※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の接客業の方、いつお客様に伝えるか悩んでいます。社長が勝手にお客様に話して、流産後も同じことが起きています。自身の状況や考えを尊重してほしいです。

接客業をしている妊娠中の方、どのくらいの時にお客様に伝えましたか?(担当などがある職業です)

私は基本的には安定期入ってからお伝えすることかなと思っていましたが・・
1年前初めて妊娠した際、社長がいつの間にかお客様数人に伝えていました。そして9週頃流産。
それを知らないお客様がもうすぐ出産ですかなど悪気なくですが言ってきて驚きました💧そして説明して気まずい空気😅

今回不妊治療をして妊娠、まだ胎嚢確認のみですがまた社長が私に相談なくお客様に言おうとしているらしいです。

私は現在自宅安静中ですし、持病もあるので正直今回も100%大丈夫とは言えないと思います。
私は人の妊娠も他人が伝えることではないと思っているので、前回から今回の妊娠でかなりモヤモヤしています。

みなさんはどんな感じですか??ちなみに社長はおじさんです。

コメント

私は安定期になってから初めて妊娠してることを職場に伝えました!

担当とかはありませんが結構お客さんと喋るような感じで、お腹が大きくなってきて周りからもしかして。って言われて話すくらいでした💦
あんまり人から聞かれるのが好きじゃ無いので言われるまで黙ってる派でした😖

• ままり

ままり

返信ありがとうございます‼︎

やっぱり安定期くらいですよね🤔
    私もあまりグイグイ聞かれたくないです😅💦

• 5月26日

退会ユーザー

職場の男性で、お腹おっきくなったねぇって言ってくる人がいてすごく気持ち悪かったです😭

• 5月26日
  • ままり

ままり

もう今の時代じゃセクハラですよね😅私も不妊治療中おじさん社長に生理の話とかされてキモってなってました😶‍🌫️笑

• 5月26日

退会ユーザー

気持ち悪いですねぇ😂
    妊娠中って色々敏感になるから尚更オエってなりました笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私はつわりで休職することとなり6wで伝えましたが、それはスタッフの中のみで共有してもらっていました🥺

私の場合は担当の患者様でしたが、休職明けた頃(妊娠5ヶ月くらいです)に自分から伝えました!
それまでは体調不良のため休んでるとだけ伝えてもらっていました。

社長さん、どんな状況であれ第三者が伝える内容ではないですよね…🥲
安定期に入るまでは体調不良として伝えてほしいと言うのは難しいでしょうか?
理解してくれる方だと良いのですが😫

• ままり

ままり

本日安定期までは体調不良とだけ伝えてもらえるように連絡しようと思っています🥲!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

完全に担当がある仕事ではないのですが固定して来てくださる方もいらっしゃったり名刺持ってわざわざ来店されるお客様もいらっしゃったのでその方にはマタニティの制服に変わってからお伝えしてました!大体6ヶ月ごろでした!

社長さんが勝手に伝えるのは辞めてほしいですよね😭
胎嚢確認のみとのことなのでまだ確定していませんとはっきり伝えてみてはどうでしょうか?
それでもわかってくれなければお手上げになってしまいますが…😭

• ままり

ままり

やはりみなさん安定期入ってからですね🤔
    本日そんなふうに連絡してみようと思っています🥲!

• 5月26日
ちゃめ

商品を席まで持って行った時、お腹の大きさで「あらあなたおめでただったの?」って感じで、お客様から指摘される感じでした🙂
なのでお客様に妊婦だと知れたのは中期入ってからかなと思います🤔

• ままり

ままり

そのくらいのお腹大きいのが分かる頃なら諦めて伝えますよね🥲!

• 5月26日
あおたぬ

私も正に今それを悩んでいます!
営業職なので担当の取引先があり、いつ言おうかと😵

産休に入る前に担当引き継ぎを行うので、その際に言おうかなと思っています。

社長さん、デリカシーに欠けますね😡
うちの上司(妊娠経験無し女性)も言わないでと言っても、言った方が周りも協力してくれるから!と言って、知らずのうちに色んな社員に話しています。
先日、妊娠のことを伝えた覚えのない社員から「体調大丈夫?」と声をかけられ驚きました💦

人のこと勝手におもちゃみたいに扱うなー!😡と怒りの気持ちですが
悪阻時はたしかにお休みを頂いたりと助けられたこともあり、何も言えずです😇

人は人、自分は絶対にスピーカーにならないように心がけようと反面教師にすることにしました!

• ままり

ままり

うちの社長も同じく言ったほうが理解してもらえるみたいに言ってたみたいです😅
    ほんと、休みももらったりしてるとあまり強くいけないですよね🥲

• 5月26日