※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼間に寝てくれず、暑い日にひどい時は泣き続ける。服装は薄着で室温25℃。原因が暑さか不明。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後2ヶ月の男の子がいますが、
最近昼間に寝てくれません。
抱っこで寝かせても下す前に目が覚めてしまい、
再度寝かしつけというのをずっと繰り返しています。
ひどい時は寝てくれず、ずーっと泣き続けています。
ひどい日に共通するのは暑い日ですが、
服装はロンパース一枚やカバーオール(半袖)一枚で
決して厚着ではないとおもいます。
エアコンを使用して室温25℃、湿度50%くらいです。
暑さが原因なのか、他に原因があるのかわかりませんが、
もし暑さのせいで機嫌が悪いのであって、
この先何ヶ月もこの状態かと思うと、
参ってしまいそうです。
同じような人いたら解決策を教えて頂きたいてす。

コメント

🍅

私のところは3ヶ月までは昼寝せず、グズグズだった記憶があります。
ほんとに赤ちゃんか?って疑うほど、夜も昼も全く寝てなかったです😂
赤ちゃんは眠り方もわかってないみたいなので抱っこして安心させてあげるのが1番と言われ、ひたすら抱っこしてました🥹

• 🍅

🍅

今4ヶ月ですが、両腕筋肉モリモリになり抱っこの苦痛が無くなりました笑

• 5月24日
  • あーしゃん

あーしゃん

うちも夜も全く寝てくれない日があります。
    3ヶ月までだと大変ですね…
    抱っこが一番なんですね!わたしも筋肉モリモリになるまで頑張ります!

• 5月24日
  • 🍅

🍅

モロー反射で起きてしまう時は、添い寝して両手を握ってあげたら安心して寝てくれたり、寝息をわざと大きくして聞かせてあげたりしてました!!

• 5月24日
  • あーしゃん

あーしゃん

ありがとうございます!とっても参考になります!
    次から実践してみます!!

• 5月24日
ママリ

起きちゃいますよね〜。うちもそうでした💦
赤ちゃん抱っこ大好きですから😅
抱っこで寝かして置いたら起きちゃうので添い寝で寝かしていました!
最初は泣いちゃってましたがおしゃぶりして、添い寝して手を握ったりトントンしたり。だんだん寝れるようになって、今では長く寝てくれるようになりました☺️

• あーしゃん

あーしゃん

添い寝やってみます!
    今も下ろして泣きそうな時にトントンやってますが、
    一時で起きちゃうで抱っこしちゃってました。
    最初から添い寝で頑張ってみます!

• 5月24日
ちゃたこ

2ヶ月って泣きのピークだそうですよ😭環境は快適でも泣くときは泣いちゃうそうです💦
6ヶ月の次男がいますが、何しても泣いてたのが懐かしく感じるほど、ご機嫌な時間が増えました☺️
今は大変な時期ですが、泣きたい気分なのね〜と半ば諦めて(辛いですけどね🥹)、息抜きしながら乗り切ってください💪

• あーしゃん

あーしゃん

2ヶ月は泣きのピークなんですね。環境のせいかと思い、エアコンの温度や湿度、服装など悩んでいました。
    今がピークと思って頑張ってみます!

• 5月24日
ぽこぺん

うちの娘も暑いとご機嫌ナナメで寝てくれませんでしたが…
・暑い日はコンビ下着orロンパース1枚、掛け布団はせずに大人用ガーゼハンカチ1枚かける
・室温、湿度のみなおし
・抱っこ布団を使う
・バウンサー導入
(寝グズり始まったらバウンサーに乗せてゆらゆらで、泣いても揺らし続け、抱っこは極力しない)
の4つを実施し続け、寝てくれるようになりました😊

背中スイッチが敏感なのかもしれないので、抱っこ布団はオススメです!
バウンサー導入前でも、抱っこ布団で寝かしつけた後、頭側から先にベッドに置き、お尻を最後にすると起きなくなりました😊

昼間寝てくれないと、食事もできないし、家事もできませんよね😭

• あーしゃん

あーしゃん

バウンサーいいですよね。
    購入検討してみます!

背中スイッチ敏感なのと、私の下ろし方が下手なんだと思います。
    今お尻から下ろしていたので、頭からやってみます。

• 5月24日
すんすん。

うちも2ヶ月で抱っこで寝かせて置こうとすると起きてしまいます。。。なので朝寝と夕方寝は抱っこで寝かせて30分くらいしたら下に置いて起きたらもう寝かさないで遊びます(笑)グズグズしていたら遊びに持っていくか抱っこで家の中やお外のお散歩をしたりおしゃぶりをしたりしています。次のミルクまで。
なのでお昼寝だけは睡眠確保の為仕方なく抱っこ紐でひたすら寝かせてます!
うちも暑い日はロンパース1枚で過ごしています!エアコンを入れた時は腹巻きズボンを履かせてお腹が冷えないようにしています!

• あーしゃん

あーしゃん

下に置くと起きちゃいますよね。次の授乳まで寝てたことなんてないです。
    抱っこ紐私も使っています。
    ご飯の時間や家事をする時間もないので、抱っこ紐に入れて家事してます。
    お互い大変ですが頑張りましょう!

• 5月24日
  • すんすん。

すんすん。

なんで起きるのか不思議なくらい起きちゃいます。泣
    置いて寝ても10分くらいまでが限界です。。。
    うちも次のミルクまで寝たことなんて抱っこ紐で寝ている時以外ないです(笑)
    もう抱っこ紐がないと腕が限界になりますし何も出来ないですよね!

• 5月24日
  • あーしゃん

あーしゃん

ほんとですよね、次のミルクまでなんて持ちませんよね…。

• 5月24日
さくら姫

うちはミルクたっぷり飲んだ後はご機嫌なので床に置いたりしてあやして遊び、1時間くらい経つと眠くなってグズリ泣きっぽくなるのでそのタイミングでバウンサー乗せたりベビーカーでお散歩すると寝てくれます🥰ミルクを十分飲まない時は機嫌悪いぐずぐずな時間が多いイメージです。
暑さで機嫌悪くなることは多分あまりないですかね…

• あーしゃん

あーしゃん

うちも1時間くらいでぐずり出します。
    バウンサーやベビーカーに乗せて下すともう起きないですか?
    私の下ろし方が下手なのか、すぐ起きてしまいます…

やっぱり暑さは関係ないですよね。助産師さんにも言われました…

• 5月24日
  • さくら姫

さくら姫

バウンサーは簡易ベッドみたいな感じなので特に下ろさず、お昼寝の1〜2時間ならそのまま寝かせておいてます😅
    ベビーカーは、やはり長く止まったり下ろすと起きちゃうので、お散歩しながら自分が気分転換するとか、お買い物する時に使ってます。家でずっと赤ちゃん寝ないと休まらないので💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!
夜以外抱っこ紐で寝かしてそのままでした🤣😭

• あーしゃん

あーしゃん

抱っこ紐で寝かせてそのまま抱っこですか?
    おろしていましたか?

• 5月25日

メッシュ生地の袖なしロンパースを試してみるのはどうでしょう?
泣いてると全身に力が入ってもっともっと暑くなってしまうので、私たちが思ってるより薄着でも意外と平気ですよ🫶🏻
うちは肌着だけとかなんならオムツだけの日とかあります笑