※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
その他の疑問

宮城教育大学付属幼稚園について転勤族で仙台の幼稚園や小学校事情がわ…

宮城教育大学付属幼稚園について

転勤族で仙台の幼稚園や小学校事情がわかりません。
息子を来年から幼稚園にいれようか考えておりまして、
宮城教育大学附属幼稚園の情報等わかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです!
お受験の事や、幼稚園の雰囲気など、些細な事でも構いません🙇‍♀️

コメント

咲や

宮城県じゃなくて、別の県の国立大学附属の幼稚園を受験しましたが、今後も転勤があるのかどうかで受験は検討された方がいいかと思います🤔
国立附属に一度入れると、転勤先の国立に空きがないと転校できません
その場合、単身赴任をするか、公立に行くかになりますが、一度公立に行くと、国立に編入は出来ません
それを踏まえた上で受験されるならありかと思います
国立は下の子を預けないといけない行事が結構あるので、旦那さんの休みが取りやすいか、祖父母が近くにいて動ける人が多いです
共働きで実家のヘルプがない人はファミサポとかを利用していますね
転勤族で実家頼れないと結構大変なので、その辺りも覚悟して下さい😣
どこの国立も同じだと思いますが、うちの子が卒園した幼稚園は預かり保育無し、通っている小学校も学童無しです😭

• だんご

だんご

コメントありがとうございます!!安易な気持ちで受験をしてはならないとわかりました(´xωx`)私自身が転勤族の家庭ではなく、附属の一貫校で育った為に、息子もと考えていましたが、、、やはり拠点をどこかに置いてからでないと難しいのですね!
    転勤族は色々と子育てしてから難関がありますね。。結婚するまでは考えていませんでした💦

• 5月24日