※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳児の夜ご飯完食まで1時間かかる。他のお子さんはどのくらいかかるか教えてほしい。食事を早くする方法を知りたい。

4歳児夜ご飯食べるのにかかる時間について。

現在4歳の息子が、夜ご飯を食べる時間が1時間位かかっています。(完食するまで)
食べては遊んだり…食べ物を口の中にいれてる時間も長く…とにかく噛むよりしゃべったり…
ひとくち口にするまでの間、とても時間もかかります。

4歳位のお子さんがいる方、だいたいどのくらいの時間食事にかかりますか?

もう少し早く食べれるようにしてもらうのに何か方法があれば、アドバイス欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4歳9ヶ月の息子がいます😊
さすがに1時間は疲れちゃいますね💦
朝は長くて30分、夜はおしゃべりしながら家族で食べるので長くて40分かなぁ…
だいたい20分くらいで食べ終わります。
トイレ以外で途中でハイチェアから降りるのはダメと教えています。
時間がないときは、『特別にママが食べさせてあげる!』と言って食べさせてあげたりもします。
『あと○分で完食できた人にはデザートにメロンがあります!』って釣ったり…

唐揚げ

4歳3ヶ月の娘も一緒です!
なんなら、朝ごはんも放っておけば1時間かかります🤣笑

食べ始める前に、時計の針が9だから、3までに食べようね?ってやってます。無意味ですが😂笑

もう性格なので、高校生とかになっても変わらないんじゃないかなーって諦めてます(ほかの母談)

ちなみに着替えも、放っておけば30分とかずーっとパンツ一丁で停止して、着替える服を眺めたりとかしてますwww

ぷ〜たん

うちはご飯が好きじゃなくて?全然食べないんでちょっとでも食べさすのにめっちゃ時間かかります😮‍💨でも待つのも嫌で片ずけもできないんで30分から40分で終わりにしてます😬ひたすら、はよ食べ❗️って言ってますね😅ご飯の時間が毎日ストレスです😵‍💫

はじめてのママリ

30分を目安にしています!
幼稚園なら座って食べられるのに、家ならダメですよね😂

まずは、テレビをつけていたら消す。
お話をしていたら話さないように声をかける。
立ち上がったり遊ぼうとしたら、ごちそうさまだね。と言ってさげる。
もしかしたら歯並びが影響しているかもしれないから歯科受診ですかね🥺

はじめてのママリ

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
皆さんお返事ありがとうございます✨
アドバイスや皆さんのお家でやられこと教えて頂き参考になりました😭
皆さんも色々工夫しながら、食べさせていて、自分だけぢゃないと安心しました。
ありがとうございました🙇‍♀️