※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
ココロ・悩み

2人目の子に対する愛情が芽生えず、容姿の違いにも悩んでいます。同じ感情を経験した方いますか?

2人目出産しましたが 1人目の時のような
愛おしい気持ちが芽生えません…。

念願の女の子で 子どもは何人か欲しいと
思っていました。

上の子とは本当にラブラブで 毎日24時間
一緒にいるのが当たり前で
離れるのは今回が初めてです。

早く会いたい 大丈夫かな 抱きしめたい
と、上の子のことばかり考えてしまいます。

また容姿の差も気にしてしまいます。

1人目は男の子ですが本当に可愛らしいお顔で
生後1日目から目鼻立ちがくっきりしていて
くりくりなおめめと 綺麗なEライン
整ったお顔をしていました。

二人目の子は 目が離れていて 重たい一重で
顎が引っ込んでいて?
周りから「2人目も女の子なら絶対に可愛い」と
言われていたプレッシャーもあり
みんなの期待?とは違う容姿だよなあ…と。

写真見せてー!とか言われても
相手も反応に困りそうで、送れずにいます。
送るつもりもないですが。

面会にきた主人にも「誰にも似てないね」と
言われて 確かになぁって思いました。

望んでいたのに 命懸けで産んだのに
愛おしい!!!!が出てこないです。

最低なのは自分なのに、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。

このような感情になった方はいませんか?その後どうですか?

コメント

第二子はそんなもんじゃないですかね💦
うちも似たような感じで、上の子が奇跡的にかわいい顔だけど下の子は腫れぼったい一重で、あれ??って感じです😅
ぶすかわいいみたいな笑

上の子のことばかり考えるし上の子と話してるときに泣かれるとうるさいので隣室で泣いてもらってました。

もちろんミルクやオムツクリアした安全な状態でです。

いまもそういう感情はあり将来的に自分でも大丈夫なのか多少の不安もあります😢

けど、下の子はまだ泣くしかできない意思疎通ができない状態だからなんですよね💦
うちはいま笑ったり怒ったりするし下の子も可愛さ増してきています。

お兄ちゃんとはたくさん思い出を作り、手をかけ時間をかけたからこそ宝物なんですよね。
これから妹ちゃんも同じように経過を辿り、愛おしく思えるようになると思いますよ🤭

• ぱくぱく

ぱくぱく

そんなもんじゃないですか と言ってもらえてよかったです🥲☁️
    どうしてもモヤモヤしてしまって…
    保育器に入っていてほぼ母子別室なこともあり 愛着が沸かずでしたが、昨夜一晩2人で過ごしてみて 可愛いなぁ‥って気持ちが少しずつ出てきました☺️𓇠

娘ともゆっくり 思い出を作って同じようにたくさん愛してあげようと思います❣️

お優しいコメントで 心がスッキリしました。ありがとうございます😭🤍

• 5月25日
にこる

私も1人目が念願の女の子で可愛くて可愛くて、、という感じだったのですが😂2人目も女の子希望だったのに、男の子と分かった時点で最低ですが、全然楽しみぢゃないし、可愛く見えないと思ってました😭

今11か月になりましたが、上の子にどんどん似てきて、今では同じぐらい可愛がれるようになって、自分でもホッとしてます😂

でも周りでも結構いますよ!
「顔が可愛い方が、単純に可愛い」って言ってる人🤣
全然焦らなくて大丈夫です😛❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません💦
    私も1人目女の子で、2人目も女の子希望でしたが男の子で、妊娠中も楽しめなかったです😣
    いま4ヶ月ですが、やっぱり女の子が良かったなと思ってしまうこともあったり、上の子の方が可愛く思ってしまって、この先が不安です💦

何ヶ月くらいから、下のお子さんも上のお子さんとと同じくらい可愛い!と思えるようになったかお伺いしてもよろしいでしょうか😔??
    突然すみません💦

• 5月28日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

お優しいコメントありがとうございます😭☁️

赤ちゃんかわいいなあ// っていう気持ちはだんだんと芽生えてきました!

でもお顔は変えられないので、上の子見るたびに「お目目大きいなー 整ってるなー 女の子なのに申し訳ないなー…」という気持ちはやはり消えないです🥲💦

一緒の時間を過ごして 娘との思い出もたくさん作って 気持ちを切り替えられるように心がけます☺️

• 5月28日
  • にこる

にこる

私もいまだに変えられるなら、この子のまま女の子に変えて欲しい!と思ってしまいます😂でも今はまだ11か月なので、「男の子」っぽい面が特にないから、上の子と同様可愛いのかもしれません😂😂w
    あと上の子と下の子がすごく顔が似ているので、可愛く見えます😂
    周りの人が言うように、「小さい彼氏」と思える日が来たらいいんですけどね、、笑

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

この子のまま、女の子にってすごく分かります!
    この子じゃなきゃ嫌だけど、性別だけ変えてほしいって思っちゃいます😭

本当に、小さい彼氏と思える日が来たらいいですよね🥲
    姉妹にすごく憧れがあったので、たぶんずっと女の子だったらはなぁ…とは思ってしまうんだろうなと思ってます😂

• 5月30日
はじめてのママリ

私も産院で全く同じ気持ちでした。

私は逆で上が女の子、下が男の子なんですが、上の子は整った顔で、下の子は普通?な感じです😂

1人目のような、心からの愛おしい!って気持ちが出てこなくて、入院中も考えるのは上の子のことばかりでした。

我が子なのに同じように愛情を持てないことに悩みましたが、上の子とは今までの年月、一緒に色々乗り越えてきた分の愛情があるから、今は仕方ないのかなと思い始めてきました。
これからだんだん下の子への愛情が出てきてくれたらいいなと思っています。

アドバイスとかではなくて申し訳ないのですが、同じようなお気持ちだったのでコメントしちゃいました💦

• ぱくぱく

ぱくぱく

コメントありがとうございます🥲嬉しいです.°・

女の子 整ったお顔立ちなの羨ましいです! 自分の同性なので余計に 可愛らしいお顔だと嬉しかったなと思ってしまいます😭💭
    帰宅してからも「上の子のお顔かわいいなぁー…下の子 誰にも似てない。」と思ってしまいます(;____;).°・

まだ 一緒に過ごす時間が短くて 愛情の芽生えまでいってないのかな?
    一人目はやっぱり なにもかもが初めてで 愛おしい気持ちがいっぱいだったんですかね…

これからお互い このような気持ちなく過ごせたらいいですね🥲✨

• 5月28日