※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

出産育児一時金について質問です。保険書類が届かず心配です。待つべきか、何か手続きが必要か教えてください。

出産育児一時金について質問です。

1月下旬に出産し、2月下旬に大学病院にて
限度額適用認定証を使用して
出産費の支払いが終わりました。

出産費用は約27万円で
直接支払い制度を利用しました。
後ほど42万円の差額分15万円が戻ると思います。

加入している保険は協会けんぽで
差額の支払い書類が2.3ヶ月後に
届く予定だと思うのですが、まだ届いていません。

こちらから何かしなくてはいけないことがあったのでしょうか?
それとも少し待てば書類が届くのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。



コメント

はじめてのままり

同じく協会けんぽで
1月末に出産した者です★
私も紙が届かず、ママリで質問したところ、自分で用意するとか、協会けんぽに電話をするとか教えてもらったので、
この間電話をして書類を送ってもらうことになりました💡
昨日発送してくれルトのことだったので、まだ手元にはありませんが…
払い戻し?にも期限があるみたいなので早めがいいですよ〜と教えてもらいましたよ★

  • うめ

    うめ

    問い合わせたところ病院の会計手続きがようやく終わったとのことで?5月末に書類届くそうです!
    電話するよう教えてくださりありがとうございました♪♪

    • 5月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私も正確なことがわかりませんでしたが、
    解決したならよかったです☺️💓
    産後は何かと外に出にくいし、
    自動的に手続きしてくれたらいいのに〜なんて思いますよね🤣
    毎日おつかれ様です💓

    • 5月25日