※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
お金・保険

両親が毒親で、借金や老後資金の問題で悩んでいます。子供に返済が回ってくる可能性もあり、同じような状況の方はいますか?

毒親について

うちの両親は毒親です。
2500万の注文住宅を16年前に建ててます。
頭金なしの全額ローン組んでます。
うちの親は、昔から金遣いが荒く借金かかえています。
そこでふと気になったのですが、もう50代の父は
老後資金も貯めていません。
あと10年20年?働けるかも分からない状態で
今の家のローン(計算するとあと半分くらいあるかな?詳しくは聞いてないから分からない)と老後資金どうすんのって思い、大きいローンはもしかしたら子に返済が回ってくるらしく姉とヤバイよねって話してました。。
私達は既に家族がいて、裕福ではないのと親の返済など払える状況ではありません。

私は、高校生から21歳まで親にお金を入れてました。
昔から私達に虐待や事故に遭った際に軽傷なのに加害者にお金をとったりしていた親です。
もちろん、これまで死なずに(運良く)育ててくれたので感謝はあります。
これまでお金の援助も沢山してきてこれ以上正直無理で💦
でも法律上、子に返済いくのは当たり前みたいで。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

まーママ

ローン組むときにお父様が亡くなったらローン無くなるとかないですか?
うちの実家もまだローン残ってますが、父が亡くなったらローンは無くなります。
あとは売れれば少しお金になりますかね?場所とかによってはマイナスになるかもですが💦💦

• プレママ

プレママ

ローンなくなるんですか?
    そうゆう保険に入ってるかはいってないかですよね!!聞いてみます😭

• 5月24日
ママリ素人🔰

退職金などお金のアテがあるとかだといいですね💦
住宅ローンはいざとなったら自己破産して持ち家を手放してもらうしかないかもですね…

• プレママ

プレママ

退職金が出るような職場でないのでそれは難しいです。。
    自己破産してもらうしかないですね💦

• 5月24日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ご両親が亡くなっている場合は相続放棄でいいかと思いますが生きてるとできなかったと思うので本人たちに完結してもらうのがいいかと思います🥲

• 5月25日
ママリ

相続放棄したらだめなんですかね?💦
うちの親ももう年金もらう歳ですが、借金があります😵‍💫
高校の頃とかはバイトして家の光熱費払わないとよく止められてました。。
将来不安ですよね…

• プレママ

プレママ

光熱費笑
    うちの親と似てます🫠
    いざとなれば相続放棄します🥲

• 5月24日
🐶

私も父子家庭、独親です。
学費や祖母が貯めてくれてたお金も全部使い切ってます。

私も姉も父が死んだら相続放棄します。
あとは我が家は旦那が死んだらローンなくなりますし、ほとんどがそうじゃないですか?
一度確認してみたらいいと思います☺️

• プレママ

プレママ

確認しました。亡くなるとチャラになるそうでした。良かったです💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも毒親です😊
私は相続放棄します!
兄弟だれとも遺産争いもないですし、親はいないものと思ってます🤗
生保だなんだと頼られてもこちらも余裕ないので拒否します!

• プレママ

プレママ

親のローンの面倒みるほど余裕ないですよね😵‍💫
    相続放棄ができると知りいざとなればそうするしかないと姉と話ました。
    ありがとうございます!

• 5月24日
ママリ

ローン組む時団信は必ず入らないといけなかったと思うので、入ってるとおもいますよ。
そしたら亡くなったらローンはチャラです。

遺産相続するなら家と土地貰って、売れば少しはお金になるんじゃないでしょうか?

• プレママ

プレママ

遺産のようなものはないのでそうなれば相続放棄します笑
    ただ病気や亡くなった場合のローンが無くなるようにやはりしていたみたいで、先程確認取れ少し安心しました。
    ありがとうございました!!

• 5月24日