話しています。

遠方で電話しかできないので、

母「気を遣っちゃうよ、お礼もできないのに…」

私「義両親には電話でお礼して、節目には贈り物してるから!でも気にするよね…気を使わせてごめんね。でも大丈夫だよ。贈るのが好きなんだって」

母「うーん、まあそれならいっかー」→また半年後くらいにこんな感じ。


お礼が贈れない状況で気になるのも分かるし、
義両親の贈り物したい気持ちもどちらもわかる…。


母は人と関わるのが少し苦手で、ネガティブです。父(離婚済み)の実家にも結婚以来会っておらず、義両親と私の関わり方に良く驚いています。
(父の実家がクソだったせいですが…嫁に良いことする義両親っているの?みたいな話をしたことがあります)

ただの感覚の違いだと思うのですが、母はその違いに困惑しているのかなと…。


同じような状況な方、いらっしゃいますか?

私は母と義両親どのように接するべきなのでしょう。
今までの対応でいいのか…🤔

コメント

deleted user

私の母と義両親も同じ感じで
母→親同士よりも孫に金かけよう!
元々お中元、お歳暮の文化なし
シングルで自分の生活でいっぱい
義両親→こちらがやりたいだけだから!
付き合いでたくさん送っているからついで
お互い共働きで兼業農家なので
余裕ありまくり

という感じです😅
母が何度か電話で
親同士もう親戚なんですし
孫にお金かけてあげましょう😅
としつこく提案したんですが
送りたいだけだから!
とありがた迷惑お節介ばばあ発動して
話通じない系なので
それからは私が母名義で
お中元お歳暮送ってます😇

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母も結婚式以来会ってないです!
    義両親はうちに来い!と言ってますが
    母が嫌なの知っているので
    私で止めて母にも言ってませんません😅

    • 5月24日
  • 🔰

    🔰


    話通じない系って笑っちゃいました🤣

    母名義でお中元お歳暮いいですね!
    それなら母も送ってるしと安心してくれそうです。

    義両親と母が親くらい歳が違っていて、
    お互いに考えがズレてるのかとお話聞いてて思いました(状況が全然違う)

    ありがとうございます😭!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のとこも親までは行きませんが
    実母40代後半、義両親60代半ばです😂
    たしかに言われると年齢差もあるかもですね🥺!
    お互い大変ですが頑張りましょう🙌🏻💕

    • 5月24日
🫧

うちは逆で私の実家がする方なのですが
義母からお互いなしにフラットに付き合いましょうみたいな感じに言ってなくなりました☺️

今はお互い野菜や果物など沢山あるときに持って行ってーって感じや
新年などの挨拶はLINEでしてるみたいです☺️

  • 🔰

    🔰

    最初から決めておくといいですね!
    とても仲が良さそうですね!素敵です💓

    • 5月25日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

義母もお中元、お歳暮の他に出かけたからと両親に手土産をくれたり、専門店の商品を買ってくれたりします。

うちの場合はご両親に渡して欲しいのって義母から渡されますが、実家まで1時間半なので夫からやんわり「はつよは実家にあまり行かないから届けるのも大変なんだよ」とあくまで私目線で言ってもらったことはあります💦
あとは両親ともに健康に気を使う年なので夫経由で「甘いものは控えてるらしいよ」「油っこいものは食べないみたいよ」とやんわり言ってもらいました。
両親も贈り物は嬉しいし、義母も「お返しなんかいらないからって言ったから!」って感じですが貰う方は気を使うんですよね😅💦

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うちも両親は親族も少ないし付き合いあっさり、義母は兄弟が多いし親戚付き合い濃いめです😂
    なので義母には「いつも両親にも気を使ってもらってすみません〜」みたいな感じで言ってます💦

    • 5月24日
  • 🔰

    🔰


    そうなんですー気を遣ってしまいますよね🙇‍♀️

    うちもあっさり(冠婚葬祭以外連絡なし)義両親はしっかりタイプなので、え!こんなお互いのこと知ってるんだってびっくりでした🫢

    しっかりお礼を伝えて、それを母にも丁寧に伝えようと思います❣️ありがとうございます😊

    • 5月25日